« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

茶業青年の会理事会 お知らせ

鹿児島県茶業青年の会理事会から協議内容が手紙できました。
僕が茶摘みで理事会に行けなかったもので^^;

取り急ぎの物を書いておきます。

まず、品質向上共進会の出品茶カードの提出をよろしくお願いしますとの事です。

共進会は9月6日に開催です。
理事は朝から役員会があるそうです。

茶審査技術競技会は8月23日(木) 午後13時30分~午後5時 会場はかごしま茶流通センター

だそうです。

選手の申し込みとかあると思いますので連絡がきたらまたお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

大根占のふかみ・金じるし

新茶。

「大根占のふかみ」
  

   金じるし

出来上がりました。
火入れから袋詰めまで
皆で分担して行いました。

かなり良い感じに仕上がっています!!

2

うまい!!

くま

数量限定ですが、ご注文受付中です。 錦江町役場、企画課も窓口になってます。 浩

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

弾丸ツアー

今週も神川大滝公園へ。
さんふらわーに乗られてこられた弾丸ツアーの皆さんに温かいお茶のサービスと錦江町PRをしてきました。

あいにくの雨で皆さん残念そうでしたが、雨の影響で大滝の水量はいつもより増量でお得でした^^

1205263

大阪ツアーの方々が次の場所へ出発されたので片付けようと思ったら続けてもう一団体ツアーの方々が。
聞いてなかったのでビックリしながらお茶の準備しました。

1205262


1205264

2ツアー合わせて80名程にお茶入れました。

みなさん美味しいと飲んで下さいました。

「焼酎は無いのね」と言うおじちゃんがいましたが。
次回の給茶は焼酎のお茶割りかな?w


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

2番茶スタート

昨日からゆたかみどりの2茶摘み始まりました。
1番茶から44日。

茶摘みの後に機械のアタッチを取り替えて深刈りをしました。
去年の夏のハサミと秋整枝の真ん中を狙って10センチくらい下げで。

一日中機械に乗って体が痛かったです^^;

今日も残りを摘んでアタッチ付け替えて深刈りしなきゃ。

2番茶を摘んだら来年の新茶に向けて良い芽が出るように茶園の状態を作って行かなきゃです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

照葉樹の森サイクルジャンボリー

5月20日に第4回照葉樹の森サイクルジャンボリーが雨の中開催されました。

ふかみ会も選手の方々にお茶をと言うことで給水地点で給茶係りでした。

雨の中選手のみなさんは元気にスタートして照葉樹の森へ

1205200

Aコースが約180名、Bコースが約40名。

二手に分かれて僕と村君とくまさんとケンジ君の4名でAコースのゴール地点、照葉樹の森へ

Bコースは輝君が一人で、メイン会場には留守番のけんさくんと昌くん

Aコースゴール地点に着いたら雨も強く霧も出て気温12度。


1205202

スタート地点で水出し茶を準備しましたが寒すぎて誰も飲む気配も無く・・・

ゴールした選手の方々は震えながら温かいお茶を喜んで飲んでくださいました。

1205201

ゴールした選手の方々はスタート地点のメイン会場までまた自転車で帰っていきました。

メイン会場では成績発表と閉会式が行われ沢山の方に錦江町をPRできました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

出張淹れ方教室 富士見台小学校

5月18日に東京の小学校へ浩さんが美味しいお茶の入れ方教室の出張授業に行ってきました。

当日のコメントによりますと。


もうすぐしたら淹れ方教室始まります。

緊張は不思議とありません。


そして、鹿児島弁で通そうという断固たる決意。
1205185

1205189

一時間目終了。


すみません。ハプニングまったくありません。


意外と鹿児島弁通じるな。口開けて聞いてる子は、半分くらいかな?


無事終了。

学校の栄養士の綺麗な若い先生とお話しました。

なんと、南大隅町の富田バラ園といとこでした。

なんともまぁ、世間は狭いというか、嬉しいひとときでした。

と余裕のコメントです。


また要請があれば浩さんがうかがいますのでよろしくお願いします^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

かごしま百円茶屋開催中

かごしま百円茶屋準備できました!

東京駅前トラストタワー前で開催中です。

みなさんお茶飲みにお越しください。

1205181


1205182

1205183


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

かごしま百円茶屋 5月東京へ

浩さんと村君が東京へ旅立ちます。

18日のかごしま百円茶屋へ村くんが。
今回から場所が変更になって東京駅前丸の内トラストタワー前で開催だそうです。


18日の東京の小学校へお茶の淹れ方教室に浩さんが。
31名のクラスを2クラスだそうです。

茶生産協会作成のDVDを持って行くそうです。


今回は別行動ですがお互い頑張ってください。

面白いことがあったらブログにコメント書いてくださいね^^

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

ケーオー大根占店

大根占ふかみ会の「愛茶れたい」の追加注文があったため地元のショッピングセンターケーオー大根占店に納品してきました。
あと、PL保険も手続きバッチリできております。

120516

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

大根占地区荒茶共進会

15日に、大根占地区の荒茶共進会が開催されました。

外観、香気、水色、滋味の4つの審査がおこなわれました。
審査の結果は今年もまたまた、けんた君のお茶が良かったです。

茶園で良い芽が出てましたからね。

我が家は外観から真ん中で最後まで真ん中でした^^;
来年こそは頑張りたいと思います。

去年も同じような事を書いてますが^^;

夜の懇親会も先生方も一緒に飲んでお茶の話で盛り上がりました。
姉みさんの隣に座った浩さんはチクチク小言を言われておりました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

神川大滝公園ツアー

12日に神川大滝公園で、さんふらわーでツアーにこられた方々に新茶のPRしてきました。

大阪を夜出発して志布志に9時に着いて、そのままバスに乗り換え大隅半島を観光して、また夕方のさんふらわーで帰るという弾丸ツアーだそうです。

10時半ごろ到着して神川大滝の雄大さを近くで眺めておられました。

1205121

1205122


その後に、お茶と地元のお菓子が並んでいるブースで世間話をしながら大根占の良さもPRしました。

1205123

滞在時間が30分と言うことで大滝を見て、お茶を飲んだら次の場所へと行かれてしまいました。

時間があれば吊り橋まで登って上から景色も一望出来るのでしょうが。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

あの伝説の男が帰ってくる。

さて、7月に夕日の綺麗な錦江町では(どこで見てもだいたい夕日は綺麗ですが…) あの伝説のレゲエ祭りがやってきます。
そう、健さんが酔っ払って、舞台で訳のわからないダンスでみんなを魅了したあの祭りです。
15日に役員会があります。
大好評だった冷茶や焼酎割も出します。

みなさん、ぜひ遊びに来てください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

1番茶打ち上げ

大根占ふかみ会の1番茶の打ち上げを○我利多にて行いました。
120511

今年の茶のこと、製造で感じたことなどざっくばらんに語り合いました。
みんな「お茶」大好きなのがでまくりです。
大根占は、前へ前へ進んでおります。

明日の湯茶接待頑張ろ!いい夜でした!


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

新茶袋詰め中

大根占ふかみ会の新茶袋詰め中。
来週には東京かごしま遊楽館にならびますし、5月18日に東京駅での「かごしま百円茶屋」でもご賞味いただけます!

愛茶れたい 来週の東京の小学校プレゼント用完成!発送待ち。

120510

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

郡青年品評会 お知らせ

肝属地区の品評会の連絡が輝くんから来ました。
5月17日だそうです。

いつもは朝から振興会のがあって昼から青年の部があります。

懇親会まで出欠の確認があったので夜まで頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

Noと言わないふかみ会

ふかみ会の火入れもぼちぼちです。

サイクルジャンボリー・大滝公園でのお茶のPR・大阪の町人会でのPR・東京での百円茶屋・東京の小学校での淹れ方教室・法輪保育園の親への淹れ方教室。

二茶前に盛りだくさんの行事になります。

色々、行事を頼まれて、断ればゆっくりあるのですが、お茶の普及のために出来る限りの事はしなければと思い、快く受けました。
よろしくお願いします。

これからも「Noと言わないふかみ会」で行きたいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

八十八夜

夏も近づく八十八夜。
今年は閏年で5月1日が八十八夜です。

新茶摘みもほぼ終わり番茶摘みの毎日です。

錦江町広報4月号に、ふかみ会会長の浩さんが表紙として登場しました。

さわやかスマイルで町民を虜にしてますね。

120501

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »