台風・大雨

2011年7月16日 (土)

台風6号

台風6号が発生していると思ってましたが、かすめて行きそうですね。

勢力もますます発達して930hPaになるようです。

茶園は大丈夫ですが、稲が花が咲いているので米の方が心配です。

風速も50m/sになるんだそうで^^;

少しでもそれて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

台風2号が

台風2号が来そうですね。

110200

<27日09時の実況>
大きさ -
強さ 猛烈な
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 18度05分(18.1度)
東経 123度55分(123.9度)
進行方向、速さ 北北西 20km/h(10kt)
中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
最大瞬間風速 75m/s(150kt)
25m/s以上の暴風域 全域 130km(70NM)
15m/s以上の強風域 全域 300km(160NM)

まだ遠いですが進路予報では今のところ側を通過しそうですね。

心配は茶園にかぶせがしてあるのでそれをどうするか^^;

続けてかぶせもしたいですが台風が来そうだとかぶせるのも怖いですね。

もう少し曲がって欲しいですが、明日まで様子を見てかぶせを剥ごうかと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

九州南部梅雨入り

昨日の晴天はどこに行ったのか、今日から梅雨入りだそうです。

南日本新聞によりますと。

鹿児島地方気象台は23日、九州南部が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より8日、昨年より20日早い。統計の残る1951年以降10番目で、2001年の5月21日以来の早さ。
同気象台によると、梅雨前線が太平洋高気圧の強まりとともに北上し、九州南部に停滞しやすくなった。

九州南部と奄美地方は今後1週間、曇りや雨などぐずついた天気が続き、降水量は平年より多い見込み。

九州南部の平年の梅雨明けは7月14日。

雨の中の2番茶になりますね。

カッパ着てする仕事はあまり好きではありませんが、頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

台風9号

台風9号が予想より近くを通って雨風強いですね。

明日も雨の予想がでてますが。

今日はお昼にクワシロの第3世代の調査がありました。

雨が多いので例年よりは発生が少ないようです。

早いところは今日から遅いところは14日頃までとあったようです。

明日はもっと雨が降るそうです、そろそろ堆肥を入れるように準備をしているんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

台風6、7号

いきなり台風が出来ましたね。

6号、7号、さらに熱低まで。

そこまで強くは無いですが、秋芽が伸びてきてるので心配ですね。

100700_r

<30日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 南大東島の南 約260km
中心位置 北緯 23度30分(23.5度)
東経 131度30分(131.5度)
進行方向、速さ 北西 15km/h(8kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速

35m/s(70kt)

明日にかけて勢力が強くなるようですね、気をつけてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風一過

台風も無事通過しましたね。

少し暴風域に入りましたが、雨風強くなくて良かったです。

今日は台風の風で茶園の上に乗った杉の枝を拾ったりしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

台風18号

今日から秋冬番摘みました。

前線の影響で小雨で、積み終わる頃には本降りでした。

091800

台風も17号、18号と接近してましたが、18号がいよいよやってきますね。

910hPaで55m/sとかなりの強さです。

明日も雨で明後日台風の影響が出てくるようです。

お茶はそれほど影響はありませんが幼木がある方は台風対策が必要ですね。

少しでも曲がってくれれば良いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

台風9号

いきなり出来ましたね、990hpの23mで少し弱いですが、雨台風だそうです。

こちらも雨が降ったり晴れたりと少し影響がでておりますが。

西日本各地では土砂崩れなどの被害も出ております。

台風進路予想内のみなさんはお気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

台風8号

久々の台風でしょうか^^;

進路予想によると8号がかすめるようにやってきますね。

あさってから天気もぐずつくようです。

来ないかもしれませんが台風対策がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

台風4号

そろそろ3番茶がはじまりまそうです。

気になるのは台風4号ですね。

来週初めには近くにやってきそうな予報になってます^^;

中刈り芽が出てきて伸び出してるのでそちらがやられないか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧