タマネギ 2009

2010年3月14日 (日)

タマネギ収穫 2日目

タマネギ2日目お疲れ様でした。

なんとか終わりましたね、明日が雨の予報なのでギリギリでしたが^^;

葉っぱを包丁で切ってコンテナに入れて選果場へ運んでマルチをはいでと。

昨年の100コンテナを越えて170コンテナあったそうですから奈良の旅費が貯まりますね。

後は天気が良い日にけんさ君がトラクターでうってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

タマネギ収穫 1日目

昨夜の深緑会の総会で飲み過ぎぎみでしたが、朝からタマネギの収穫がありました。

タマネギを引き抜いて乾燥させてハサミでタマネギの根っこを切るところまでおわりました。

1003131

1003132

T違くんも朝から手伝いにきてくれてかなり仕事がはかどりました。

ありがとうございました。

明日は朝からタマネギの葉っぱの部分を切り落としながらコンテナに入れて出荷する予定です。

タマネギに興味のあるお暇な方いましたら遊びに来て下さいw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

たまねぎ植え付け

来年の奈良に向けてのたまねぎ植え付け行いました。

苗引き班と畝たて班に分かれて作業を行い、畝ができたら植え付け班と苗引き班に分かれて段取り良く植え付けました。

091031

機械2台で植えつけましたが夕方までかかりました。

売り上げの計算もしましたので後は収穫するだけです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

タマネギ 堆肥ふり

事業収入の玉ねぎを植えるところにみんなで集まって堆肥をふりました。

軽トラ2台分でした。

堆肥は鶏糞だったそうです、お茶には鶏糞はダメだと言いますが、野菜には効果があるようですね。

去年は玉ねぎ植える日に堆肥も肥料もふってバタバタでしたが、今年は計画的に進みそうです。

埼玉全国大会から帰って来た頃に植え付けだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)