« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

鹿児島産一番茶 2011年

今年の一番茶の取引結果が南日本新聞に出ておりました。

記事によりますと。

鹿児島県茶市場での2011年産一番茶の取引がほぼ終了した。東日本大震災の影響で厳しい販売環境が懸念されたものの、取扱数量が前年比5%減の5038トンと少なかったこともあり、本茶、番茶を合わせた平均単価はキロ2043円と前年比7%安にとどまった。

JA県経済連によると、本年産は1、3月の平均気温が平年を下回って推移したため、前年より1週間から10日程度生育が遅れた。茶の芽数も少なく、出荷量の減少につながったという。

だそうです。

昨年が良かったので今年は売上は下がる方にと思ってましたが。

震災の影響もあったんでしょうね。

2番茶を頑張って来年の1番茶に向けて夏、秋の管理がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

第二回うまい茶グランプリ茶募集

第二回うまい茶グランプリの茶募集期間延長のお知らせが来ておりました。

茶期が遅れた為に最初の締切では間に合わない産地があったそうでお茶が集まりにくい状況だったそうです。

大幅に募集期間を延長されるそうで1ケ月伸ばしての6月16日(木)までとなるそうです。

この間聞いた話では大根占からは3点出ているそうです。

昨年のうまい茶のクマさんももちろん出されておりまして。

密かに2年連続を狙っていると思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

台風2号が

台風2号が来そうですね。

110200

<27日09時の実況>
大きさ -
強さ 猛烈な
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 18度05分(18.1度)
東経 123度55分(123.9度)
進行方向、速さ 北北西 20km/h(10kt)
中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
最大瞬間風速 75m/s(150kt)
25m/s以上の暴風域 全域 130km(70NM)
15m/s以上の強風域 全域 300km(160NM)

まだ遠いですが進路予報では今のところ側を通過しそうですね。

心配は茶園にかぶせがしてあるのでそれをどうするか^^;

続けてかぶせもしたいですが台風が来そうだとかぶせるのも怖いですね。

もう少し曲がって欲しいですが、明日まで様子を見てかぶせを剥ごうかと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

2番茶開始

いよいよ2番茶摘み始まりました。

1番が遅かった割りには2番茶は早くなりました。

例年なら49日くらいかかるのですが。

それよりもさらに、やぶきたが伸びが速いので1番茶並みの短期集中がやってきそうですね。

摘んだ茶園はバリカンに付け替えて深刈りしました。

2茶後の深刈りが秋が良い茶園になるような感じがしますが、どうでしょう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

大根占地区荒茶審査会

23日に、大根占地区の荒茶共進会が開催されました。

外観、香気、水色、滋味の4つの審査がおこなわれました。

審査の結果は今年もけんた君のお茶が良かったです。

茶園で良い芽が出てましたからね。

我が家は外観から真ん中で最後まで真ん中でした^^;

来年こそは頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

九州南部梅雨入り

昨日の晴天はどこに行ったのか、今日から梅雨入りだそうです。

南日本新聞によりますと。

鹿児島地方気象台は23日、九州南部が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より8日、昨年より20日早い。統計の残る1951年以降10番目で、2001年の5月21日以来の早さ。
同気象台によると、梅雨前線が太平洋高気圧の強まりとともに北上し、九州南部に停滞しやすくなった。

九州南部と奄美地方は今後1週間、曇りや雨などぐずついた天気が続き、降水量は平年より多い見込み。

九州南部の平年の梅雨明けは7月14日。

雨の中の2番茶になりますね。

カッパ着てする仕事はあまり好きではありませんが、頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

照葉樹の森サイクルジャンボリー

錦江町で開催された照葉樹の森サイクルジャンボリーに、ふかみ会みんなで給茶で参加してきました。

7時集合で打ち合わせをして大会メイン会場とゴール2箇所に分かれて給茶を開始しました。

1105221

1105222

選手の方々は漁協の港まで行って市街地を並んで走ってからスタートされたそうで、Bコースの花瀬でんしろう館まで30分足らずで登ってきました。

今回は選手の方々が暑いだろうと言う事で協賛の寿鶴の水を使って冷茶を出しました。

みなさん美味しいとおかわりをしてくださいました。

1105224

Aコースの照葉樹の森までは27キロだそうですが、1時間くらいで到着されたそうで、こちらはエントリーが160名ほどだったそうで、浩さん、くまさん、けんさくんは大忙しだったそうです。

みんな無事にゴールしてメイン会場まで戻っての昼食でまたまた冷茶を出しての給茶でした。

1105225

閉会式前に抽選会や、チャリティーオークションなどがありまして、僕達もスタッフで抽選券を貰っていたので、浩さんに素敵なタオルが当たりました。

1位の自転車が当たれば浩さんは来年は選手で出場だったのに残念です。

かごしま茶のマークを付けて走ってくださるチームセカンドウインドの方々も選手として沢山走ってくださってよいPRになりました、ありがとうございました。

1105223_2

また来年も盛大に開催されるとよいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

第2回茶業青年理事会 霧島市

5月19日に県茶業青年の理事会に参加してきました。

今回は全国お茶まつり開催地の霧島市での開催でした。

理事会では共進会の販売日の変更と入札結果などの話がありました。

それと先進技術講習会を12月上旬に開催すると言う事で決まりました。

前回の理事会で話がありましたが、WeLove天文館に賛助会員となりPR活動を天文館でしましょうとありましたが。

これまでの経過や実施するまでに手続きがあるので詳細などの説明がありました。

通りでPRするには通り会への申請書、中央警察へ道路使用許可書、市役所へ道路占有許可書、が必要だそうです。

山形屋での場合は山形屋さんへ使用申請が必要だそうです。

南九州市の青年がまずPRをされるそうなので実施されたらどうだったか話を聞いてみましょう。

その後、全国茶生産青年の集いについての話し合いがありました。

霧島市の担当の方を交えこれまでの経過や会場イメージ、タイムスケジュールの説明がありました。

それを踏まえ青年の担当部門の話し合いがありました。

まず実行委員会を立ち上げ規約や班員決めがありました。

茶審査技術競技班は班長に永山君、副班長に堀口くんに決まり理事や前理事などは班員にきまりました。

審査技術のスタッフは70名ほど必要と言う事で理事だけでは足りないので各地区にスタッフとして何名か割り振りで協力をお願いするそうです。

スポーツ大会班は班長に福永さんをお願いし、青年の夕べの企画も一緒に地元青年のお願いする事になりました。

スポーツ大会はゴルフで鹿児島は16名出場で、OBの方も参加出来るそうですので近くの方がいましたら話しておいてください。

審査技術競技会は各県に試料茶の提出期限(6月16日)だそうでそれ以降に練習会が開催されるそうです。

他にもありましたが長くなったので続きはまた。

夜は各地区の理事さん方と一番茶や今年のお茶の出来の事を話しました。

2次会では全国の方が夜の街を楽しめるように飲み屋街を歩いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

農林水産大臣賞受賞

農林水産省のHPを見てみました。

優良事例表彰で農林水産大臣賞にちゃんと載っていました。

http://www.maff.go.jp/j/nousin/nouti/einou_info/e_hyosyo/index.html

表彰理由は、

農地造成及び区画整理の実施により、茶園の大区画化、団地化が図られ、農地の集積と乗用型機械の導入による大幅な作業省力化により経営規模の拡大が進んだ。また、畑地かんがい施設の整備により、適期のかん水、防除・降灰洗浄・防霜等多用途の活用で安定的な生産を行い、鹿児島県を代表する茶産地に発展している。生産履歴の記帳を徹底し安全性の確保に努めるとともに、若手後継者らの積極的な販売交流イベントの実施で「かごしま茶」を消費者にPRしている。

だそうです。

今まで頑張ってくれた親世代に感謝ですね。

これからも良いお茶が出来るように負けないように頑張りましょう。

若手の後継者はふかみ会の事ですね。

写真もみんな載っていますね。

PDFファイルで詳細が書いてありますので見てくださいね。

http://www.maff.go.jp/j/nousin/nouti/einou_info/e_hyosyo/pdf/01.pdf

久々に良いニュースで元気がでますね。

この調子で2番茶も頑張りましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

錦江町大根占茶業振興会 農林水産大臣賞受賞

錦江町大根占茶業振興会農林水産大臣賞受賞!

農業新聞に掲載されてましたよ!

けんさ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肝大研修会 お知らせ

昨日18日に肝大の役員会があり、こちらからは隈さんと参加しました。

今度、経営基礎研修会が6月22日にあります。

みなさん、参加の方よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

品質向上共進会 販売日変更

県茶業青年からFAXで品質向上共進会の入札日の変更がきました。

5月14日まででしたが、今年はお茶の始まりが遅かったと言う事で6月1日までになったそうです。

今後の販売日は

5月18日(水)、5月21日(土)、5月25日(水)、5月28日(土)、6月1日(水)

だそうです。

まだ共進会にお茶を出されていない方はよろしくお願いします。

生産履歴も一緒に付けて出品されるようにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

ふかみ会議

今後の新展開について、みんなで集まって話し合いがありました。

東京での販売や試飲販売、百円茶屋への参加などこれからの話がありました。

遊楽館での販売では6月25日にインストラクターさんをお願いしての試飲販売会を開催するそうです。

さらに、遊楽館のさつまいもの館さんのご好意で東京駅店でもお茶を取り扱ってくださるそうで、7月から2店舗での販売が開始されます。

東京駅の地下1階キラピカ通りだそうです、今度東京に行く時はこちらでも試飲販売会をするそうです。

百円茶屋へは9月と2月に申し込んでいるそうです。

その他の月も参加出切れば二人くらいで交代交代で参加すると決まりました。

それと遊楽館が5月28日から、かごしま遊楽館16周年記念セール(~5/30)を開催されるそうで、いくらか買い物をされた方が抽選を出来るイベントがあるそうで、それに大根占のふかみを賞品として提供するそうです。

沢山の方に当てて飲んで欲しいですね。

5月22日の第3回照葉樹の森サイクルジャンボリーでは当日の集合時間、給茶場所や持参する道具などの確認がありました。

詳細は浩さんからメールがくるそうです。

スタートでは温かいお茶を出して、ゴールでは水出し茶を出す予定です。

200名ほどの参加者があるようですのでお茶入れも大変でしょうね。

さつまいもの館

http://www.satsumaimonoyakata.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

遊楽館販売開始

かごしま遊楽館での審査も無事に通り、いよいよ「大根占のふかみ」販売開始です。

どれくらい売れるかも分かりませんが^^;

大根占のPRになるように頑張りましょう。

かごしま遊楽館

http://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

第3回照葉樹の森サイクルジャンボリーで

とりあえず、ひとつ

結構急ぎですが…

昨日、運営会議があったのですが、今月の22日に錦江町で自転車レースがあります。(鹿児島照葉樹の森サイクルジャンボリー)

全日本クラスの選手のくる競技大会です。

遠い方で埼玉県からも参加があります。

そこで、ふかみ会にスタートやゴール地点でお茶を出してほしいという事。

海抜0mの大根占の港から一気に831mの田代の照葉樹の森まで上り詰めるロードレースです。

新緑が輝く西日本一の照葉樹林帯を走破しながら、錦江町の魅力を満喫してもらえたら嬉しいです。

鹿児島県自転車競技連盟HP

http://kgcf.net/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新展開

このふかみ会のお茶が新パッケージになり、今日、さらに進展がありました。

ふかみ会の東京での活動や地元での活動も増えました

また、一度話し合いをしなければなりません。

よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

大根占のふかみ

みんなで集まって新パッケージに火入れをしたお茶を詰めました。

その名も「大根占のふかみ」

110509

お茶も飲みましたが美味しく出来ておりました。

今回は、遊楽館で販売用と予約分と折さんに送る分を詰めました。

遊楽館に審査用のお茶を送ってOKがでたら販売できるようなので今週の土、日辺りには店頭に並ぶ事が出来ると思います。

お近くの方は是非買いに走ってください。

夜は久しぶりにみんなで集まって茶時期に起こった面白話や今年のお茶の検証をしました。

楽しく飲みすぎて二日酔いでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

袋詰め お知らせ

浩さんから袋詰めの連絡メールがきました。

昌くんがバッチリ火入れしたお茶を明日の13時からということです。

夜は7時から1番茶の反省会の飲み会もあるようです。

忙しいでしょうが来れる方はよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

第28回全国都市緑化かごしまフェア 花かごしま2011

GWがとれたので、「第28回全国都市緑化かごしまフェア 花かごしま2011」(平成23年3月18日~5月22日)に吉野公園に家族で行ってきました。

「花かごしま2011」は、温帯から亜熱帯の植物など約900種110万株以上の花と緑があふれる大博覧会です。

メイン会場の吉野公園(鹿児島市吉野町7955番地)には一般車両用の駐車場がないため、臨時駐車場の「県立高校合同グランド(鹿児島市吉野町2952-8)に車をとめ、無料のシャトルバス(会場まで12分程度)で吉野公園へ。吉野公園は、昭和45年開園の歴史ある公園で、「都市公園100選」の一つに選定されています。

協賛企業に、「鹿児島県茶業会議所」の名前もあり鹿児島のお茶に関するパネルもありました。

お昼ごはんをブルーシートをひいて遠足気分で食べました。

皆さんももし行かれるならおにぎり、お弁当を持っていくといいですよ。

20110504122956

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新茶火入れ 2011

お疲れ様です。

今日 ふかみ会のお茶の火入れを昌と輝 中心にしました。

みなさん忙しいので出来る時にと思いまして…

深緑会のお茶もしました。

あとはみんなで袋詰めして飲み会するだけです。

その時はよろしくお願いします。

おかげさまで東京以外で注文も120本程度ありまして少し多めの火入れになりました。

鳥さんやけんさくんも飲んでおいしいとお墨付きです。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

奄美地方 梅雨入り

奄美地方が梅雨入りしたそうです、南日本新聞によりますと。

気象庁は30日、奄美地方と沖縄地方が梅雨入りしたとみられると発表した。

奄美は昨年より6日、平年より11日早く、4月の入梅は13年ぶりで、統計が残る1951年以降5回目。

梅雨明けは平年並みの6月下旬ごろの見込み。

だそうです。

こちらも週間天気予報をみると曇りや雨の天気が多いですね。

3月に雨が少なかったから5月が多いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »