« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月15日 (木)

忘年会

今夜は楽しい忘年会。

161215

真面目にお茶の話をしてきました。

今後の活動や来年の1月に開催される百円茶屋の話しやら。

飲み過ぎたので明日は雨が降れば良いのに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

お茶の淹れ方教室 上小原小学校

今週のお茶の淹れ方教室2校目は鹿屋市立上小原小学校へ!

5年生32名の皆さん、本日は浩一先生が淹れ方先生!

1612071

ここの小学校のご家庭では他の学校よりお茶を飲む率高いみたいでした!

とりあえずまず自分たちで淹れてもらったとき、茶筒のふたに茶の葉をコンコンと入れてるのをみたときは、家でお茶を飲んでるんだなぁとニヤリ

1612072

各班を回っていて今回初めてされた質問で「左利きなんですけど急須持ちにくいですけどこれを持ちやすくするには?」ってなこと聞かれましたが、しにくいねと笑ってごまかしました!(笑)

本日の淹れ方教室が児童のみなさんのお茶を淹れるきっかけになり、それぞれのお茶がおいしいと思うところを見つけてもらえば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松元機工へ

朝から、なんきゅうフェリーで松元機工へ

摘採機の固定刃と回転刃の交換へ


話題の防除機の改造も見せてもらって。

161207

改造や修理が多くてまた10日くらいしてから取りにこなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

お茶の淹れ方教室 吾平小学校

午前中は、「大根占ふかみ会」で鹿屋市立吾平小学校にて「お茶の淹れ方教室」でした!

昌弘先生の指導のもと45分ほどでしたが、5年生の皆さんにお茶に親しんで頂きました!

1612051

1612052jpg

予定どおり湯飲みに直接茶の葉を入れてくれる班もあり教えがいがありニヤリ

3名ほど先日のT―1グランプリに出場した児童もおり、担任の先生方にもT-1が浸透してきており、来年はもっと早くT-1前に淹れ方教室してくださいとのリクエストがあり嬉しい限りです!

1612053

校長先生が最後にプレゼントしてくださいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »