« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

タマネギ植え付け

今年もタマネギの季節がやってきました。

来年の霧島大会で温泉旅館に泊まれるように頑張りましょう。

植えたら収穫まで仕事はないですがw

苗が少し足りなかったのでもう一度集まって植えなきゃですね。

101031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

追加募集中

県青年から連絡がありまして、県大会のグランドゴルフの参加人数が少し足りないそうです。

参加できそうな方は追加で申込みしますので29日の夕方までに僕に連絡お願いします。

それと、茶業試験場80周年の記念誌の販売の取りまとめもきてます。

大根占は振興会で取りまとめてすでに購入してますが、2冊目が欲しい方がいましたら僕に連絡ください。

予約販売で県大会の会場で販売されるそうです。

締め切りは11月10日です。

500円で試験研究結果の本が買えるのはかなりお徳ですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

百円茶屋 会場変更

12月の百円茶屋の開催場所は、いつもの東京国際フォーラム広場ではないとの連絡がありました。

場所に関しては、現在調整中。

分かり次第連絡しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

奄美へ

折さんからお茶注文がありましたので今日送りました。

先日の大雨の影響もありますが郵便などはちゃんと動いているようで届くそうです。

大雨の被害にあわれた方も沢山いらっしゃいますが何も出来ません。

台風14号も発生しているようです、せめて台風は曲がって欲しいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ふかみ会 政界進出!?

お疲れ様です。

23日は久々のふかみ会の飲み会でした。

福さん・取さんも交えて今後の盛りだくさんの行事について一つ一つ確認や検討など、飲みながらでしたが、中身の濃い会でしたね。

それらの内容はここでは書ききらないので、またみんながコメントしてくれるかと・・・・

その中の一つ。
12月にはふかみ会全員でまた東京に行くのですが・・・・。

自民党の谷垣さん・森山さんにお茶を淹れて飲ますそうです。

森山さんには約束したようです。

・・・・・・本当にするのでしょうか?   

ふかみ会はこれからどこへ行こうとしてるのでしょうか?

東京は2泊3日ですが、遊ぶ暇なんかなさそうです。  

これが本当に実現するならついでに公認候補にでもなってくるつもりで行って来ます。

これが本当かどうか12月に乞うご期待。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

秋冬番終了間近

我が家は今日で秋冬番終了しました。

ゆたかの上の方をさらっとでした。

相場もかなり下がったそうで茶工場もそろそろ終了間近のようです。

我が家は来週から早生系のサエとゆたかを秋整枝します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

いきいき秋祭り 第2回役員会

秋祭りの第2回の話し合いに行ってきました。

まだ出店場所は決まっておりませんでしたので、昨年の事もありますのでちょっと意見を言いました。

それと、役員会で手もみがギリギリだという話もありましたのでオープニングが始まる前から手もみを始めますと宣言しました。

田代の青年も出店されるそうで、場所は近くが良いか、遠くが良いか意見を求められましたが、どちらでもと答えました。

当日は手紙がきているように、7時JA集合、搬入7時30分~

準備は例年どおり、急須、ポットなどなどよろしくお願いします。

上さんも今年は手もみをされるそうですので、風船係りを僕がしなきゃですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

筋肉痛で

日曜日に子供の幼稚園の運動会で走って全身筋肉痛ですが。

今日も、秋冬番、秋整枝頑張ってます。

機械の昇り降りが辛いです。

ヤブキタは秋整枝まで終わりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

オクミドリ秋整枝

オクミドリの秋整枝も終わりました。

予定では昨日でしたが、一日中雨でしたので今日に。

例年と同じくらいですが今年は少し暖かいので再萌芽しないか心配です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

日本茶ニュービジネス育成強化支援事業研究会

先日、「日本茶ニュービジネス育成強化支援事業研究会」というのに参加する機会があり、新橋の東京茶業会館に行ってきました。

この研究会は茶業に携わる生産及び流通関係者で、特に今後の茶産業を担う若い方に参画いただき、現状の課題の整理と今後のあり方について議論し、茶業振興に役立てようとするものです。

メンバーは、茶生産者3名、茶商3名と少数でしたが、茶農家、茶商それぞれ若手が現在どう考えているのか、実際のところを、かっこいい優等生発言でなく(単に意見や感想を聞く会ではない)、若手の本音の生の声をとのことでした。

はじめから本音でというわけにはいきませんでしたが、段々、会議も白熱していき最後はなんとなくモヤモヤ感は残りましたが本音が出てきた感じでした。

特に、目標となるテーマは定めずに色々なテーマに飛ぶ会議でしたので内容をこのブログにまとめるのはなかなか難しいですが、私的には、生産農家側からの意見を本音で(自分なりに感じていることを)発言させていただきました。あとで、あんなこと言ってまずかったかなと思ったりもするんですが(時すでに遅し)。今回参加できたことは茶業人生にかなりプラスとなりました。このような機会に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

九州茶業青年大会の宿泊予定ホテル

11月5日(金)に開催される九州お茶祭り福岡大会での「九州茶業青年大会」は福岡県のヒルトン・シーホークホテルですが、我々、ふかみ会みなさんが所属している「肝属地区茶業青年の会」16名はバスで行きます。

当日宿泊するホテルは天神地区の「福岡アルティ・イン」というホテルを予約しましたから、キャンセルはやめてくださいね。一泊朝食付きで「5000円」です。場所は天神の「博多大丸」の斜め裏のあたりですので、夜の「中洲」にもいい感じ居酒屋の多いの「大名」「警固」にも便利な位置(どちらも徒歩圏内)です。もちろんラーメン屋も充実してますよ。

スポーツ大会の「フットサル」並びに夜の「九州茶業青年の集い」ともに鹿児島の茶業青年の皆さんのご協力願います。まだ、いまからでも集いに出席したい方は行ってくださいね。もう少し鹿児島からの参加者が欲しいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

秋冬番 オクミドリ

グランドゴルフで飲み過ぎないように気をつけて秋冬番に望みました。

オクミドリとヤブキタの上の方だけさらっと。

反当150キロくらいでしたが、機械に乗ってる時間は一緒なので一日が長かったです。

101004

次回はオクミドリを13日くらいに秋整枝で仕上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

錦江町茶業振興会 グランドゴルフ

毎年恒例の振興会主催のグランドゴルフが開催されました。

と言っても、雨でグランドゴルフは出来ませんでしたが^^;

ここ5年は晴天に恵まれていたのですが。

と言う事で少し勉強会があって、14時30分からグランドゴルフの賞品をかけて飲み会をしながらのビンゴ大会が始まりました。

ビンゴの1位はグランドゴルフのトロフィーをもらえると言う事で真剣に数字を聞いてましたが・・・

今回のチャンピオンは浩さん家の男の子がビンゴで1番になり優勝トロフィーを授与されました。

おめでとうございます^^

遠いところをY口さんもありがとうござました。

2次会がはずんだそうですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

秋冬番スタート

10月に入って秋冬番が始まりました。

上の方だけさらっと摘むだけですが。

我が家は4日からヤブキタとオクミドリ始めたいと思います、秋整枝は15日くらいからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »