« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

錦江レゲエ浜祭り 延期お知らせ

錦江レゲエ浜祭りの延期のお知らせがきました。
台風15号の影響だそうです。

9月1日にかけるそうです。
詳細はfbで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

ふかみ会 勉強会

ふかみ会の勉強会がありました。

130829

今回は最終摘採の時期と秋芽の伸びの調査をしながら。

我が家のやぶきたは7月25日頃最終摘採でしたが干ばつの影響で芽伸びが遅れてるようです。

これから涼しくなって、雨も降れば10月には間に合うでしょうとの事でした。

みんなの茶園もいい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

茶審査技術競技会 成績

荒茶審査技術競技会の成績が鹿児島茶生産協会に出てましたのでコピペしました。

8月27日に県茶流通センターで鹿児島県茶業青年の会茶審査技術競技会が開催されました。個人上位5名と団体1チームは11月に京都で開催される全国大会に出場します!!

結果は下記のとおりです。

★個人の部
1位  姶良東部 今村広嗣
2位  大根占ふかみ会A 城下輝明
3位  溝辺A 有村耕平
4位  溝辺A 山下晴也
5位  さつまみどり会 別府弘教

★団体の部
1位 溝辺A
2位 鹿屋A
3位 大根占ふかみ会A

ふかみ会では輝君が京都へ行きます。
京都でも好成績残してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

鹿児島県茶業青年の会 荒茶審査技術競技会

本日は、全国大会をかけた闘茶会の鹿児島県予選会でした。

闘茶会とは、おちょこでお茶飲んで、産地や品種を当てる大変難しい競技です。

130827

なんと、弟が1位でした!

団体では、ふかみは4点差で、ダメでしたが…。

私も4年連続で全国大会出てたのですが、今回はダメでした…。
これは負け惜しみです…。

まぁとにかく、1位は、すごい事。
祝賀会と残念会に行ってきます。

頑張って焼酎の銘柄当てます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

ソラシドエア効果

昨日、ソラシドエア錦江町号が飛ぶようになってからお付き合いのある東京江戸川区の鹿児島マルシエの社長様がわざわざ来てくださいました。

新たな進展がありそうです。

また、在庫もなくなったということでしたので早速送りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

錦江レゲエ浜祭り2013 お知らせ

今年も熱い夏がやってきます。

錦江レゲエ浜祭りが開催されます。
8月31日(土)17:00~21:00
当日は錦江町(国道269)へ向かい、ラスタカラーのヤシの木を目印にお越し下さい。
冷たいお茶を入れて待ってます。
130822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

審査技術練習会

県の茶青年の荒茶審査技術競技会に向けて肝属のみんなで

集まって練習です。

今年は全国大会が京都と言うことでみんな燃えてます。

噂では他の地区の青年も練習しているようですが。

ふかみ会も頑張ります。


130820

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

花瀬川ツアー 8月

本日も花瀬川にお茶出しに来てます。

観光ツアーの方々のお昼のご飯のお茶出しました。

まずは、けせん団子作りの体験から。

お茶は、まだまだ暑いので水だし茶です。
130818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

かごしま百円茶屋 川崎アゼリア2日目

川崎アゼリア地下街南広場にてかごしま百円茶屋二日目無事に終わりました。

今回は会場の場所が変わっていてわかりにくかったようです。

毎月百円茶屋を楽しみにされている方も沢山いるそうでやっと見つけたと笑顔の方も多かったです。

130810

二日間で沢山の方に大根占のお茶飲んできただきました。
ありがとうございます。
僕たちは最終の飛行機で鹿児島に帰ったので片付けまで出来ませんでしたが^^;
インストラクターの皆さんも暑い中、最後までありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

かごしま百円茶屋 川崎アゼリア

本日は川崎アゼリア地下街南広場にて「かごしま百円茶屋

」開催中です。

130809

超頑張ってますので。

僕に会いに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

百円茶屋へ 川崎アゼリアお知らせ

8月9、10日に開催される百円茶屋に、大根占のふかみが登場します。

今日から僕が東京に行ってきます。
会場は、JR川崎駅の地下街、川崎アゼリアです。
F迫さんと頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

関西かごしまファンデー

関西かごしまファンデー。
昨日、無事終了。

130804
ちょっとハプニングありでしたが…。

迷惑かけました…。

今から帰ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

さんふらわー弾丸ツアー 4回目

花瀬川ステージで、4回目のさんふらわー弾丸ツアーの方

々にお茶入れでした。

夏休みに入ったからか、小学生くらいの子供たちも多かっ

たです。

冷たい水出し茶を沢山飲んでもらいました。

今回は、うんめもんの会の方が来てなくてお茶だけでしたので寂しかったですが頑張りました。


130803


来週はここで、やまんなか音楽会が開催されるので皆さん遊びにきてくださいね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »