スナップ 2007

2008年4月 1日 (火)

スナップ 最終回

来年の埼玉での全国大会に向けてみんなで植えたスナップですが、昨日ついに片付けました。

紐や竹を取って、枯れたスナップも田んぼから持ち出して、トラクターで耕運しました。

後はスナップの収入を計算するだけですw

夜はスナップの反省会がありました。

まだ埼玉に行くには資金が足りないので、今年も事業収入活動を何かしなければと言う話しでしたが簡単に収入できそうな作物もなく、何かいいのを探すという事で次回持ち越しでした。

後はお茶の話しがメインで「あーでもないこーでもない」と盛り上がりました。

その席で、「もう少しでかぶせですね」と言う話しでした。

後2、3日したら本格的に忙しくなりますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

スナップ19

日曜日に収穫予定でしたが、天気が悪いという事で、今日最後の収穫行いました。

最後なので少し小さいのも収穫してSサイズで出荷しました。

スナップカテゴリで見ると植えてから今日までがあっと言う間の出来事ですね。

次回は31日にスナップを片付けて最後となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

スナップ18

最近の暖かさにスナップの成長も早くなってます。

昨日、今日と夕方集まって二日に分けてスナップの収穫しました。

終盤という事もあって収量も少なかったですが、まだ日が暮れるのが早いので凄く焦りました^^;

次回は23日に最後の収穫予定です。

埼玉はまだ遠いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

スナップ17

一週間ぶりのスナップの収穫でした。

スナップは上の方になっていて芯も止まって、ほぼ終わりに近づいて来ました。

午前中で箱詰めまで済んで早く終わるのは良いのですが、もう少し収量が欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

スナップ16

2週間ぶりの収穫作業でしたが、ここ最近の冷え込みのせいか、そんなに大きくなっていませんでした。

前回は1日がかりで大変でしたが、今日は折さんがお休みの所を特別参加してくださいました。

おかげさまで早く作業が終わりました、ありがとうございました。

スナップも後1、2回の収穫で終了予定ですので、お茶の仕事も忙しくなりますが、もう少し頑張りましょう。

お疲れ様でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

スナップ15

2週間ぶりの作業で、スナップもなってましたね。

1日がかりの仕事でしたね^^;

お茶の仕事も忙しくなってきますから、合間をぬっての仕事ですからダレない様にしましょうね。

今の所、1人は東京往復できそうですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

スナップ14

朝から小雨が降っていて、スナップの収穫を見合わせていましたが、昼から止んだので集まって収穫しました。

寒かったせいかあまり大きくなってませんでしたが、今週は31日に県の青年の総会があるため、平日に集まるのは難しいので今日の作業になりました。

まだまだ埼玉は遠いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

スナップ13

今夜から鹿児島は天気が下り坂のようで、明日は雨の予報になってます。

今朝はみんなで集まってスナップの収穫でした。

最近の冷え込みのせいか、あまり大きくなってませんでした。

今回の収穫でやっと経費分を取り戻したくらいでしょうか^^;

みなさん頑張りましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

スナップ12

3回目の収穫無事おわりました。

今回は、スナップなってましたね。

Dvc00347_2

正月のあられにやられていなければ良かったのですがね^^;

お茶の仕事が忙しくなってくるので次回からは日曜日に作業はしましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

スナップ その11

Dvc00311

やっと2回目をちぎりましたが、今年の収穫も無事おわりましたね。

たまにはみんなで違う仕事をするのも楽しいですね。

来年はたくさんなる事を期待しましよう。

このままでは赤字ですからね^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)