« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

月1勉強会 お知らせ

ふかみ会の月1勉強会の連絡がありました。

4月4日の13時30分に役場集合だそうです。

新茶に向けてのゆたかみどりのかぶせの時期や茶摘の適期などが勉強できれば良いなと思いますが。

いつも勉強会で見るおくみどりはまだ芽すら出てませんw

そろそろ雨も欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

静岡 新茶取引スタート

静岡新聞に種子島の新茶の続きが出ておりました。

記事によりますと。

静岡市中には26日朝、「大走り新茶」として知られる種子島一茶が初入荷した。全国一の集散地で今季の新茶取引がスタートを切った。昨年より10日遅いが、ほぼ平年並みの入荷となった。

南種子町の生産者から36キロが、あっせん業の中央製茶(同市葵区)に航空便で持ち込まれた。品種は極わせの「松寿(しょうじゅ)」。前年よりやや安値で取引され、市中問屋など数社で分け合った。市中問屋は「形状が細く、新茶らしい甘みとやや渋味、香りがあって良い」と語り、首都圏の大手デパート向けに買い込んだ。

また、今年は過去に取引がない問屋などからも問い合わせが多いという。同社は「東日本大震災で新茶商戦にも先行き不透明感が増している。利益確保に向け、従来とは異なる仕入れの動きでは」とみている。

次回の種子島一茶入荷は29日の予定で、地元の生産組合が200キロ程度を持ち込む見込み。

最後の方に書いてある、震災の影響で先行き不透明感がすごく気になりますね^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

かごしま標章茶

この間、ふかみ会のお茶をかごしま標章茶に申請したのですが、その結果が来ました。

『大根占のふかみ』
100g 1500円

で、申請したのですが、

外観・香気・水色・滋味の品質評価が100点満点中
102点でした。

大変よい評価をもらっております。

また、集まった時にでも審査員コメントなど見てもらいたいと思います。

点数言って良かったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

種子島で新茶摘み

種子島の新茶の話題が南日本新聞にでておりました。

昨年より寒くて10日遅かったそうです。

記事によりますと。

新茶の摘み取りが24日、南種子町西之で始まった。今年は1、2月の低温の影響で昨年より10日遅れ。鮮やかな緑色の新芽を機械で丁寧に摘み取った。

収穫したのは、甘い香りが特長の極わせ品種「松寿」を栽培する高橋良雄さん(72)和枝さん(67)夫婦の畑20アール。

和枝さんは「霜害はなかったので、出来はまずます」と話した。この日収穫した約300キロは荒茶に加工後、首都圏に出荷される。

県熊毛支庁によると、松寿は種子島で約2ヘクタール栽培されており、主産地の西之表市古田地区は27日ごろから摘み取りが始まるという。

だそうです。

いよいよ始まったかと思いますね。

大根占も昨年より6日くらい遅い感じでしょうか。

昨年からすると仕事がゆっくりありますね、今年は花見が出来そうですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

テレビ全国放映予告 BS-TBS

全国テレビ放映の予告です。

内容 : グルメとしてのかごしま茶(生産・流通・茶カフェ)

番組 : BS-TBS「発掘・新ニッポン 旅の地図帳 かごしまの”S”をめぐる旅」

放映 : 全国放送3月27日 14:00~14:54

番組内で茶は4分ほどでるみたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

平成23年度産 茶流通対策協議会

3月24日(木)に平成23年度産 茶流通対策協議会(錦江高原ホテル)に行ってまいりました。県内の生産者が集まり、県農産園芸課より平成23年度の鹿児島県茶業振興方針と生産計画(かごしま茶1・2・3運動)、県経済連が県内外茶産地の新芽生育状況、県茶業会議所が、かごしま茶販路拡大対策(かごしま百円茶屋)について、県農業開発総合センター茶業部が最新の試験結果の報告がありました。

昼食後、「メタボリックシンドロームからあなたを守る緑茶のパワー」と題して医学博士で掛川市立総合病院副院長、緑茶医療研究センター長の鮫島庸一先生が講演を行われました。

長寿獲得コスト、健康格差と地域格差、緑茶粉末服用のアディポネクチンに及ぼす影響などまだまだたくさんありましたが、貴重な講演でした。茶処掛川市から学ぶことがありますね。

2011

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

卒園式

今日は我が家の長男とけんさくんの長男の幼稚園の卒園式でした。

お茶がゆっくりなのでビデオ係りとして頑張ってきました。

家の手伝いをするようになるには後10年は必要でしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

WeLove天文館 賛助会員加入

県茶業青年の会の理事宛にFAXがきました。

前回の県茶業青年の役員会で話がでておりましたが。

鹿児島市内の天文館地区で行われている「WeLove天文館協議会」への賛助会員への加入手続きを終えたそうで、地区青年で天文館地区で場所を借りてお茶PRイベントが出来るそうです。

今回は上半期分と言う事で4月から9月までの実施希望日の提出となっております。

事務局で希望日を調査して日程の調整をして協議会イベント担当者と調整をして、地区理事(担当者)に実施日を報告。

実施日が決定後、協議会イベント担当者と打ち合わせと言う流れだそうです。

茶時期はちょっと無理かなと思いますが、郡の青年で話し合わなければです。

締め切りが4月6日ですのでよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

肝大役員引継ぎ

18日に肝大の役員引継ぎの会に参加してきました。

今回から新体制と言う事でまた新しい事を始めて行きましょうとの事でした。

浅井君、久保田さん、くまさん頑張ってください。

次回は4月28日辺りに役員会をされるそうです。

会の中で何名か退会者の話がありまして、総会で予算が承認されてましたが人数が減った分予算を少し見直しをしました。

次回の研修会の時に連絡があると思います。

せっかく始まった会なので有意義な活動をして退会するのが勿体無いと思われるような活動に広げて行きましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

玉ねぎ収穫

延期になってた玉ねぎ収穫がありました。

今年で3年目と言う事でみんな慣れた手つきで仕事してました。

1日目は、玉ねぎを引っこ抜いて根っこをハサミで切って風に当てての自然乾燥までの行程で。

2日目は、玉ねぎの葉っぱを切ってコンテナに入れて集荷場へ搬入しました。

今年は冬の寒さで玉ねぎが小さかったのか?140コンテナ収穫しました。

字で書くと簡単ですが、1日中玉ねぎの仕事をして体中が筋肉痛です^^;

110315

夜は反省会ということでマルガリータで玉ねぎやお茶の話をしながら飲んできました。

玉ねぎの販売代金で今年も東京へ行ってお茶のPR販売しようと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

錦江に生きる(45人目)

錦江町の23年3月号の町報に浩さんが掲載されました。

錦江に生きる(45人目)です。

浩さんのお茶に対する思いや、幸せな家庭の状況が分かり、さらにふかみ会の事まで書いてあります。

pdfファイルなのでパソコンから見てくださいね。

ページ数16の錦江に生きるです。

http://www.town.kinko.lg.jp/kinko07/kinko01.asp

昨年は村くんも掲載されております。

22年7月号

http://www.town.kinko.lg.jp/kinko07/kinko1007.asp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

第48回青空市場 参加中止へ

東北・関東は地震で甚大な被害がでており皆さん誰かしら関係者もおられるのではないでしょか?

今回の地震により大根占ふかみ会が3月27日(日)に参加を予定しておりました「第48回 青空市場 in ベルサール秋葉原」は参加中止となりました。

先ほど、ホテル・飛行機等はキャンセルを行いました。

今回は、地震ということもあり羽田発着のツアーはキャンセル料がかからないとのことでした。

ご報告申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

東北地方太平洋沖地震

東北地方の地震が大変な事になってますね。

地震もですが津波も怖いですね。

被害にあわれた方々お見舞い申し上げます、今後も気をつけてください。

ふかみ会の玉ねぎ収穫も延期の連絡がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線全線開業 百円茶屋お知らせ

いよいよ明日は新幹線全線開業ですね。

鹿児島もテレビもお祭り騒ぎですね。

大隅半島まで新幹線効果が来ると良いですが。

茶生産協会に新幹線全線開業のイベント情報は出てましたのでこちらにもコピーします。

3月12,13日に開催されます九州新幹線開業イベントに百円茶屋を出店いたします♪
会場では豪華アーティストの特設ステージや観光物産展などがあります♪
会場周辺は大変混み合うと思いますので気をつけてお越しください☆★


【詳 細】
日時:3月12日(土)10:00~18:00
    3月13日(日)10:00~16:00
   ※お菓子が売り切れ次第終了いたします。

場所:鹿児島中央駅前

【観光かごしま】
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/blog/news/cat25/
   

だそうです。

きっと賑やかでしょうね。

ふかみ会は玉ねぎの収穫予定と重なるので参加できないです^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

淹れ方教室 お知らせ

お茶の淹れ方教室ですが、大根占小学校と池田小学校の2校が決定です。

希望時期は11月と10月になってましたので、また先生方と調整したいと思います。

まだまだ先ですが、 相変わらずその頃は忙しくなりそうです。

わからない事など町内の田代の松広さんに聞きたいと思います。

ひそかに このブログ見てるみたいです。

たまにはコメントくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

深緑会 総会

3月8日に深緑会の総会が開催されました。

今年は役員改選と言う事で僕から浩さんにバトンタッチしました。

総会は無事に終わりましたが、11月13日の全国大会と錦江町の秋祭りが同日開催になるので、そこの人数配分などが話題になりました。

その後会場を移動して楽しくお茶の話をしながら飲みましたが。

最後の方はパイナップル研究会のけんさ君のパイナップル講座になってかなり盛り上がりました。

みんなパイナップルを植える勢いでしたねw

浩さんますます錦江町が盛り上がるように青年を引っ張っていてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

錦江町茶業振興会 総会

3月4日に錦江町茶業振興会の総会に深緑会の会長として出席してきました。

総会では収支決算、役員改選など行われました。

新会長は田代地区の野本さん、副会長は大根占地区の鳥越さんが就任しました。

総会の中で合併して6年になるので田代地区、大根占地区のみんな合同でイベントをしましょうと話がありまして、今年は何かあるかもしれません。

田代地区青年の会長は川畑さんに交代と言う事でした。

大根占地区は浩さんになりますと総会で報告しました。

今年も青年で交流をと話がありましたのでクーラーの無いF迫さん宅でバーベキューでもしましょう^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

またまた、「NHKためしてガッテン」放送予告

またまた、NHK「ためしてガッテン」で春の健康!大反響スペシャルとして先日特集のあった「緑茶」が取り上げられるみたいです。

2011年3月9日(水曜)午後8時00分~8時43分に放送されます。

ホームページの予告告知には、

「視聴者から多数寄せられたワザが「ミルで茶葉を砕いて、お茶を入れる」方法。はたして、ミル茶は健康効果を本当に高めるのか徹底検証!さらに緑茶の研究者が自分自身を実験台として明らかにした“驚きワザ”が登場。実は、茶カテキンはなかなか体に取り込まれないのだが、なんと冷蔵庫の中の、“あるモノ”を緑茶に加えると、カテキンの吸収率が30%アップ!普通に飲んだらもったいない!新しいお茶の飲み方が続々登場。」

とでてます。

前回、見逃したかたはすぐ録画予約を。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

肝大総会

3月2日に肝属地区の青年農業士会の総会が開催されました。

いつもは指導農業士会と同日開催ですが今回は日程が合わずに単独での開催でした。

総会では収支決算、予算案など議題になり無事に承認されました。

その他に、今年は役員改選の年度になっており役員改選が行われました。

新会長にイチゴを作っている浅井くん、副会長にキュウリを作っている久保田さん、会計は錦江町からくまさんが就任しました。

地区理事も交代と言う事で僕から前会長の浩さんにバトンタッチしました。

今年度の活動は、総会で集めたアンケートを元に新役員の方々が研修内容を決めていくそうです。

新役員のみなさん2年間頑張ってくださいね。

浩さんも僕の後をよろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

鹿児茶丸(かごちゃまる)

以前名前の募集をしていた鹿児島のお茶のキャラクターの名前が決まったそうです。

茶生産協会の新着情報によりますと。

当協会のイメージキャラクター名称募集に
全国から2500通の応募をいただきました!!
たくさんのご応募ありがとうございました!

その中から『鹿児茶丸(かごちゃまる)』という名称に決定しました!
これからも色々なイベントに登場しますので
『鹿児茶丸』をよろしくおねがいします!!

だそうです。

新幹線全線開業のイベントもあるようですから頑張ってもらいましょう^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

山川ー根占航路へ

新幹線全線開業に向けて山川ー根占フェリーへ航路変更をと前に書いておりましたが。

今日から大根占ー指宿を出ていた南九船舶のなんきゅう2号が根占ー山川を不定期運航するそうです。

南日本新聞によりますと

 山川・根占航路運航推進協議会(会長・豊留悦男指宿市長)は24日、南九船舶(鹿児島市)を新たな運航事業者として、3月1日、暫定的ながら1年ぶりに運航を再開する同航路の運賃を発表した。大人片道700円(中学生以上)、車両4メートル以上~5メートル未満(運転手料金含む)は3000円となる。
 新たな料金は、同社が今月27日まで運航する指宿-大根占と同額。岩崎グループが運航していた08年11月以降の大人片道740円、車両4メートル以上~5メートル未満(運転手料金含む)4000円よりも安くなる。
 南九船舶は、現在指宿-大根占で不定期運航しているカーフェリー「なんきゅう2」(19トン)を投入。1日4往復の計8便で片道45分で結ぶ。「なんきゅう2」は旅客12人、乗用車8台を積載可能。
 同社によると、利用者が多い場合は、12人乗りの小型船「なんきゅう8号」(18トン)も運航させることがあるという。
 また、24日あった県議会本会議代表質問で県は、県が現在所有する山川、根占両港の可動橋や待合所などの施設使用料について、昨年2月まで岩崎グループが運航したそれまでの枠組み同様、陸上業務を担う指宿市と南大隅町に対して、減免することを明らかにした。
 130トンクラスの新造船導入による本格再開の時期については、「今夏を目指す」とした。
だそうです。
県外の方にもPRしないとフェリー乗り場に行ってビックリするでしょうねw
これで新幹線効果がやってきて賑やかになれば良いですね。
唯一の観光地の佐多岬がもう少し綺麗になれば自転車少年やバイクの方が鹿児島1周とかやりそうですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »