« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

県本土トップ切り、茶摘み始まる 錦江町大根占

今年もいよいよ始まりました。

今朝の南日本新聞に浩さんの茶摘みの様子がでておりました。
記事によりますと。
 
錦江町大根占地区で26日、県本土のトップを切って出荷向け一番茶の茶摘みが始まった。今年は2月に低温が続いたが、3月の気温上昇に伴い茶葉は順調に生育。鮮やかな緑に染まった一番茶を乗用型摘採機が次々と摘み取った。
 同町内約26ヘクタールで茶葉を生産する城下製茶は、平野部にある茶畑6アールから約200キロを収穫。作業に当たった城下浩一さん(37)は「昨年より9日も早い茶摘みになったが、天候に恵まれストレスなく生育し、品質は上々。普段より早めの新茶をぜひ味わってほしい」と話した。
 同町によると、同町は80戸、270ヘクタールで茶を栽培。同町産は味や香りなど評価が高く、昨年の一番茶の本茶平均価格は、1キロ当たり約4000円と県内最高値を付けた。本年産は生産高10億円を見込む。
130327


これから忙しくなりますが、美味しいお茶が出来るように頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

上さん送別会

昨夜は、4年間お世話になった上さんの送別会でした。

最後までやっぱり雨だったですね、と盛り上がりお茶の話を楽しくしました。


新天地でも雨を降らせてくださいねw

その後は、ふかみ会の今年のPR用のお茶の話し合いやお茶の生育状況、かぶせ、茶摘みの予定など。
送別会の事は忘れていつものようにお茶の話だけ。

上さんいつもありがとうございました、転勤先でも頑張って下さいね。

130324

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

銘茶深緑会 第27回定期総会

事業計画と収支決算、25年度活動計画予算案。

役員改選、その他いろいろ。


新役員も決まりこれから2年間頑張って行きます。
130313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

肝属地区青年農業士会総会

本日は、平成25年度肝属地区青年農業士会総会に鹿屋の鹿児島県大隅地域振興局に。

浅井会長のもと「逆境に負けない販売能力の向上」をテーマに活動した年でした。
同じ志を持ったもの同士、共に学び研鑽を深めこの時代を勝ち抜いていきましょう!
130308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

隅くじら元気市 2日目

ドルフィンポートでの半島隅くじら市2日目行ってきました。

日曜日と薩摩剣士隼人が来ると言うことで会場は朝から超満員。
司会の野口たくおさんのおしゃべりも楽しく賑やかでした。
お茶も沢山飲んでもらって良いPRになったと思います。
130303
たくちゃんと薩摩剣士隼人とヤッセンボー様に値切られるけんさくん。
130304

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

隅くじら元気市 1日目

1日目の隅くじら元気市行ってきました。

沢山の方々が来てくださって美味しくお茶出せました。
1303021
明日は16時までですのでお早めにお越しくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

半島隅くじら元気市 メンバー

3月2、3日にドルフィンポートで開催される隅くじら元気市に行くメンバーが決まりました。

2日は、ケンジくん、クマさん、僕
3日は、昌くん、けんさくん、僕
飲んで話をしたので確認しててください。
みなさんお茶飲みにきてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »