« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

フラワーアレンジメント教室 コラボ企画

28日の夜にけんさ君、輝君、僕とでフラワーアレンジメント教室とのコラボレーション企画のお茶入れに行ってきました。

今回は肝大で知り合った花農家さんから話があって「花とお茶を一緒にイベントどうですか?」とお誘いがありました。

フラワーアレンジメント教室に女性20名、花青年が7名、農業大学からの研修生が4名、関係機関2名にお茶を入れました。

まずは、開講の挨拶があり僕たちも前に並んでけんさ君が代表してお茶の挨拶をしました。

初心者向けの教室だったということで参加者の皆さん方は黙々と花をいけておりました。

1110281

1110283

途中で休憩がてらにお茶を飲みに来てくださって、世間話をしながら大根占とふかみ会のPRをしました。

1110282

1110284

時間に余裕があればもっと話が出来てよかったのですが、茶器セットの準備が最初からだったり、フラワーアレンジも時間がおしたりとバタバタな感じでした。

1110285

いつのも小学生に教えに行くのとは違って女性が多いと華やかでした。

また機会があればいろんなところでお茶を入れたいですね。

上さんも忙しいのに準備から片付けまでありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

かごしま遊楽館 錦江町祭り

明日10月28日から3泊4日で東京へ浩さんが旅立ってきます。

29、30日の二日間かごしま遊楽館で錦江町祭りが開催されるそうです。

錦江町の特産品を持ち寄って販売会を開催するそうで、ふかみ会のお茶、クラシックブドウの濱田さんもマンゴーソースで参加されるそうです。

ふかみ会からは元気ファクトリーの工場長も兼務している浩さんが代表として参加してきます。

当日は館内レストランでお食事をされるとヒラマサの試食ができるそうです。

いろんな特産品も一緒に錦江町が盛り上がっていければ良いですね。

浩さん頑張ってきてくださいね、裏話はツイッターでお願いしますw

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

今後の予定

お疲れ様です。

25日は深緑会の役員会でした。

来月の13日の錦江町秋祭りの件です。

会のお金も少ないので 頑張ってお茶売って 旅行に行きたいですね。

ふかみ会の行事関係ですが、今週の28日にフラワーアレンジが鹿屋の普及所であるのですが、その時にお茶を飲みながらしてもらおうという企画があります。

夜7時からです。来れる人はよろしくお願いします。

あと、来月11月の8日に大根占小学校でお茶の淹れ方教室があります。

これから、行事が多くなります。

色々よろしくお願いします〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

ツイッター講習 肝大

肝大のツイッター講習がリナシティのパソコン教室で開催されました。

参加者は12名と盛況で奥さんと夫婦で来ている方もおられました。

奥さんがツイッターとかパソコンとかしてくれると助かると思いますよね。

ツイッターの登録からと言うことでパソコンが言うことを聞かなくて大変でしたがなんとか登録して用語の説明、画面の説明、ツイート、リツーイトのやり方など基本的なやり方を教わりました。

最初はちんぷんかんぷんでしょうが使っているうちに慣れると思いますので皆さん頑張ってください。

講師の先生の事例ではフォローをしてツイートのやり取りをすることで盛り上がって妄想をリアルな世界に持ち込んで現実化するのが成功の秘訣のようです。

まずは知りたい情報を得られる方をフォローして慣れていくのが良いのかな。

大事な事は世界中のみんなが見れるので変な事は書かないようにとの事でした。

ルールを守って楽しく情報発信してふかみ会、肝大を盛り上げていきましょう。

最初に携帯から登録したのでコメントやフォローされるとケータイにメールがくるかも知れません、設定でパソコンのメールアドレスに変えればパソコンにメールが行くようになるので良いと思います。

それかプロフィールの設定の通知機能のチェックを外すかです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

西紫原台秋祭り

西紫原台公園で行われた秋祭りにけんさ君と参加してきました。

会場の準備をしてお茶を入れて試飲販売頑張りました。

1110231

1110232

秋まつりは地元の方々のじゃんけん大会とビンゴ大会がありまして。

途中で錦江町クイズ大会がありクイズの上位の方には錦江町特産の魔王がプレゼントされておりました。

1110233

販売で人気があったのはさつまいもの詰め放題500円で、みなさん袋からはみ出すほど芋を詰め込んでおられました。

それぞれの販売は同じ位の売れ行きでした。

イベントの途中で国会議事堂でお世話になった森山先生が遊びに来れられて買い物をしてもらいました。

錦江町の秋祭りには紫原から20名くらい参加されるそうで今後ますます交流が深まる模様です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

西紫原台秋祭り お知らせ

浩さんからメールが来ました。

明日は西紫原台秋祭りに錦江町で出店だそうです。

13時半から17時までだそうです。

10時45分のフェリーで12時に現地集合だそうです。

ポットと電気ポット、カセットコンロ、やかんがあれば大丈夫との事です。

明日の8時に浩さんからお茶と道具を預かってけんさ君を迎えにいきますのでよろしくおねがします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

錦江町役場 facebook

錦江町役場公式のフェイスブックに先日行われた紫原での新鮮青空市場の写真がUPされたそうです。

ふかみ会のお茶は写ってませんが、賑やかに新鮮野菜販売されております。

・ページ名:錦江町役場
・URL:http://www.facebook.com/town.kinko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

郡青年役員会 内容

群の青年の役員会に出席してきました。

今回の話は、群の青年のお茶を集めて仕上げたお茶をPR販売するということで、鹿児島ふるさと館(七ツ島)とドルフィンポートのスケジュールや人員配置の件でした。

鹿児島ふるさと館は11月26、27日で開催なのですが27日に鹿屋の農業祭とツールドおおすみが重なっていていると言うことで。

ふかみ会は26日おいどん市場に行って、27日はツールドに参加する方向で話が決まりました。

12月11日のドルフィンポートは百円茶屋の形式で、インストラクターかアドバイザーが常駐する必要があるそうです。

足りない道具は借りれるか生産協会に相談してみるそうです。

それと全国大会の参加費用の負担金の話がありました。

振込みだと思いますので連絡がきたら早めにお願いします。

全国大会関係では12日は会場で理事が鹿児島茶PRをしますが、13日も各地区から理事を出して地域のお茶のPR販売をすることになったそうです。

13日は錦江町秋祭りもありますが僕と村君は霧島市に行ってきます。

12月6日は先進技術研修会もあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

穫れたて新鮮青空市 チラシ

錦江町のHPに詳しいチラシが出てました。

「大隅半島 錦江町 穫れたて新鮮青空市」が、平成23年10月16日(日)に開催されます。詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。

と き:平成23年10月16日(日) 10:00~15:00
ところ:鹿児島市 紫原 KTS裏 日本ガス駐車場



http://www.town.kinko.lg.jp/kinko03/forms/aozora.pdf

浩さん、明日は頑張って来てくださいね。

僕とけんさ君は幼稚園の運動会頑張りますw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

全国お茶まつり青年 取りまとめ

全国お茶まつりの青年の取りまとめの締切が今日までだったので出しました。

大根占は選手と役員なので全員参加です。

鹿屋は13人参加予定だそうです。

田代の青年は他の田代の青年の方と全国大会に参加されるそうで集いは欠席です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

池田小学校淹れ方教室

池田小学校にお茶の淹れ方教室に行ってきました。

インストラクターの昌くんを先生にお願いして、くまさんと僕とF迫さんと。

生徒は5年生2人、6年生4人、先生5名でした。

授業時間が始まって、鹿児島のお茶の話やふかみ会の事を話した後に、子供達にそれぞれ家で入れているようにお茶を入れてもらって飲んでもらいまいした。

1110131

濃い過ぎるお茶や色の薄いお茶などいろいろありました。

飲んだ子供達も渋い顔をしてました。

それから昌くんが淹れ方を説明してもう一回お茶を入れてもらいました。

1110132

先生方は明らかにお茶の味が違うと驚いておられました。

まとはらで切り分けて貰ったお茶ロールをお茶受けに美味しく飲んでもらいました。

最後にF迫さんが鹿児島のお茶の事をもっと知ってもらえるように世間話をしました。

1110133

最後に先生方から質問があり昌くんが答えておりました。

授業の最後に急須とふかみ会のお茶をプレゼントして帰ってからお家の人にお茶を入れてくださいと渡しました。

次回は11月に大根占小学校で開催されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

淹れ方教室 お知らせ

明日、13日は池田小学校での淹れ方教室です。

メンバーは、昌くん・鳥さん・くまくん・福さんです。

お茶菓子はお茶ロールにしました。お土産用のお茶も詰めたので、よろしくお願いします。

午後2時くらいからですので、1時半前には池田小学校の家庭科室に集合となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百円茶屋&茶販売 10月組

先日の百円茶屋へ、ふかみ会から輝くんとくまと上さんの3人で参加して来ました。

Teru

前回の百円茶屋では水出しのお茶でしたが、今回は暖かいお茶を提供。

百円茶屋の来店者は相変わらず大盛況でインストラクターの方も大忙しでした。

Photo

偶然、隣町の南大隅町からも団体で来店し、一瞬ここは鹿児島かなと思うほど鹿児島弁が飛びかって、しっかりとお茶も飲んでいただきました。

ふかみ会のお茶の販売に関しましては、販売の難しさを感じつつもたくさんの方に買っていたただき有難うございました。感謝です!!

くま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

新鮮青空市in紫原 お知らせ

お疲れ様です。
本日、錦江町 採れたて新鮮青空市in紫原 の説明会がありました。
今月の16日にあります。

お菓子・野菜類・ヒラマサ カンパチの刺身・マンゴーソースなどなどです。
焼酎 魔王の試飲会もあるようです。

紫原地区の一万世帯に新聞広告を入れるようです。

どのくらい人が来るのか、まったくわからないようです。
ふかみ会自体はそんなのは慣れてきましたが…

とにかく、たくさん飲んでもらえるように頑張りましょう。

色々、準備もありますので村さん買い出しお願いします。

詳しくはまた、メールします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

10月 東京試飲販売の旅

10月8日のかごしま遊楽館での百円茶屋に向けてクマさんと輝君が東京に旅立ちます。

今回は村君が一緒に行かないのでかなり心配ですが、頑張って来てください。

輝君は飛行機のチケットを帰りの荷物と一緒に贈らないように気を付けてくださいね。

楽しい旅を期待しています。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

10月 百円茶屋 日程

10月8日(土)は恒例の東京・有楽町 かごしま遊楽館での「かごしま 百円茶屋」が開催されます。 9月に続き、10月も「大根占ふかみ会」のお茶「大根占のふかみ」を提供します。

今回は、隈さん、輝さん、上さんに行ってもらいます。

10月7日(金) JAL10:50(鹿児島発)

宿泊は、新橋の「ユニゾ新橋」です。

あと、7日には、一つミッションがあります。

「かごしま さつまいもの館 東京駅店」に行ってくさださいね。

場所は、東京駅地下B1 キラピカ通りです。八重洲地下中央口→「銀の鈴 待ち合わせ場所」から看板見ながら「キラピカ通り」を探してください。ホントに分かりにくいです。

シール忘れないでくださいね。

8日は全部売り切ってください。

吉報を待つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かごしま標章茶 銀

9月に「大根占のふかみ銀」をかごしま標章茶に申請してましたが、その結果が来ておりました。

『大根占のふかみ 銀』
100g 1000円

で、申請しました。

今回も無事に審査を通りましたので銀にも標章シールを貼りたいと思います。

9月の試飲販売でも金には貼ってあってるのに、銀の方は「なんで貼ってないのか?」と質問されることが多かったのでお茶を買ってくださる方も気になっていたようです。

明日から東京に行く二人には、東京に付いたらまず標章シール貼りの仕事からお願いしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

ふかみ会議 10月

昨夜は勉強会の後に今後の予定の話し合いがありました。

まずは、10月7日~9日の東京組みの話があり、クマさんと輝君が遊楽館での百円茶屋を頑張ってくることに決まりました。

かごしま遊楽館前での百円茶屋は10月8日に開催です。

東京も寒くなっているようなので温かいお茶がでそうですね。

東京で面白いことが沢山あると良いですがw

10月13日は池田小学校でのお茶の淹れ方教室。

昌君がメインで講師をします、こちらも準備をいろいろしなきゃですね。

10月28日はフラワーアレンジメント教室とのコラボレーションで参加してくださった方にお茶を出すそうです。

お菓子は花の生産者の奥さんが作ってくださるそうです。

花とお茶、良い組み合わせになりそうです。

元気ファクトリー関係では

10月16、23日に開催される紫原での試飲販売は2組みに分かれて参加してきます。

16日は浩さん、昌君、ケン君。

23日は村君、けんさ君、僕、F迫さん。

準備するものなどがまだわからなかったので浩さんが事務局に問い合わせてくれるそうです。

10月28日から3泊4日で東京のかごしま遊楽館で錦江町祭りが開催されるそうです。

錦江町の特産品を持ち寄って販売会を開催するそうで、ふかみ会のお茶、ヒラマサの解体ショーや販売、クラシックブドウの濱田さんもマンゴーソースを開発しての参加されるそうです。

ふかみ会からは元気ファクトリーの工場長も兼務している浩さんが代表として参加してきます。

いろんな特産品も一緒に錦江町が盛り上がっていければ良いですね。

12月3、4日も錦江町祭りが予定されております。

茶業青年関係では11月7日リハーサル、10日前準備(地区理事のみ)11日闘茶会本番。

12日は霧島で全国お茶まつり。

11月23日はアミュ広場でお茶いっぱいの日で手もみをするそうです。

ふかみ会の手もみのエースのクマさん、輝くん、昌君の3人は22日から静岡で手もみの大会があるのでそちらに参加するそうです。

そちらでも頑張ってもらいたいですね。

11月、12月は群の青年のお茶のPRもあります。

11月27日は毎年恒例になっているツールドおおすみの給茶があるそうです。

肝大研修でツイッター、フェイスブックの講習会もあるそうです。

創立記念での講演のマミーさんが情報発信をしたほうが良いと言うことで知り合いのパソコンに詳しい方を紹介してくださるそうです。

こちらはまだ日程未定です。

と、飲みながら話をしたので抜けているかもしれませんが大体こんな感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

月一勉強会 10月

秋整枝に向けての月一勉強会が開催されました。

今回は最終摘採からの芽伸びと親葉の固まり具合の研修でした。

さえみどりの最終摘採の早い茶園は固まった後に2段伸びをして若い目が出ていて、遅い茶園では硬化がもうひとつと言ったところでした。

最終摘採の見極めとしては8月上旬にハサミが入れられるように、その前の2番茶、3番茶の管理時期に中刈り45日、深刈り35日と逆算して作業を行えば良いのではとの事でした。

我が家は伸びすぎた感じがしたので来年はもう少し時期を遅くしてみようと思います。

月一勉強会で研修した来年のさえみどりの1番茶を集めてお茶の出来も評価しようと言うことでまとまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

秋番開始

あっという間に10月ですね、秋番も明日からFAが動くようです。

我が家も4日から摘採になりました。

最近はブログの更新も放置気味でした^^;

6年使ったパソコンが重たくて動きが悪かったのでパソコンを買おうと思いましたが無理なのでメモリーを買って増設しました。

少し動くようになったのでブログも書けると思います。

面白い書く事があれば良いですが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »