« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

郡青年役員会

27日に郡青年の役員会が開催されました。

拠点農場研修は9月15日に試験場で火入れの研修を行うそうです。

みんなの品評会のお茶を集めたものを仕上げて販売するそうです。

一泊二日で泊まりで夜は先生方と懇親会を開催するのでみなさん参加お願いします。

販売はWeLove天文館で天文館前で12月に販売できるように段取りするそうです。

9月7日は青年の共進会も開催されますので参加よろしくお願いします。

次回は8月26日に役員会開催されますのでまた何かありましたら連絡します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

鹿児島県IPMシンポジウムを開催します。

鹿児島県のホームページを見ていたら、面白そうなシンポジウムの開催のお知らせがありました。

鹿児島県IPM(総合的病害虫・雑草管理)シンポジウム開催~食の安心・安全先進県を目指して~(主催:鹿児島県、鹿児島県農業環境協会、九州農政局)

日時:8月25日(木)13:00~17:30

場所:城山観光ホテル ロイヤルガーデン

定員:200名

内容:お茶生産での天敵利用事例紹介、天敵利用の基礎知識、先進県の活用事例紹介など

有明茶IPM研究会の取組(有明茶IPM研究会会長 中留健兒氏)

IPMで可能になった緑茶の海外輸出 (鹿児島堀口製茶(有)取締役 堀口大輔氏)

高知県のIPM~これまでとこれから~

などまだまだありますが、詳しくは、鹿児島県のホームページ(食・農業)を。

先着順ですのでお早めにお申込みを。

ホームページ上で参加申込みできますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

東京 9月組(+横浜)

東京 9月組のみなさん今度こそは時間にゆとりのある大消費地販促活動と願っていましたが、またまた、ちょいと忙しい日程となりそうです(なりました)。

有楽町の遊楽館での百円茶屋をしながら、横浜の百貨店での試飲販売(物産展)の実施となりました。

茨城県の百貨店での販促が横浜になったということで時間的ゆとりはありませんのであしからず。

今回は、デパートでの試飲販売ということで服装(身なり)にはそれなりのご注意を。

横浜周辺の方は、ぜひ遊びついてでもどうぞ。

詳しいことはまた報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

肝大夏期講座

今年も22日に肝属大学農学部の夏期講座が開催されました。

今回の講師の先生は。

鹿屋市で青葱を栽培されている、谷村喜作氏

肝付町で肉用牛を生産、販売されている、新村順一郎氏

お二人の経営理念や考え方、などをこれまでの経験、体験の講演を興味深く聞きました。

谷村さんは、人との付き合いを通じて仲間を作り情報交換をしながら先の流れを読むと良い方向に進むと言うことでした。

外国人研修生も受け入れ組合を立ち上げて今後規模拡大をされる企業農家に研修生を紹介していくのもこれからの夢だそうです。

新村さんは、夢と目標を持って、それを実現させるには自分がどう動けば良いか考えて少しずつ進んだら今があったとのことでした。

農業と商工が交わって行った方が良いのではと、交流する機会があればどんどん参加してくださいとのことでした。

今後は、販売店舗の横に焼肉屋さんを開店されられるそうで、実現力がすごい方なのだと思いました。

僕と同じ年ですが、エライ違いです^^;

懇親会は講師のお二人を交えていろいろとこれからの話を聞きながら楽しく酔っ払って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

深緑会視察研修 お知らせ

深緑会の視察研修のお知らせがきてました。

日時は8月2日(火)役場駐車場に8時30分集合で有明方面への視察になるそうです。

主な内容は

1、農業開発総合センター大隅分場にて新技術、現在取り組んでいる試験内容について

2、抜迫氏茶園視察、最終摘採以降の管理について、IPM技術

夜はマルガリータで懇親会もあるそうです。

車の乗り合わせも必要なようですので車を出せる方は連絡くださいとの事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

献血を

役場に献血車が来てたので昼間の休憩時間を利用して献血しました。

3年ぶり10回目でした。

3月に地震が発生した頃は献血する方も多いということで時間差で献血してみました。

飲み会が多くて血液中にアルコールが多く含まれいるかもしれませんが誰かの役に立てれば幸いです。

元気なお茶青年の方はどんどん献血してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

月一勉強会 お知らせ

台風6号も大きな被害がなく無事に通り過ぎましたね。

浩さんから月一勉強会の連絡がありました。

今回は8月4日にあるそうです。

最終摘採日の判定がメインだと思いますが、すでに若い芽で摘んで三番茶になっているかもですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

台風6号

台風6号が発生していると思ってましたが、かすめて行きそうですね。

勢力もますます発達して930hPaになるようです。

茶園は大丈夫ですが、稲が花が咲いているので米の方が心配です。

風速も50m/sになるんだそうで^^;

少しでもそれて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

第二世代クワシロ調査

第二世代のクワシロ調査がありました。

今年は例年よりも一週間ぐらい遅いようです。

我が家はユタカが19日から24日で防除との事でした。

プルートもさすがに3年目は効果がなくなるようですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

山川ー根占フェリー 新造船

大根占から出ていた南九フェリーが根占に移ってしまいましたが。

山川ー根占航路で新しいフェリーが投入されて大型バスなども渡れるようになるそうです。

新幹線効果が全く無いのでこれで少しは賑やかになるかもですね。

南日本新聞によりますと。

今年3月、1年ぶりに暫定的に運航再開された山川-根占航路について、運航事業者や地元自治体などが、8月10日に本格運航を開始する方向で調整を進めていることが13日分かった。本格運航に備え建造中だった新しいフェリーの投入にめどが立ったため。14日、長崎県佐世保市で新船の進水式が行われるのを前に、運航事業者の南九船舶(鹿児島市)と指宿、南大隅の地元市町、鹿児島県が協議し、運航開始目標日を確認した。
 正式決定には国土交通省九州運輸局の事業許可が必要。現在運航中の小型船に代わり、バスなどの大型車も同時に輸送できる新フェリーが導入されれば、さまざまな利用が可能となるため、九州新幹線全線開業の大隅地域へのさらなる波及効果も期待される。

だそうです。

お盆を前に開通すれば乗る方も多いでしょうね。

沢山の方に知ってもらって航路が無くならないように活用しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

10月組(東京) 百円茶屋

10月の「かごしま百円茶屋」も大根占ふかみ会で正式に決定しました。

日程としては、10月8日(土)に東京 有楽町です。

いつものところです。

少々問題がありまして、9日(日)が錦江町の町民体育大会となっております。

8日(土)は体育大会準備となっております。

大会の選手、役員等になっておられる方もいらっしゃるでしょう。

その辺をしっかり確認をしてくさだいね。

百円茶屋は2月も計画していますのでそちらがいい方はその旨希望をしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

大量入荷

遅くなりましたが、以前話題になった「chattea(チャッティー)」を大人買いしました。

みなさんすでに手に入れられているとは思いますが、余分に欲しい方はありますので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

田代地区満喫

土、日に錦江町田代地区にキャンプに行ってきました。

近すぎてなかなか行く機会がないですが、今回は国分の同級生が来ると言うことで地元の紹介もかねて。

でんしろう館のオートキャンプ場を借りて楽しく昔話をしてきました。

オートキャンプ場はテントが常設で手ブラでいける位の良いところです。

一番の目玉は五右衛門風呂がありそれぞれ薪をくべて風呂を沸かすところかな。

子供の頃は夕方は風呂わかし担当だったので余裕で沸かせました^^

花瀬オートキャンプ場

http://www.town.kinko.lg.jp/kinko03/kinko06.asp

日曜日は奥花瀬のニジマス釣り場へ

竿を2000円で借りてニジマス1キロまでは無料のシステムで子供達と楽しく釣りをしました。

瀬々來樹館(せせらぎかん)も併設されており、そうめん流しが楽しめます。

奥花瀬ニジマス釣場

http://www.geocities.jp/nizimasuturi/index.html

帰りにニジマス釣り管理人のぷくぷくよさんとお話をして新しく錦江町が盛り上がるようにHPを作ったのでふかみ会のブログもリンクさせてくださいとの事でした。

いつもクラッシックぶどうの濱田さんから話を聞いて頑張っているのは知っていたので僕がよろしくお願いしますと返事しました。

ブログつながりで盛り上がって行けるように頑張りましよう。

まるごと錦江町

http://kinkotown.net/index.html

18日はアジサイロードの下草払いのお知らせもきてましたね。

夏休みは花瀬公園の流れるプールも開園するので沢山の方々錦江町に遊びに来てください^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

夏本番

お疲れ様です。

しかし、暑いですね。

夕方、カブトムシの幼虫の入ってた箱をひっくり返してみたら、成虫がゴロゴロ出てきました。

あんまり入れすぎていたせいか小さいのが多かったですが、もう夏本番です。

体には気をつけて茶園管理頑張りましょう。

行事も多くなります。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

梅雨の戻り

梅雨明けが早いなと思っていたら。

梅雨の戻りだそうで、南日本新聞によりますと。

鹿児島地方気象台は5日、九州南部地方は太平洋高気圧が弱まり、梅雨前線の影響を受ける「梅雨の戻り」になっていると発表した。

同気象台は6月28日、「梅雨明けしたとみられる」としたが、7月に入っても曇りや雨の日が多く、「梅雨の戻り」と判断した。

九州南部は1993年にも梅雨明け発表後、梅雨前線の南下で「戻り梅雨」になった。

気象台によると、今年の梅雨明けは、今夏の天候経過を考慮し、気象庁が9月に確定値を公表する。

梅雨明け修正の可能性がある。

だそうです、まさかの大雨でしたね。

曇りも多く天の川も見えませんでしたね。

最近曇が多いのでこれを過ぎたら夏本番でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

9月組

9月9日~9月11日の東京・百円茶屋には、村、浩さん、健さん、鳥さん、F迫さんで行くことになりました。

今回は、新たな販売を行うことになった東京駅店を我々自身がみておく必要性からこのような人数となりました。

今回の宿泊先は、前々回に使った「ホテルサンルート新橋」です。

飛行機は、行きが9/9JAL9:05発(鹿児島)、帰りが9/11JAL18:00発(羽田)。

詳しくは、また報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

行事予定(県茶青年の会、ふかみ会)

今日は、雷を伴う雨になりました。茶工場の掃除をしながらですが、

今後の県茶業青年の会、ふかみ会に関する行事予定を報告します。

8月8日(月) 理事会(ちゃぴおん)

9月7日(水) 県茶青年品質向上共進会(ちゃぴおん)

9月10日(土) 百円茶屋(東京 有楽町 かごしま遊楽館)

9月23日(金) 町茶振興会グランドゴルフ大会

10月8日(土) 百円茶屋(東京 有楽町 かごしま遊楽館)

10月9日(日)  町民体育大会

11月11日(金) 全国茶生産青年の夕べ(ホテル 京セラ) 全国闘茶会(ちゃぴおん)

みなさんが選手になっております「全国の闘茶会」ですが、本番の1週間程前に、闘茶会のスタッフのリハーサルが行われますので、そのときも本番さながらに練習できます。

このほかにも練習会は開催されますので。健闘を祈ります。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

茶ノミコト

南日本新聞にも掲載されてました。

今年開催される全国お茶まつり開催地霧島市の霧島茶のキャラクター「茶ノミコト」君がツイッターを始めたそうです。

ツイッターされている方はフォローよろしくお願いします。

@chanomikoto

よく調べるとHPもブログも書いておられるそうで、鹿児島空港での霧島茶ブースの事や霧島茶の事が書かれております。

霧島茶「茶ブログ」

http://kiri-cha.jp/blog/

キャラクターがする情報発信は個人でするより発信力が強いでしょうね。

鹿児茶丸も始めなきゃですねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

東京駅店 試飲販売会

本日は、さつまいもの館東京駅店(地下1階キラピカ通り内)にて「大根占のふかみ」の試飲販売会です。

今回もインストラターさんにお願いしての試飲販売となっております。

今日の東京は暑いんでしょうかね。

お近くの方は遊びに行ってくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

土壌診断サンプル

梅雨明けと言うことで土壌診断用の茶園の土集めました。

肥料を適当にふるだけではダメですからね。

昨年と同じ畑を8箇所採取しました。

毎年データを取ることで無駄が見えてくるはず。

7月6日が最終申し込み期限ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »