« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

鹿児島県茶業青年の会 定期総会

鹿児島県茶業青年の会 定期総会 並びに 茶業経営改善研修会をジェイドガーデンパレスにて多数の青年の会員の参加のより開催!

まずは、曽於地区畑地かんがい農業推進センターの重技術主査様より「茶園における節水型防霜技術とIPM技術について」と題して講演です。
1401312  

今回は、役員改選もあり、新三役、新地区理事さんと決まり、新たな永山会長のもと、更なるかごしま茶の飛躍の年となることを祈念します。
1401313
 
輝君は県審査技術競技大会の1位の表彰もありました。
1401314
 
この4年間、皆さんのご協力のもと無事、会長を務めさせて頂きました。ありがとうございました。
1401311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

モノ作る鹿児島の若者

ふかみ会会長の浩さんが、県立短期大学で開催されるシンポジウム「モノ作る鹿児島の若者 若者が創る鹿児島の未来」で事例発表の講演をします。

1401211

第1部の事例報告は
瀬崎裕介氏:金七商店、カツオ節「クラシック節」を作る
東愛理氏:ゆず村農園、トロピカルフルーツ「幻の国産アボガド」を作る
3名だそうです。
どんな話になるか気になりますね。
 
第2部では浩さんも一緒にパネルディスカッションのパネラーとして参加されるそうです。
 
日時:2014年2月1日(土)13時~16時30分
場所:鹿児島県立短期大学2号館1階9番教室
 
鹿児島県立短期大学

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

今後のスケジュール

今後のスケジュールの連絡があったので忘れないようにメモメモ。

2月13日 お茶の淹れ方教室 高山小学校(2、4時間目)
2月16日 錦江町あったかフェア 紫原
2月20日 自治会館ふるさと市場
2月21日 お茶の淹れ方教室 吾平小学校(2、4時間目)
2月21日 お茶の淹れ方教室 神川小学校(3時間目)
3月2日  半島隅くじら元気市 ドルフィンポート
4月26、27、28日 関西かごしまファンデー 京セラドーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

愛茶れたい

本日の朝日新聞に、「大根占ふかみ会」のハート型緑茶商

品「愛茶れたい」が城下浩一会長のインタビュー記事とと

もに掲載されておりました。

我々の「大根占ふかみ会」のこと、「大根占茶」のことなど紹介されております。

極東の日本の鹿児島の端っこの小さな茶産地ですが、頑張っております。
皆様、ぜひ日本各地の様々な茶産地のお茶の呑み比べの中に「大根占茶」のお試しくださいませ。
140125  

ふかみ会の下の記事は、今年度より神奈川県川崎市で毎月開催しております「かごしま百円茶屋」の記事です。
「かごしま百円茶屋」にも毎年「大根占ふかみ会」参加しておりますのでよろしくお願いします。

ふかみ会のお茶は、鹿児島県のアンテナショップ東京有楽町の「かごしま遊楽館」にて常時販売しております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

真っ白

昨夜は肝属地区の茶業青年の会の総会と懇親会でした。

40才になったと言うことで青年の会を卒業しました。
最後の夜を楽しく飲んですっかり二日酔いです。

ですが、朝から元気を出しておくみどりの茶園に肥料ふりにいったら辺り一面真っ白でした・・・
140123

もうちょっと暖かくなってから行けば良かった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

肝属地区茶業青年の会総会

肝属地区茶業青年の会総会及び研修会です。

大隅地域振興局会議室にて。
総会シーズン真っ只中!
140122
 
一年ってあっという間って年々感じてきたのはおじさんになってきたからか?(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

茶業青年の会と茶商青年団

県茶商青年団と県茶業青年の会(理事)の合同研修会及び意見交換会を鹿児島茶市場にて!「生産と流通が一体となった品種戦略」として、(独)農研機構野菜茶業研究所の根角先生にお願いしまして、研修となりました。

1401201
 
1401202_2
 
有望品種の説明、特徴を学び、これからの茶業界についても!\(^-^)/
これからの茶業界の一翼となるであろう我々には大変貴重な研修となりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

町イチ!村イチ!2014 2日目

「町イチ!村イチ!2014」 2日目最終日です!

1401121_2
 
1401122
 
17:00まで開催してます!お知り合いの方開催を教えて上げて下さいm(__)m

会場はすでに満員御礼!\(^-^)/
ぜひぜひとも全国の美味しいものを!待ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

町イチ!村イチ!2014 開幕

遂に開幕!「町イチ!村イチ!2014」すごい出展町村です!\(^-^)/

ご当地キャラも勢揃い!\(^-^)/
 
1401111
 
1401112
 
皆さん遊びに来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

町イチ!村イチ!2014

ふかみ会の最初のイベントは東京国際フォーラムで開催される「町イチ!村イチ!2014」に決定しました。

1401091 140109
1月11、12日と開催されます。
村君がふかみ会代表として参加しますのでお近くの方は遊びに行かれてください。
 
町イチ!村イチ!2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

仕事初め

本日、初仕事!あと100日もすると新茶です!

まずは、肥料ふり!油粕、魚粉主体の肥料をふりふり!
140106
明日、明後日は天気が崩れる予報なので晴れてる時に。
まっー、ポカポカいい天気!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »