« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

最終摘採位置 刈り捨て

深刈り、中刈りの最終摘採位置での刈り捨て始めました。

今日で3日目の機械乗りでした。

たまに雨がザーっときて機械の上は壁が無いのでびっしょりなりながらの作業でした。

葉っぱが1枚半残るくらいで切ったのでいい感じだと思います。

雨の中切ったのでヤブキタは天気が良くなったら早めに殺菌剤かけようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

たんぽぽ倶楽部

先日の肝大の役員会で講師の依頼をと書いておりましたが。

会長からメールがきまして講演依頼の件が決定したとのことでした。

さすが会長仕事が速い。

今回は、MBCラジオでおなじみの宮原恵津子さんだそうです。

毎日ラジオから流れてくる「たんぽぽ倶楽部」のパーソナリティーをされている方です。

みなさんも人生相談を楽しみに聞いているのではないでしょうか?

ラジオをあまり聞かれない方もコレを機に毎週月~金の10時から12時50分までスイッチONしてくださいね。

肝大記念講演は9月28日の17時30分からの予定になっております。

会場はクーズスタイルを押さえてあるそうです。

また詳しい手紙が来ると思いますのでよろしくお願いします。

たんぽぽ倶楽部

http://blog.mbc.co.jp/popo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

「日本茶の基本」という本

久々の登場の「村」です。

今日、購入したお茶の本を紹介しますね。

今月の月刊「茶」の最後にも紹介されていますが、

「いま、知っておきたい 日本茶の基本 おいしい日本茶には理由があります。(枻(えい)出版社980円)」

という本です。

この本の中で紹介されているお店の1つが、5月に有楽町での青空市場のとき、ふかみ会でお世話になった「茶の葉(松屋銀座店)」さんです。お店のおすすめの茶は有明の深蒸し煎茶でした。

もうひとつは、昨年、ふかみ会の家族みんなで埼玉の全国大会の時にお世話になった、築地の「うおがし銘茶」さんもでてますよ。

最近のお茶関係の本の中ではおもしろいです。

決して本屋のまわしものではありませんので。

ついお茶の本は買ってしまします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

二十四節季 大暑

今日は1年のうちで一番暑い時期とされる大暑だったそうです。

梅雨明け以降の暑さには参りますね。

毎日のように34度ですが、岐阜県の多治見では39.4度を観測したとのニュースもありましたね。

朝からは茶園に出ますが、昼からは暑すぎますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

肝大 役員会

肝大の役員会が開催されました。

夏期講座の反省と9月の記念講演の講師の件でした。。

各理事がそれぞれいろんな方を探してきて誰にお願いするか話し合いました。

今回もかなりな有名な方にお願いすることが決まりました。

ちゃんと決まっていないのでまだ発表できませんが相手のスケジュールや打ち合わせが出来た頃には発表しますね。

浩さん大変ですが交渉頑張ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

月1勉強会 7月

梅雨も明けてかなり暑くなりました。

昨日は、恒例の月1勉強会が開催されました。

13時から茶園を見てまわりましたが熱かったです。

今回は、ハサミを入れた茶園の芽の伸び具合を見て最終摘採の時期を見極める勉強でした。

品種ごとに2茶後深刈りや中刈りなど芽の状態が違うので、その違いを見極めながらのハサミ入れを心がけるようにとのことでした。

我が家のオクミドリは6月11日に切っているので、8月5日頃にハサミを入れれば秋芽の伸びが良い位に伸びて秋整枝できるようです。

みんなの茶園もいい芽が伸びておりました。

雨が多かった割りに病気の発生も無く、虫もいないので良い親葉になると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

梅雨明け 速報

今日はいつになく暑いと思ってましたが。

気象庁は20日、九州南部が梅雨明けしたとみられると発表した。昨年に比べ8日、平年に比べ7日遅い。これで全国で梅雨明けとなった。

だそうです。

お昼からふかみ会の月1勉強会がありますが、熱中症にならないように頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

梅雨明け お預け。

今年は雨が多いですね、なかなか梅雨明けしません。

南日本新聞によりますと

気象庁は17日、九州北部から北陸の各地方が梅雨明けしたとみられると発表した。鹿児島市では朝方、梅雨明けを思わせる青空が広がったものの、宮崎県や大隅地方で局地的に雨が降ったため、九州南部では「お預け」となった。

鹿児島地方気象台によると、梅雨明けは梅雨前線の影響が見込まれず(1)当日晴れている(2)おおむね1週間晴れが続く-が条件。

梅雨前線は太平洋高気圧の張り出しに伴い日本の東に抜けており、17日は全国的に広い範囲で晴れている。九州南部も太平洋高気圧に覆われているが、大気下層に南から湿った空気が流れ込み、宮崎県や大隅地方で雨となっている。

九州北部が南部より先に梅雨明けする「逆転」は、2001年以来。

だそうです。

毎日、山からの天気で夕方になるとザーッと降るし蒸し暑いし、スカッと晴れて欲しいですね。

子供達もそろそろ夏休みになるので1日くらいは花瀬のプールに連れて行こうと思ってますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

今後の行事予定 お知らせ

お疲れ様です 色々と行事関係増えてきました。

まず今日、7月14日に肝大の 講演会です。

税理士さんにお話をしてもらいます。

次に20日にふかみ会第三回勉強会です。

役場に1時半 です。


8月26日 闘茶会
9月2日 県青年の品評会
となっております。参加の方 よろしくお願いします。
くわしくはまた連絡します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

田代地区交流会 お知らせ2

先日の肝属振興大会の時に田代のM君とT違君と今度の交流会の話をしました。

田代地区の三番茶が終わる8月の上旬と言う事で段取りをしております。

具体的な日程は8月8、9日くらいになりそうです。

8月の頭に秋の管理に向けた大根占地区の各茶工場の系列の会が開催されるような話で日程がそのくらいになりそうです。

県の青年の理事会も8月5日に開催されるのでなかなか日程が難しいのです^^;

この間の役員会で話したジャンパーの件や背中に入れる文字なども決める予定ですので、1人1個文字を考えてきてください。

また正式な連絡がくると思います。

4番茶や最終摘採もあり忙しいと思いますが、参加よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

肝属振興大会 お知らせ

11月に錦江町で開催される第14回肝属地区茶業振興大会の話し合いに行ってきました。

開催は11月28日という事は決まっておりました。

話の中身は振興大会の実施案を元にどのような事をやるかの話し合いでした。

ちゃんとは決まってませんが、給茶接待、淹れ方教室、お茶石鹸つくりなどの講座や消費向けのバスツアーなどの話がありました。

記念講演の先生も決まっているようですので楽しみにおいてください。

錦江町の青年は各地区からくるバスに乗って茶園視察コースの説明や道路の誘導などがあるようです。

また何かありましたら連絡しますのでご協力お願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

第二世代クワシロ調査

クワシロの第二世代の防除時期判定がありました。

今年プルートをかけているとことはクワシロは目立ちませんが、一昨年かけたところは発生が多くなってきてます。

我が家の判定は早場が5~11日、畑が11~14日、遅場が14~18日でした。

ほぼ平年並みです。

天気をみて防除したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

三番茶

三番茶摘みました。

早生系のゆたかとさえみどりを。

残りのヤブキタとおくみどりは中刈り、深刈りでまだ摘めそうにないのでとりあえず我が家は三番茶終了です。

ゆたかは4番まで間に合うので肥料ふらなきゃです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

肝大夏期講座 おしらせ

肝大の夏期講座のお知らせの手紙が来てました。

日時 22年7月14日(水) 18時~19時半(研修会) 19時半~21時半(交流会)

今回の講師は中倉和人氏(中倉税理士事務所所長)

演題は「税・・・よもやま話」

出欠の連絡は8日までとなっておりますので僕にお願いします。

当日は交流会は1000円負担金がありますのでよろしくお願いします。

会費の徴収もおこないますので準備お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

そろそろ三番茶

三番茶がボチボチ始まりだしましたね。

我が家は来週くらいから始まりそうです。

雨が多くて寒かったのかいつもより日数がかかる感じがしますね。

茶摘の日に雨が降らないように日ごろの行いを良くしようと思いますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »