耐凍性

2009年12月12日 (土)

耐凍性 12/10日結果

お遊戯会が終わってから耐凍性の検定に行ってきました。

U園さんも風邪ひきで辛そうでした^^;

試験結果は-4℃はギリギリ大丈夫でした。

-6℃はヤブキタは大丈夫でしたが、何故かオクミドリがやられてました。

あとはサエミドリの方がゆたかみどりよりやられてました。

来週くらいは何とかなるんじゃないかと思います。

週間天気予報では18、19日に雪が降るような感じですね。

防霜ファンとスプリンクラーの設定どうしようかな。

試験場の試験データ

http://www2.kiad.pref.kagoshima.jp/cha/cha_news1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

耐凍性 2月10日

お昼前に集まって耐凍性の検定しました。

前回ゆたかみどりが少しやられていたので、今回はゆたかみどりとヤブキタとオクミドリを調べてみました。

ゆたかみどりは全滅でヤブキタは2割くらいオクミドリは1割やられだした感じでした。

例年だとヤブキタとオクミドリは来週までは大丈夫なのですが、暖かいからお茶も動き始めたんでしょうかね。

来週は冷え込むようなのでスプリンクラーもスイッチONしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

耐凍性 2月3日

今シーズン初の耐凍性の検定がありました。

-6度と-8度で冷やした新芽を剃刀で切って芽の中までやられていないか確認しました。

早場のゆたかみどりは-6度で半分くらいやられてました。

ヤブキタ、オクミドリはまだ大丈夫でした。

週間天気予報では寒い日がきそうではないですが、そろそろ防霜ファンのスイッチ入れる頃かもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

耐凍性13

一昨日集めた今シーズン最後と思われる、耐凍性の検定がありました。

夕方早めに行ったので今回もみんなとは会えませんでした。

村君が先に来て検定したデータを見ましたが、ゆたかもヤブもやられてましたね。

家は、ユタカとさえみどりは完全にやられて、ヤブが3割やられてました。

オクミドリはまだ全然やられてませんでした。

今年はいつもより寒いので耐凍性も一週間くらい遅くまでありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

耐凍性12

一昨日集めた耐凍性の検定が今日ありました。

日曜日ということで各自都合の良い時間に検定という事で、みんなの結果はわかりませんが。

僕のは、さえみどりがやられてました。

山手のヤブキタとオクミドリはまだ大丈夫だったのでスプリンクラーのスイッチは入れませんでした。

明日の鹿児島の最低気温は0度です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

耐凍性11

久しぶりに耐凍性がありました。

防霜を開始する目安になりますのでかなり大事な時期になってきました。

今回は、一部のゆたかがやられていたので、そろそろ早生品種はスイッチいれなきゃですね。

我が家も防霜ファンがちゃんと動くか確認をしたところ、2箇所首がまわらなかったので、すぐに修理をお願いしました。

Dvc00373

設定温度を1度の2度にして、スイッチONしました。

週間天気予報では、来週は最低気温1度が出てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

耐凍性10

お昼に耐凍性の検定がありました、今回で-6度もかなりとれました。

今度からは、耐凍性が弱くなるほうに調べていくのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

耐凍性9

耐凍性参加できなくてすみませんでした。

折さんが集めて下ったそうで^^;

子供が熱が出て病院に行ってました、インフルエンザじゃなかったので一安心でした。

23日の調査には参加します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

耐凍性8

3回目の耐凍性がありました、今回は-6度がもう少しでした。

年末に寒気がやってくるようですが、なんとかなるでしょう。

30、31日は雪も降るようです。

雪楽しみですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

耐凍性7

今朝はひさびさに寒かったです。

茶園の温度計は0度でしたが、木の陰の茶園は白くなってました。

Dvc00290

2回目の検定会がありました。

今回の-6度は前回よりもぶり返しがあったのか、やられ方が若干多かったようです。

大隅分場のデータもゆたかみどりの凍害率が上がってますね。

-8度は、おくみどり、ヤブキタ共に5~7割やられてました。

こちらはそこまで深くとれないのかもですね。

次回は25日9時集合です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧