« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

2012年産流通対策協議会

26日に茶市場で開催された流通対策協議会の事が南日本新聞にでておりました。

12年産の県内生産面積は前年比30ヘクタール増の8700ha、荒茶生産量は昨年の5%増の2万5千トンを目指す。
新芽の生育状況は「前年並みからやや早い生育を予想しており例年に近い状況になる」とされ、新茶初取引会は前年より2日早い4月11日に開催されることが報告された。

だそうです。

他には茶商さんへのアンケートの報告や講演で「しずおか茶の町の茶連時(チャレンジ)」と題し前田冨佐男先生のお話しがありました。

講演では、お茶のお店で行っている事例の話があり、お茶を売るのではなくお菓子を買われた方が2階でゆっくりお菓子を食べながら、自由に飲めるように置いてあるお茶を飲んでやすらぎ、くつろぎ、リラックスの空間を作っているそうです。
自由に飲めるお茶が美味しかったら階段下にあるお茶を買って帰ってもらえるそうです。

美味しくないお茶や飲まないお茶を回収して持ってきてくださった方に1g1円と計算してその分お店のお茶を交換してあげる取組などもされているそうです。

2階の喫茶スペースではブリザードフラワーレッスンやいろんな催し物をして沢山の方に利用されてもらっているそうです。

地域に根ざした店舗経営をされているそうです。
詳しくはHPで

http://kinzaburo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

新茶PR 5月決定!

5月の百円茶屋決定しました。
今年も頑張ってPRしていきましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

お茶の事情

24日に田代の農協で茶をめぐる事情と言うことで、国会議員の森山先生のお話がありました。

国会議事堂で遊びに行った経緯もあるので賑やかしで行ってきました。

お茶の振興に関する法律の話が主な話でした。
書かれていることは当たり前の事が多く自分たちでやって行こうと思っていることが法律で支援されるような感じでした。

その後はTPPの話や補助金関係の話でした。
あとは選挙関係の話もちらり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

ふかみ会 勉強会

午後から大根占ふかみ会で研修を今隈製茶さんの茶工場にて全員集合で楽しい勉強会をしました。
メーカーの方に講師と資料をお願いして外からみた大根占など意見交換交流会を開催しました。

夜の懇親会はいつもの「〇我利多」でお茶談義が始まってます。
いつもながらディープな感じです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

今後の連絡

16日に肝大の役員会がありました。
なにかとバタバタしたり、都合上、今年度の最初の行事は7月になりました。
6月の役員会で内容は決まると思います。

21日はふかみ会の研修会です。
また、午前中には、元気ファクトリーの設立総会があり、出席してきます。
あいさつ考えないと…

大進会も今月中に監査をしないといけないです。
会計のけんさん、大丈夫かな?

視察も何件かあるみたいだったよな〜

なんか、色々あってバタバタ新茶に突入だけは避けたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

ふかみ会フェイスブックページ

ふかみ会のFBページ作成しましたので
興味のある方はこちらも覗いてみてください^^/

今のところ、ブログ更新情報がメインですが
よろしくお願いします。

Photo

https://www.facebook.com/#!/fukamikai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

照葉樹の森ツアー

大阪から照葉樹の森トレッキングツアー参加の方に湯茶接待をしてきました。

昨日、さんふらわあで志布志について内之浦のロケット基地を見学して佐多岬に行ってネッピー館に宿泊されて、今日は照葉樹の森を歩かれたそうで。

みなさん元気な方々で今日も4時間歩かれたそうです。
乾いた喉に美味しくお茶を飲んで頂きました。

その後、温泉に入ってまたさんふらわあで帰られるそうです。

新幹線効果の少ない大隅半島に観光の光が見える良いツアーだと思います。
これからもつながっていければ良いな

1203171

1203172


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

緑萌会合同研修会

夕方より鹿屋の青年部「緑萌会」と「大根占ふかみ会」の合同研修後の懇親会を大根占の「〇我利多」にて開催しました。
20名ほどの参加でしたがお茶談義に花が咲いていました。
やっぱりひざを突き合わせて焼酎を呑みながら近況や経営上のことなど様々お話できました。
これでいい新茶時期を迎えられそうです。

鹿屋と大根占、肝属からもっともっと元気を発信していきましょう!

1203151


1203152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

合同研修 お知らせ

浩さんから研修のメールがきました。

鹿屋の茶青年「緑萌会」から研修と懇親会をと話があったそうで、雨の予報が出ている前日の15日の夜に決まったそうです。

夕方5時から役場の2階で開催されるそうです。

ふかみ会は早く集まってふかみ会議を開催するそうです。
時間などはまた連絡があると思います。

それと来週21日に静岡の方を呼んで勉強会があるそうです。
昼の2時から今隈製茶で。
懇親会まであるそうです。

新茶前に沢山勉強しましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

芽だし

長い雨が止みましたね。
曇か雨の天気が10日以上続いてました。

新芽もスクスク育っているので今日から芽だしふりました。

今年の予想では例年より遅い感じの4月10日くらいだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

かごしま百円茶屋出店計画(案)

先日の理事会で平成24年度かごしま百円茶屋出店計画(案)をもらってきました。

4月20日(金) 東京駅前新茶キャンペーン 丸の内トラストタワー前

5月18日(金) 東京駅前 丸の内トラストタワー前

6月8日(金)  東京駅前 丸の内トラストタワー前

7月13日(金) 東京駅前 丸の内トラストタワー前

8月10日(金) 東京駅前 丸の内トラストタワー前

9月14日(金) 東京駅前 丸の内トラストタワー前

10月13日(土) さつまいもの館 かごしま遊楽館

11月9日(金) 東京駅前 丸の内トラストタワー前

12月8日(土) さつまいもの館 かごしま遊楽館

平成25年

1月11日(金) 東京駅前 丸の内トラストタワー前

2月8日(金) 東京駅前 丸の内トラストタワー前

今年から場所が変わって金曜日になるそうです。
また詳しいことは村君から教えてもらえると思います。

先日の話では4月以外は茶時期で無理ですが、それ以外の申し込みが無く空きがある月は、ふかみ会に行かせてくださいと申し込んであるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

神川小学校家庭教育学級

ふかみ会で神川小学校の家庭教育学級でお茶の淹れ方教室開催してきました。
講師は会長の浩さんでした。

1203071

1203072

まずは家でしてるいつものようにお茶を入れてもらい、その後に湯冷ましをして飲んでもらいました。

美味しい淹れ方でいれると教室中お茶の香りが広がってお茶が甘いと好評でした。

今回は大人7名子供11名と先生方2名と沢山の方と楽しく飲んできました。

家族団欒でワイワイと飲んで学校であった事を話をするそんな光景が目に浮かびました。

お土産に今話題の愛茶れたいをプレゼントしました。
問い合わせが殺到しているのですが、お店で販売してないのでどこかに置いてもらえればと思っておりますが。

受講者が10名程そろえばどこでへでも行って淹れ方教室開催しますので連絡くださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

深緑会総会

錦江町大根占地区の茶業青年の集まり深緑会の総会が開催されました。

決算と事業計画と予算の話があり無事に総会は終了しました。

総会ではそろそろ県外研修をとの話があり、今年お金を貯めて来年行こうかと決まりました。

みんなで行った旅行は愛地球博が最後かな?
浩さんの30才の誕生日の頃なのでかなり前になってますね。

どこに行くか楽しみに今年も一年頑張りましょう。

総会の中でふれあい事業の小学校での淹れ方教室が今年から肝付町も担当になったと言うことで6校予定されていると言うことでした。

その後、やぶれ茶屋でたのしく飲んで帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

茶業青年の会理事会 連絡事項

鹿児島茶市場で開催された県の茶業青年の理事会に参加してきました。
話し合いの内容としては。

今年も顧問と参与をお願いして、参与の田代さんに茶商青年の方々と連携を上手くいくように橋渡しをしてもらいます。

それと今年の行事のだいたいの日程を決めました。
本決まりは共進会が9月6日だそうです。

大きな大会では。

九州大会 佐世保市内
11月8日 青年の集い
    9日 九州茶業研究大会

全国大会 静岡市内
11月16日 青年の夕べ
    17日 全国お茶まつり

それと共進会のお茶の販売日が4月4日から5月19日まで入札で見本は300×2本だそうです。
出品茶カードと生産履歴は必ず付けるようにとの事でした。


その後、茶市場での画像解析システムの研修があり、外観と水色の定量的な品質評価方法として活用していくそうで、昨年からデータを蓄積しているので今年のお茶と比べながらよりよいお茶が出来るようにデータが配信されるそです。
データの見方は4が真ん中で1に行くと良いそうで7が悪いそうです。
お茶が始まったら見てみてください。

夜は天文館で懇親会が開催され新しい理事さん方と自己紹介も兼ねて楽しく飲んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

家庭教育学級入れ方教室 お知らせ

浩さんからお茶の入れ方教室のメール連絡が来ておりました。

3月7日、19時から神川小学校で家庭教育学級を対象にあるそうです。

準備などはいつもと一緒で大丈夫だと思います。

愛茶れたいを参加者にプレゼントしようかと浩さんが話してましたが。
箱詰めするときは連絡ください。

くまさんはお茶を飲む方で参加すると言ってました。

みなさんスタッフ参加よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

肝属地区青年農業士(肝大) 総会

肝属地区の青年農業士の総会が開催されました。

昨年度の反省と今年度の計画と予算の報告があり無事に総会は終了しました。

昨年の研修では、ツイッターとフェイスブックの講習があり、それぞれ活用しながら情報発信やいろんな方と交流を深めているようです。

ふかみ会メンバーもフェイスブックでは実名で盛り上がっております。

最後に総会で「奥さんも一緒に出てこれるような研修があれば一緒に勉強したい」と前向きな提案もあり了承されました。

奥さんも家族経営では大事な人材ですので一緒に勉強するのは良いことだと思います。


その後、懇親会が開催され楽しく飲んで帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »