タマネギ 2008

2009年3月21日 (土)

玉ねぎ収穫祭

前日のたまねぎ収穫の続きの作業をみんなで集まってしました。

抜いて乾燥させていたたまねぎの葉っぱの部分を包丁で切ってコンテナに入れて農協に持って行きました。

0903211

初めてのたまねぎだったので大きさも形も不ぞろいで収量も少なかったですが達成感でいっぱいでした^^

ついに埼玉の全国大会にリーチがかかりました。

このたまねぎはイトーヨーカドーの「顔の見える野菜。」として関東、関西で販売されるそうです。

お近くの店舗でたまねぎ見かけましたら、買ってください^^

けんさ君の名前で出荷されてますのでQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み込むと生産者情報が見えるそうです。

ふかみ会のお茶もこのシステム取り入れなきゃですね。

顔が見える野菜。

http://look.itoyokado.co.jp/yasai/main.php?hinmoku=36600&group=288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

たまねぎ収穫と 総会のお知らせ

今日は玉ネギ収穫お疲れ様です。

0903201 0903202

明日までですがみんながんばりましょう。

明日は9時からしたいと思います。

よろしくお願いします。

夜は折さんの送別会とふかみ会の総会です。

6時半からマルガでします。

残念ながら福さんと取君は欠席ですが、ふかみ会のメンバーは全員出席です。

折さん、明日はゆっくり飲みましょうね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

タマネギ畑

今日は朝から集まって宝の山の草むしりしました。

Dvc00018

タマネギの根を動かさないように慎重に草を取って夕方まで頑張って綺麗になりました。

今年は生育が思わしくないようで、どこも大きくならないそうです。

雨が多かったり1月に寒かったのが影響しているそうで、最後に葉面散布しました。

成分はリン、カリが多いものだったので球が大きくなるのだと思います。

後は収穫するだけですので非常に楽しみです。

みんなさんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

宝の山が・・・

お疲れ様です。

だんだん仕事も忙しくなってるのではないでしょうか?

さて、うちも色々とやる事やしてみたいことあるのですが・・。

仕事終わりに我らがふかみ会の宝の山(玉ネギ畑)に草とりでもと思い行ってみると、健さんがいて草とりしてました。

二人で30分くらいだったのでほんの少しですが・・・。

見た感じ結構ピンチかな?

ということで今度の日曜日に来れる人で草とりしましょう。
また携帯メールでも連絡します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

タマネギ 1

今年も事業収入植え付けの時期がやってきました。

浩さんがコメントに書いてましたが、今日朝から集まって作業してきました。

今年は、タマネギどうなるわかりませんが楽しく育てて見たいと思います。

けんさ君のハウスに苗をしてもらっていたのでみんなで抜いて束にまとめる作業をして、途中から半分に分かれて、苗引きと肥料ふりをしてトラクターで土と混ぜる作業をして午前中は終わりました。

0811101 0811102

昼からトラクターでタマネギの畝をたてて、タマネギ植え機械を借りてきて植え付けました。

手動で苗を1つずつポットに入れると機械が植えてくれる機械で目が回るような忙しい機械でした。

0811103

夕方日が暮れて植え終わらなかったので、明日また集まって残りの仕事を済ませる予定です。

埼玉がぐっと近くなりましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)