« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

月1勉強会 1月

とても寒い中、先生方に来てもらって久しぶりに月1勉強会が開催されました。

1101311

1101312

秋整枝からの1月までの芽の状態を確認して、秋整枝時期がもう少し早くしても良かったのではなどの話があったり。

今月は雨が少ないのでその影響や肥料のタイミングなどなど。

例年より寒さも強いですが、芽は大丈夫と言う話でした。

これから急に暖かくなると芽も急に動き出すので茶園管理は例年並みに行うようにとのお話でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

県茶業青年の会 総会

28日に県茶業成年の会の研修、総会に参加してきました。

総会前に研修があり、平成23年度産の茶業情勢の話と「私の思うこと、意外と・・・」と言うタイトルで南九州市の茶業課の瀬川氏のお話がありました。

茶業情勢では、最近のお茶の動きの話がありまして、ためしてガッテンの影響か少し動きが活発だそうです。

1101282

このまま新茶まで盛り上がって行けば良いですが。

その後、瀬川さんのお話では茶業の取り巻く環境や改植の話や、農家の企業型への考え変えて行く話などがありました。

1101283

最後に頴娃町の青年のお茶の消費拡大イベント及び茶消費動向調査の話がありました。

イベントで参加者の方に品種をブレンドしてもらって、それぞれオリジナルのお茶を作って飲んでもらったそうです。

ナイスなアイデアですね。

そのまま総会になって粛々と総会は進み、後半に審査技術競技会での団体1位の表彰と全国大会で初段を獲得した、けんさ君とけんた君の表彰がありました。

団体は賞状とすてきな盾がもらえました。

今年も団体1位だったので来年もまたもらえますね。

総会後は懇親会が開催され先生方や茶商青年の方々や各地区のお茶青年の方々と楽しく飲みました。

夜はそのまま天文館に移動してもっと楽しく飲んで帰ってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

かごしま遊楽館 試飲販売告知

毎日寒い日が続きますね。

そんな寒い日は温かいお茶をと言う事で「かごしま遊楽館」で今年初めてのふかみ会の試飲販売会を開催する事になりました。

1月30日(日)に東京の日本茶インストラクターさんをお願いして夕方くらいまで実施します。

僕達は東京にはいませんが、沢山の方に飲んでもらえればと思います。

かごしま遊楽館へのアクセス

10431

(写真は12月の試飲販売会の模様です、今回もこのような感じになると思います)

1012112

今回の試飲販売会で今年のふかみ会のお茶も完売しそうな勢いです。

今シーズンからは新パッケージで中身も外見も勝負したいと思いますw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

肝大現地講座 お知らせ

肝大から現地講座のお知らせがきておりました。

先日の役員会で話し合った現地講座の手紙です。

研修日時は2月3日(木)

14時15分~17時30分 (現地講座)

18時30分~20時30分 (交流会)

研修先は、有限会社 大崎農園、(有)片平農産

交流会は、のんびり家です。

負担金もありますのでお金持ってきてくださいね。

出欠を28日までに各地区理事へ連絡お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

南日本新聞掲載

全く関係ありませんが、今朝の南日本新聞の「何の飲み方」にでました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

県茶業青年の会 総会連絡

1月28日の総会の件でFAXが送られてきました。

理事は10時にジェイドガーデンパレスに集合だそうです。

資料分けや会場準備があるそうです。

それと、総会で表彰される方への連絡が来ております。

錦江町では全国茶審査技術競技会の表彰関係で、けんさ君とけんた君が初段で対象となっております。

それから県茶審査技術競技会で団体1位の表彰があるそうで、代表者の浩さんよろしくお願いします。

事前に打ち合わせがあるそうですので、13時には会場に到着していてくださいとの事です。

身だしなみも気を配ってくださいと書いてありますので、浩さんはやはりスーツですかね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

ベスト

鳥さんベスト電器にはいいのがありましたか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

H-ⅡBロケット2号機

種子島から国際ステーションに物資を届けるロケットが打ちあがると言う事で錦江町田代地区を一山越えて太平洋が見える海岸線まで行って来ました。

今日は眺めも良く肉眼では種子島が見えておりました。

周りには何名か打ち上げを見ようという方もいて賑やかに2時37分57秒を待っていると。

明るい光が見えて昇っていくのが見えました。

1101221_r

1101222_r

今回は種子島の水や実験機材が搭載したこうのとりを乗せていたそうで、スペースシャトルが飛ばなくなったら種子島からの物資を送るのがメインになるんだそうです。

28日には国際宇宙ステーションとドッキングして任務完了だそうです。

ワクワクしますね。

隣町の内之浦宇宙空間観測所といい鹿児島はもっと宇宙に近い町として売り出さなきゃですね。

大根占は「宇宙に近い町に近い町」で売り出しましょうかね。

JAXA

http://www.jaxa.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

ゴルフも

今年は、全国大会が終わったら大根占ふかみ会ゴルフ強化特別コンペですね。

ゴルフも勝ちにいきましょう。

たかがゴルフ、されどゴルフ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

肝属地区青年の会 総会

1月21日は、肝属地区の茶業青年の会の総会が開催されます。

朝からレクリエーションがあり16時から研修会と総会です。

研修は「不確実な時代の競争戦略」ということで大隅地域振興局の方のお話があるようです。

すごく硬そうな話ですね^^;

総会終了後、懇親会も開催されますので、たのしくお茶の話をしてこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

県総会 出欠連絡

けんさ君の全国大会の代表選手の事をネタにしていたら、茶生産協会のNさんが心配して電話を下さいました。

茶生産協会のブログに出ている順番で確定だそうで、「けんさ君も代表選手ですので心配しないで全国に向けて練習頑張ってください」とのことでした。

それと総会の出欠の確認がありましたので錦江町の人数は伝えました。

委任状もお願いしますとの事です。

それと、折さんからNさんにみんなが本当に選手になれたのか確認の電話があったそうですw

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ダブル役員会

14日に郡青年の会の役員会と肝大の役員会が時間差で開催されましたので両方いってきました。

郡の青年は総会前の資料作りと監査がありました。

資料は22年度の行事関係の確認と決算と来年の予算決定がありました。

監査も大きな問題も無く無事に通りましたのであとは21日に総会が開催されます。

郡の総会の出席の取りまとめでは、25名出席だそうです。

県の総会に出席できない方の委任状も4名分預かりましたので当日持って行きたいと思います。

その後19時から肝大の現地検討会の視察研修の話がありました。

先月まで開催された肝大セミナーに遊びに来てくださった、片平農産さんと大崎農園さんを視察に行ければと話がありました。

どちらも大きい会社で広い畑で路地野菜を生産されているそうです。

日程は、2月3日の14時15分集合で大崎の畑を見せてもらって、夜は新年会を兼ねて一緒に懇親会をするように決まりました。

また手紙が来ると思いますのでみなさん出席よろしくお願いします。

それと3月に総会があるので次回の役員会の話や監査の日程なども少し話がありました。

今年は役員改選もあるようです。

肝大を更なる発展の為に引っ張って行こうという方は立候補よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

長渕剛 Arena Tour 鹿児島アリーナ

先日、鹿児島アリーナに長渕剛 Arena Tour TRY AGAIN に行って参りました。最近、私としゃべった方はお気づきだとわ思いますが、声が完全につぶれております。毎年(毎回)恒例なのですが、剛のライブでは腹の底から3時間、拳をあげつつすべてを出し尽くしますので(コンサートでありながら稽古であります)。風邪をこじらせてあのような声なのではありません。

毎年、剛のライブは自分への一年間のご褒美としています。一年間の嫌だったこと、悩んでたことすべてが歌とともに飛んでいきます。なんで悩んでたかなと思いながら、また、来年のライブまでがんばろうとなれます。ちなみに、茶工場での掃除のBGMは長渕が流れております。

最近は、日ごろの行いがいいのか、前回は1列目、今回は4列目と最高の位置でした。中学生の時からライブにきているので20年近く剛のおかげでがんばれております。

ここ5年ほどは、嫁の影響でドリカムのコンサートにも参加しています。

剛のライブには2階席に「輝」さんもきていました。「輝」さん次回は前の方でぜひ。宮之城のEさんも会場に毎回来られますよ。

茶とは関係ない記事でm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

H23年 茶業青年の会 茶審査技術競技会 

平成23年度の茶審査技術競技会予選会が開催されました。

例年は8月に開催されるのですが、今年は全国大会が鹿児島県霧島市で開催されることもあり、今の時期に選手を決めて8月は霧島大会に向けての準備や段取りなどする計画になりました。

今回は審査技術競技会も全国大会を見据えての運営の問題点や改善点を検証しながらの予選会となりました。

いろいろと問題点も見えましたのでまた理事会で話し合いがあると思います。

競技会はいつものように8県お茶を見て外観を判別する審査と県別の抽出液を飲んで何県か判別する審査と5品種を飲んで品種を判別する審査がありました。

ふかみ会からは6名参加で、みんな成績が良かったようで、今回も団体の1位を獲得して全国大会出場が決定しました。

上位に入ったけんさくんは個人参加での全国大会出場も決まり6名全員代表選手に選ばれました。

暫定の成績表だったのでもしかしたらけんさくんが危ないかもしれませんがw

正式発表を待ちましょうね。

全国大会でも良い成績が残せるように頑張ってください。

帰りは肝属のみんなで飲み屋に寄って反省会をしながら飲んで帰ってきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

お茶!ガン死亡率激減!?

1月12日放送のためしてガッテンのお茶の放送ちゃんと見ましたか?

僕は見逃しました^^;

ためしてガッテンのHPに文章でどんな内容だったか書いてありましたのでリンクを貼りますので見てない方は読んでくださいね。

お茶!がん死亡率激減!?超健康パワーの裏ワザ

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110112

噂に聞くと掛川の宣伝のような番組だったそうですが、深むし茶なら良いという事だったそうで。

普通のお茶をすりこ木でゴリゴリしてこしてのめば良いような事も書いてありました。

再放送が分かったらまた書きます。

BSでは1月20日(木)午前8時15分~9時00分から放送があるそうです。

大根占のお茶も深むし茶ですのでよろしくお願いします。

イギリスのどこかの大学の方もお茶がアルツハイマーに良いと論文を出したとニュースがありました。

http://rocketnews24.com/?p=64711

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

県、肝属青年の会 総会出欠

県の茶業青年と肝属地区の茶業青年の総会の出欠が13日までとなってます。

みなさん各地区の理事さんに連絡よろしくお願いします。

県の総会は大根占は7人参加です。

出席できない方は委任状もよろしくお願いします。

ホテルは村君がすでに手配されておりますので、行けなくなりそうな方は早めに連絡下さい。

ホテルのキャンセルもあると思いますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

NHK ためしてガッテン 1/12予告

あっという間に新しい年になり一番茶までもういくつ寝るという感じになりましたが、今回は、テレビのお茶関係のお知らせです。

1月12日(水)の「NHK ためしてガッテンでがん死亡率最低の街、掛川市」が放映されます。

告知によると、「がん死亡率が低いだけでなく、医療費が全国平均と比べて4分の3と少ないのも特徴。健康長寿のヒミツを解明するための調査。そして『お茶をたくさん飲む』という生活習慣が紹介される予定」とのことです。

お茶が「いいらしい」から確実に「いいんだ」と疫学的になれば(論文として多く世界に発表されれば)いいんですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

油粕ふり

毎日寒い日が続いてますね。

年末からふっていた油粕やっとふり終わりました。

久しぶりに茶園を歩いたら筋肉痛で悶えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

新春初取引会

かごしま茶の新春初取引が県茶市場で開催されました。

南日本新聞によりますと。

 鹿児島県産茶の新春初取引会が6日、鹿児島市の県茶市場であった。キロ平均単価は前年より1円安い569円で、安値傾向は変わらなかった。

 初取引会には南九州市や南さつま市など8市2町の各工場から243点が上場し、数量は前年比36%増の38.4トン。最高値は南九州市知覧の工場が出荷した荒茶の、キロ3032円(前年最高値比1849円安)だった。

 入札の合間にあった手打ち式で、県茶市場の寺師幸男会長は「昨年は全国的な凍霜害の影響で、かごしま茶の取引が拡大し、価値が高まった年でもあった。今年は一刻も早く経済が回復し、消費が大きく改善することを期待したい」とあいさつ。関係者ら約250人が、三本締めで茶業界の発展を祈った。

だそうです。

テレビのニュースではT違君が真ん中でおもいっきり映ってましたね。

いよいよお茶が動き出しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もふかみ会をよろしくお願いします。

昨年同様、色々な意見、提案、そして批判などドシドシよろしくお願いします。

今 したいこと、しなくてはならないこと 積極的に頑張って行こうと思います。

今年 おいしいお茶ができますように!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »