« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月20日 (月)

新茶がもうすぐ出来上がります

こんなに短期集中した一番茶は初めてでした…

150420

まさに異常気象というか…急激な寒さあり、季節はずれな暖かさあり、梅雨の様な雨あり…

そんな中でふかみ会のみんなが頑張って作ったお茶を厳選した新茶がもうすぐ出来上がります。

どうぞ今年もふかみ会の新茶をよろしくお願い申し上げま

くま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

おくみどりも摘んだよ。

おくみどりまで摘み終わりました。
あっという間の一番茶でした。

5日から19日までの史上最速でした。

お茶は量はでないし、芽は長いし。

明日はゆっくりしてまた頑張ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

おくみどりも被せたよ。

4月の最初が暖かくてお茶が早くなりました。
おくみどりもバロン被せました。

今年は1週間くらい早くお茶が終わりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

いよいよヤブキタに

茶も「やぶきた」の製造にはいりました。

150411
あと4日ほどで本茶が終了!
来週末は番茶がはじまる予定。
困った気候ですが、気張らんなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

2015年産 新茶初取引会

4月10日にかごしま茶の新茶取引会がありました。
南日本新聞によりますと。

日本一早い2015年産の新茶初取引会が10日、鹿児島市のかごしま茶流通センターであった。茶商ら27社が味、香り、色を吟味した。本年産は霜害や風による被害もなく順調に生育し、良質な茶ができている。最高値は1万889円で、3年ぶりの1万円台に上った一方、生育が伸びて前年の6.5倍の本茶が上場したため、平均キロ単価は2631円と3000円を割った。

雨も多くて大変ですががんばらんなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

今年のお茶がはじまりました

ついに今年のお茶がはじまりました!

1504021

本日は、初日とのことで勘を取り戻すのと機械の調子をみるため、ごく少量(ゆたかみどり)の製造となりました。
やっぱりでました不具合!
工場の受け入れの計量機にエラーの表示しかでない(>_<)雷にやられて基盤の交換が必要で、なんと、至急対応していただける業者さんは宮崎県とのこと。
で、急ぎでお願いして。
県を越えてきていただき無事交換!良かった!
明日からサエミドリがはじまります!気合い入れて製造頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »