« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

第68回全日本大学対抗選手権自転車競技大会 2日目。

第68回全日本大学対抗選手権自転車競技大会2日目。

輝君と僕参加してきました。
朝から雨でしたが天気も回復して自転車日和になりました。

鹿屋体育大学の選手も好成績です。
詳しくは南日本新聞を読んでください。

1208311


1208312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

第68回全日本大学対抗選手権自転車競技大会

本日より南大隅町の自転車競技場で第68回全日本大学対抗選手権自転車競技大会が開催されてます。

ふかみ会も自転車競技場にて水出し茶の給茶しております。
今日は予選のレースが多かったですが、明日からは決勝レースなども始まります。

1208302


1208301


地元の鹿屋体育大学の選手も超頑張ってますのでみなさん応援に来てくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

審査技術競技会 結果

昨日行われた、審査技術競技会の結果が生産協会にUPされていたので成績をコピペしました。

鹿児島県茶業青年の会茶審査技術競技会がかごしま茶流通センターにて開催され,110名が参加しました。
競技は外観と試飲で8産地を見極めた他、品種判別もありました。
結果は下記のとおりです。

【個人戦】
1位 西 大樹(牧園町A) 
2位 永吉 隼平(財部B)
3位 城下 浩一(大根占ふかみ会B)
4位 下窪 領太(頴娃A)
5位 邊田 辰典(牧園町A)
6位 小牧 誠吾(川辺町B)
7位 有村 耕平(溝辺A)
8位 勝目 研次(末吉)
9位 別府 淳(鹿屋)
10位 下野幸樹(頴娃A)

【団体戦】
1位 鹿屋A
2位 牧園町A
3位 大根占ふかみ会A


だそうです。

ふかみ会からは浩さんが個人で静岡で開催される全国大会へ出場します。
ふかみ会の団体は惜しくも3位でした。


鹿屋の青年も団体で出場ということですので肝属郡青年で一緒に静岡旅行になるような話しでした。

みんな頑張ってくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

茶青年理事会 内容

茶業青年の会の理事会に出席してきました。
今回の内容は。

まず、8月23日に行われる茶審査技術競技会について。
13時30分~かごしま茶流通センターで、理事は準備からあるので10時集合です。

第3審査に用いる品種が奨励品種になった「はるもえぎ」「はるみどり」が追加されるそうです。

上位5名と最上位チームメンバーが静岡で開催される全国大会へ出場できるそうですので今年も頑張りましょう。


それと、9月6日に開催される共進会の出欠を確認してくださいとの事でした。


11月8日に長崎県で開催される九州大会の出席申し込みが8月27日までだそうです。
この人数把握を早くしてお金と一緒に申し込みだそうです。

集いの他に、小学生への緑茶PR、スポーツ大会(ボウリング)の希望地区があれば連絡してくださいとの事でした。


11月1日は県茶業青年のレクリエーション大会でT-MAXでボウリングだそうです。
1人3ゲームで天文館で懇親会まで予定されております。

11月23日はお茶一杯の日で今年もアミュ広場で手もみをするそうです。
牧園と大根占で手もみをすると手を挙げてきましたので輝君よろしくお願いします。


12月上旬に先進技術研修会も予定されております。
講師の方はにこれからお願いして都合を合わせて日程が決まるそうです。

次回理事会は9月18日に曽於で開催されて夜は都城で懇親会だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

百円茶屋アメリカヘ

百円茶屋がアメリカ進出です。


ふかみ会からは、まず、鳥さんとけんさくん・隈くんで行きましょうか?

英語が堪能なはずです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

百円茶屋 東京駅トラストタワー前

8月10日東京駅トラストタワー前で開催された百円茶屋に輝君と行ってきました。

1208101


天気は良かったのですがやぱり暑く百円茶屋にあまり人来なくて、来られる方はテイクアウトの冷茶を買ってくださるのでなかなか大根占茶のPRは出来ませんでした。

お盆前でみなさんバタバタしていたのか足早に通り過ぎる方が多かったです。

輝君はラジオの取材があるということで心ここにあらずで緊張しておりました。
緊張をほぐすために大きな声で呼び込みしてました。
1208102

1208103

夏の暑いときはクーラーの効いた建物の中でするのが良いんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

百円茶屋 東京駅トラストタワー前 お知らせ

今日から輝君と2泊3日で東京に行ってきます。
楽しく頑張って来ますね。

10日の8時から会場設営して16時くらいまでは頑張ってると思いますのでお暇な方はお茶のみに来てくださいね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

新商品ティーバッグ

販売会場で要望の多かった大根占ふかみ会の「緑茶ティーバッグ」作ってみました。
今週の10日の東京駅での「かごしま百円茶屋」の会場にてデビューします。

多分、東京有楽町の鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」にて販売できる予定です。

120806


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

月一圃場研修

ふかみ会メンバーの圃場にて
現地検討会を行いました。
来年の一番茶の親葉を作る大事な時期ですから
しっかり勉強!!

120803

くま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »