« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

先進技術講習会 お知らせ

県の茶業青年から先進技術講習会の出欠がきております。

みなさん参加の方向で僕に連絡ください。
平成24年12月17日(月)に、かごしま茶流通センター研修室にて講演が行われます。
時間は受付13時30分から。
講演は午後2時から4時までを計画しております。
今回の講師は(独)農業・食品産業技術総合研究機構、食品総合研修所 山本万理先生です。
茶業青年に期待すること今後の茶産地の振興について(仮)でお話があります。
僕は10時から理事会があるので先に行ってますね。
郡のみんなは間に合うようにきてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

お茶一杯の日 2012

今年も11月23日にお茶一杯の日が盛大に開催されました。

1211231_r

1211232_r


茶業青年は手もみ茶の実演という事で参加してきました。
今年からお揃いの作務衣でビシッと決まってました。
1211233_r
となりではT-1グランプリも開催され小学生120名が一生懸命頑張ってました。
審査員に茶業青年からも参加という事で、村君とくまさんが子供達のお茶入れをじっくり審査しました。
1211234_r
1211235_r
1211236_r
うちの子もT-1に出場しましたが答えが全くわからなかったそうです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

肝属農業大学農学部 研修会

11/21肝属農業大学農学部(青年農業士会)にて研修会がありました。

今回は私達ふかみ会の会長による「ふかみ会の販売戦略について」と言う内容の講演でした。
会長のユーモアあふれる講演で会員の一員としても楽しく聞けて盛り上がりました。
くま

121121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

お茶の淹れ方教室 高山小学校

今日は、大根占ふかみ会で隣町の肝付町の高山小学校でお

茶の淹れ方教室です!

午前中2コマ。
希望ある将来の消費者たちです!
121120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

ツール・ド・おおすみ 2012

静岡から帰ってきたばかりでしたが、翌日はツール・ド・おおすみの給茶でした。

鹿屋市の自衛隊前をスタートして、Aコース110Km、Bコース70Kmに出場された方約600名にお茶出しました。
場所は田代の花瀬プール駐車場。
Aコースは給水ポイントという事で300名ほどやってきて、げたんはやマルボーロを食べながらお茶を飲んでもらいました。
Bコースは昼食ポイントになっており、300名以上の方のお昼のお茶を出しました。
ありえないくらいの忙しさで浩さんは連続でお茶作りしてました。
ふかみ会メンバーが結婚式に呼ばれていて人数が少なかったので田代のお茶青年、池田君に手伝いをもらってなんとかこなせました。
来年はフルメンバーで自転車競技場でもPR出来るように頑張りましょう。
1211182_r
1211181_r_2
1211183_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

全国お茶まつりに静岡大会に参加してきました。

前のコメントにもありますがいろいろハプニングの旅でした。
荒茶審査技術会では、鹿屋の青年3名が初段を獲得しました。
秘密特訓の成果ですね。
浩さんは残念ながら点数がもう少し足りず2段になれませんでした。
その頃僕たちはテラダ製作所へ見学へ。
新しい機械が沢山ありましたが、撮影禁止でしたので画像はありません。

1211161

その後、お茶の郷へ。
歴史博物館で中国茶の入れ方を習いました。
帰りに何気なくパネルをみたら大根占の事が紹介されていたので撮影してみました。
1211162
1211163
17日は、あいにくの雨の中大会会場へ。
1211171
1211172
ゆうさんがお茶の講師をされておりましたのでちょっと外からのぞいてました。
1211173
いろんなお茶の楽しみ方を考えてますね。
僕達も頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

全国お茶まつり 静岡県掛川へ

明日から静岡県で開催される全国お茶まつり掛川に参加してきます。

ふかみ会会長の浩さんが鹿児島県代表で荒茶審査技術競技会に出場します。
いつも一緒に活動している鹿屋市の青年も団体で出場するのでみんなで行ってきます。
選手の皆さんは途中別行動になりますが大会頑張ってください。
日程は
15日 鹿児島 9時10分 → 羽田 10時45分
16日 選手は大会会場へ
     選手以外はテラダ製作所へ
17日 羽田 18時10分 → 鹿児島 20時05分

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

秘密特訓

さっきまで16日に静岡で開催される荒茶審査技術競技会秘密特訓でした。

鹿屋の青年もやる気満々

121113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

錦江町いきいき秋祭り

本日は、錦江町いきいき秋祭りです!

1日今日お茶頑張りますよ!
早く太陽でてこい!
手揉み実演、詰め放題に、お茶ふくれ提供!
皆さん錦江町におじゃったもんせ!
1211111
1211112

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

九州茶業研究大会長崎大会シンポジウム打ち合わせ

明日の九州茶業研究大会長崎大会シンポジウム(パネルデ

ィスカッション)関係者打合せに東彼杵総合会館に到着。


九州各県のアツい生産者の方々とアツい夜になりそうです

121108

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

お茶の入れ方教室 大根占小学校

大根占小学校で5年生25名に美味しいお茶の入れ方教室開催しました。

今回も講師は浩さん。
子供たちは楽しそうにお茶入れてました。
今回の子供たちは「自由にお茶を入れてみて」と浩さんが試したら、急須にお湯を入れてお茶の葉を入れようとしてました。
家で飲まないとそうなってしまうんですね^^;
これからもPR頑張らなきゃです。
121107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

一番茶まであと、5ヶ月

一番茶まであと、5ヶ月となりました。

さて、とりあえず11月

5日
ツール ド おおすみ役員会
7日
大根占小学校 淹れ方教室 2時5分〜2時50分

9日
秋祭りのお茶 袋詰め
2時〜 JA2階

11日
秋祭り

15日〜17日
全国大会 静岡

18日
ツール ド おおすみ

20日
高山小学校 淹れ方教室
9時25分〜10時10分
10時25分〜11時10分

21日
肝大 講演会
6時〜

23日
お茶一杯の日

今のところ…
とりあえず…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

百円茶屋 東京駅トラストタワー前11月

11/1・11/2の2日間
東京駅で行われた鹿児島茶PR「百円茶屋」へ、ふかみ会

から2名参加。

2日間で約450名のお客さんが寄って下さいました。

販売の難しさを感じつつも嬉しいお言葉も沢山頂き、少しはアピール出来たのでは…

また今回頑張って頂いた日本茶インストラクターの方々や茶関係者の皆さんに感謝です。
有難うございました。

121102
1211021
くま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »