« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年末の

今年もふかみ会の活動を見守って下さってありがとうございました。
来年も活躍の場を広げて頑張って行きますのでよろしくお願いします。

かなりブログ放置してましたが、ぎっくり腰で寝込んでました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

業務連絡

1月31日(火)に「鹿児島県茶業青年の会総会」がいつものジェイドガーデンにて開催されます。

総会終了後、懇親会があり、2次会はいつものように天文館に繰出されると思いますが、そろそろホテルの宿泊をおさえたいと思います。時期的に。受験シーズンですので早めがいいです。

ふかみ会のみなさんで、当日、宿泊を希望されない方は、「村」までご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

ドルフィンポート 百円茶屋

肝属郡の茶業青年の会でドルフィンポートで百円茶屋開催してきました。

初めての試みでどうなるかわからなかったので限定200名でお菓子を用意して朝から準備をしてお客さんがくるのを待ってました。

1112111

寒い日で風も強くあまりお茶日よりではありませんでしたが沢山の方にお茶を飲んでもらいました。

1112112

田代地区のうんめもんの会のおばちゃん達に頼んで作ってもらった、けせん団子とふくれも好評でした。

ドルフィンポートの方から定期的にやってもらえればとの話もあったそうです。
県内でも回数を増やしていければ良いPRになるのかも。

地区を交代しながらPRをしていければ良いのかなと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

東京百円茶屋 追加お知らせ

1月は14日(土)に「イトーヨーカドー亀有店(東京都葛飾区)」でかごしまフェアにおける「かごしま百円茶屋」に大根占ふかみ会が参加します。

開催場所は、1階サニーコート(アリオイベント広場)となります。

15日(日)はいつもの東京・有楽町のかごしま遊楽館前で行われる「かごしま百円茶屋」に参加します。

1月組は、2泊3日の日程になります。ふかみ会2名、役場1名の計3名で参加予定。

詳細はわかり次第報告しますね。

今月中に火入れ・袋詰めを行う予定です。東京駅店も11月なんだかんだ売れております。うれしいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドルフィンポート 百円茶屋お知らせ

12月11日はドルフィンポートで肝属郡茶青年で百円茶屋開催します。

桜島を望みながら、お茶とお菓子を一緒に楽しみめるお得な企画です。

初めての試みですのでお客さんが来てくれるか心配ですが・・・頑張ります。

限定200名と言うことで準備を進めています。

前回の役員会では会場が10時からなので9時集合と言うことでした。

インストラクターが常時必要と言うことで、昌君と賢君は活躍お願いします。

服は白シャツに黒ズボンにハッピかジャンバーと言うことでした。

役員会から時間がたってますので少し準備などが変わっているかもしれません。
変更点がありましたらけんさ君教えてくださいね。

日時 12月11日(日) 午前10時~午後4時(先着200名様で終了)
場所 1F なぎさタワー横

ドルフィンポート
http://www.dolphinport.jp/event/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

県茶業青年の会 先進技術講習会へ

県の茶業青年の会の先進技術講習会に参加してきました。

今回の講師は鹿児島大学農学部 李准教授でした。

演題は「緑茶の戦略的産地マーケティングと緑茶産地システムの構築」と言う話を2時間聞いてきました。

P1040837

P1040840

緑茶のマーケットを調べて、需要と供給、緑茶の消費の推移を年齢層、所得別の割合、月ごとの消費の推移など細かくデータがでてました。

どのデータも下降線をたどってました^^;

月別では温かいお茶が好まれる10月~3月も消費が減ってきているそうで、飲み物の多様化でコーヒー、紅茶などが飲まれているのではとのことでした。

ライフスタイルの変化、食の消費のマスからニッチへ、大手メーカーのPBの増加、コモディ化などなど要因もあるそうで。

マーケティング環境の変化を意識した戦略的産地マーケティングの展開が求められているそうです。

マーケットの特徴をとらえるために学生のみなさんと知覧でアンケートを取りながら「お茶に何が求められているか?」、「美味しいお茶が美味しいのか?」など幅広く実験をされたそうで、その結果がでておりました。

お茶が好きな方は100g1000円の甘いお茶が好きで、そうでも無い方は薄い味のしない物を好む傾向だそうです。

「自分たちが一生懸命作ったから美味しいんだ」というお茶をみんなは欲しいと思うのか?と

で、どうするのか?と言うことですが、他の地区と差別化を図って、誰もやっていないような隙間を狙って行きましょうと。

それも難しそうですが。

まずは地域一体となってブランド力をつけて、みんなが欲しいと思わせる、デザインだったりパッケージだったり。

観光と一体となってとありましたが、大隅半島半島は何も無いので^^;
観光地を作らなければですね。

日本の中でも鹿児島にしかないロケットの発射基地とか、佐多岬とか鹿屋の平和資料館とか神川大滝とか。

垂水の千本イチョウも有名になるくらいですから、何かあるはずです。

とりあえず、大根占やふかみ会をみんなが知ってくれること、名前を聞いたことがあると言うところにたどり着くまで頑張らないといけないようです。

あとは難しくて理解不能でした。

それと理事会も開催されて、総会は1月31日に決定したそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

バスツアー給茶 お知らせ

お疲れ様です

今週の9日はまた、田代にバスツアーが来て、試飲販売をします。

詳しくはまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

町イチ!村イチ!2011 お知らせ

国際フォーラムで開催されるイベントに錦江町も参加します。
ふかみ会のお茶もインストラクターさんお願いして試飲販売を開催します。

錦江町のツイッターによりますと。

12月3日(土)~4日(日)に、東京国際フォーラムにて「町イチ!村イチ!2011」が開催されます。
全国の町村が自慢の物産やご当地グルメなどを販売し、また全国のゆるキャラが大集合!もちろん”でんしろう”も東京初上陸です。
お近くの方はぜひ足を運んでください。

だそうです。

賑やかに盛り上がりそうですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »