« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

県茶業青年の会 総会

1月29日に開催された総会及び研修会にふかみ会みんなで参加してきました。

今回の研修の話は

1、22年産茶に向けて

2、茶価格低迷期の経営管理と目指すべき経営者像

3茶価格低迷を乗り超える今後の茶業経営

とどれも現状を乗り切れるような対策を自分達で勉強していかなければいけないような話でした。

今年も景気があまり良くないような話でお茶の値段はあまり良くなさそうなので、コスト管理をしっかりして利益が出るように。

チェックリストをもとに今の自分のレベルを調べたり。

これまでの自分の履歴をバイオリズムで書き出して今の自分を分析してこれからの自分に必要な事を書き出してそれを目標に中長期的な取り組みを行っていくようにとの話もなりました。

自分でもやってみようと思います。

これからは、お茶だけでは無くて他の異業種ともコラボレーションして新たな消費拡大を目指していかなければとも。

総会資料についていた青年の会のお茶PRも各地で行われておりふかみ会も頑張ってましたが、他の地区も頑張ってらっしゃったようでトータル60件と昨年より増えておりました。

小さな取り組みでもかごしま茶が良くなっていくように頑張らねばですね。

その後開催された総会で新会長に村くんが決まりました、鹿児島の茶業青年を引っ張っていってくれると思いますので皆さん応援協力おねがいします。

総会では全国の審査競技会で初段位に認定された浩さんの表彰もありました。

1001291_2

来年の大会こそはみんなで団体で審査技術競技会に出れるように頑張りましょう。

ダメだったら全員で菜の花マラソン出場が決定だそうです。

茶業青年団のみなさんも新しいイベントも始めるようです。

一緒になって盛り上げていきましょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

匠 派遣決定

かごしま茶産地拡大チャレンジ推進事業の「匠」
派遣決定。

チャレンジグループ  大根占ふかみ会

派遣日時 
   3月4日(木)13時30分から17時
   3月5日(金) 9時から12時

派遣場所 
     錦江町本庁二階会議室
     錦江町大根占地区茶園

1泊2日です。派遣される「匠」はあの人です。

飲み会までありそうですね。 

研修内容については、また今度。 

みなさん参加よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

サッカー日本代表 来鹿

今年もサッカー日本代表が鹿児島にやってきましたね。

6月開幕のワールドカップ南アフリカ大会に向けて、指宿で31日まで合宿を行うそうです。

残念な事に練習は非公開だそうですが^^;

その他にも来月からJ1が5チーム、J2が4チームほど鹿児島でキャンプをする予定もあるそうです。

かごしま茶を飲んでもらって2月2日の大分でのべネズエラ戦を勝って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

郡茶業青年の会 総会

本日は郡の青年の総会お疲れ様です。

おかげさまで無事に済むことが出来ました。

朝は8時からゴルフもありました。

雨がシトシト降る中楽しくすることが出来ました。

今年は錦江町で振興大会もあります。

ふかみ会でも色々アイデアを出しながら新しい何か出来たらいいですね。

今週は県の青年の総会もあります。

ふかみ会は全員出席という事です。

いい感じです。

ふかみ会の総会もそろそろしましょうね。

   

玉ネギ今年はさらにいい感じです。

今年も全国大会行きましょう。

あっ、それと2月最初には肝大の現地視察もあります。

くわしくはまた今度。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

県茶業青年の会 総会お知らせ

県の茶業青年の会の総会のハガキもきてましたね。

平成22年1月29日 13:30~

ジェイサイドガーデンパレス

13:30~ 平成22年産茶にむけて

13:50~ 研修会

 「農業経営者としての基礎知識(仮)」

 「今後想定される茶業情勢(仮)」

15:30~ 定期総会

17:00~ 各種表彰式

18:00~ 懇親会

の予定です。

村くんに確認しましたら全員出席でホテルも予約がしてあるそうです。

急に都合が悪くなった場合はホテルのキャンセルもあると思いますので早めに連絡お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

郡茶業青年の会 総会お知らせ

郡の茶業青年の会の総会のお知らせがきてました。

日時 平成22年1月25日(月)

レクリエーション 8時~14時

総会及び研修 鹿屋大黒グランドホテル 16時~18時

※研修内容

①茶業経営における生産コストについて

②機械化研修会 松元機工

※総会

収支決算、規約改正、役員改選

※郡茶業青年の会荒茶審査会 表彰

総会終了後に懇親会が開催されます。

との事です、出欠の連絡が1月21日までとなってますのでよろしくお願いします。

欠席される方は委任状の提出をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

春肥料 1回

春肥料の1回目をふり始めました。

例年並みでやっていこうと思ってますが、寒かったり暖かかったり。

今年はお茶が早くないように寒いと良いのですが^^;

新茶時期までもうすぐですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

金の刺繍

いつも入れ方教室の時は統一したユニフォームと言う事でみんなで黒い前掛けをしてますが。

先日の入れ方教室で前掛けをしたら刺繍がされておりました。

金の糸で「大根占ふかみ会」と

村くん良い仕事してますね。

1001155

ますますビシッと決まって、これからの淹れ方教室が楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

神川小学校家庭教育学級 淹れ方

昨夜は、神川小学校の家庭教育学級にお茶の入れ方教室に行ってきました。

予定では10家族25名のはずでしたが、寒くて半分の5家族13名での開催でした。

まず昌くんが鹿児島のお茶の話と錦江町のお茶の話をして、その後けんさ君が入れ方の先生をしました。

1001151 1001153

普段入れている飲み方と飲み比べてもらうと全然違うとのことでした。

1001154

地元のお茶は、にしきの里とふる里館で買えますとPRをして無事におわりました。

教頭先生が出来れば茶工場もみんなで見てみたいという話もしておりました。

おわかれ遠足の頃に運動公園に行くで、村くんの茶工場の前を通るそうでその時にでもと言う事でした。

正式に話がくるかもしれませんので村くんよろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

大雪

昨日、今日と寒かったですね。

山手の茶園の上にはうっすらと雪がのってましたね。

1001131 1001132

南日本新聞によりますと。

薩摩・大隅地方は13日、この冬一番の強い冬型の気圧配置の影響で大雪となり、伊佐市大口で11センチ、鹿児島市東郡元町で5センチの積雪を観測した。同市で5センチ以上積もったのは2005年12月以来。県内は強風やしけで交通機関が乱れ、スリップ事故が相次いだ。

鹿児島地方気象台によると、九州南部の上空1500メートルには12日夜から13日朝にかけて、氷点下9度以下の強い寒気が流れ込んだ。各自治体によると、積雪はさつま町で13センチ、出水市で15センチ、志布志市でも4~5センチとなった。雪は同日いっぱい降る見込み。

13日午後1時現在、大雪の影響で、空の便は鹿児島発着の14便が欠航。海上も大荒れで、鹿児島と種子・屋久を結ぶ高速船などが軒並み欠航した。高速道路は、九州自動車道(鹿児島~栗野)などで通行止めが続いている。

鹿児島市内3署のまとめによると、同市内ではスリップなど積雪が原因とみられる交通事故50件が発生した。

14日は寒気が残り、県内は場所によって氷点下まで冷え込む見込みで、同気象台は凍結や突風に注意するよう呼びかけている

だそうです。

4年ぶりの積雪だったそうで、鹿児島はパニックにおちいってました。

台風の対策はバッチリですが雪には全然ダメですね^^;

茶園の上の雪はお昼には溶けてました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神川小学校家庭科学級淹れ方 お知らせ

お疲れ様です。

色々言いたい事はありますが・・・。

とりあえず、明日の神川小学校の家庭教育学級(お茶の淹れ方教室)。

時間 19時から20時30分
場所  神川小学校家庭科室
出席者 大人12名  子ども16名(9家族)
です。

私は明日年忌のため来れません。

すみませんがよろしくお願いします。

昌くんも微妙かもです。

そろそろ、アドバイザーの鳥さんの出番かもです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

郡茶業青年の会 監査

お疲れ様です。

昨日は郡の青年の会の監査がありました。

みなさんのおかげで無事2年間やっていく事ができました。

ありがとうございます。

夜の飲み会も大変盛り上がりましたが、自分もすごく酔ってなにを話したか覚えてません。

菜の花マラソン? 

そんな話題も出たんですね。・・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

浩さん菜の花マラソン出場宣言 

昨夜、肝属地区茶業青年の会の監査があり、その後の懇親会で浩さんが来年の菜の花マラソンに出場される旨の宣言がありました。

なんと目標タイムまで宣言!当初、4時間内との意気込みでしたが、5時間内ということに!

マラソンに出場することでお茶のPR活動をとの思いだそうです。

大会まで1年ほどあります。がんばって。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

いぶすき菜の花マラソン 応援

菜の花マラソン応援してきました。

参加人数2万人と言う事でランナーの方がドコまでも連なって走ってました。

お茶関係のみなさんも沢山走っていていたようです。

鹿屋の緑萌会のメンバーや茶生産協会、お茶いっぱいの日チームなどなど

応援やボランティアのスタッフの方も沢山いて、沿道の給水所で嫁は15キロ付近でお茶をもらって飲んだそうです。

冷たくて美味しかったと言ってました。

おかげさまで無事完走でしました。

錦江町もマネして菜の花植えなきゃですねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

いぶすき菜の花マラソン お知らせ

明日は指宿で菜の花マラソンがあります。

嫁が走るというので応援に行って来ます。

噂では頴娃の青年のみなさんが毎年給茶のサービスをされるそうです。

どこかで出会えたらお茶飲んでこようと思いますが、走って無くても飲ませてもらえるかな^^;

お茶関係で走る方いましたら僕を見つけてくださいね。

菜の花マラソン

http://www13.ocn.ne.jp/~ibu-nano/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

油粕を

毎日寒くて風が強かったですね。

今日でいちお油粕ふりおわりました。

年末にふった油粕が発酵してきたので来週かかじりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

新春初取引会

6日に鹿児島県産茶の新春初取引会が開催されました。

南日本新聞によりますと。

 鹿児島県産茶の新春初取引会が6日、鹿児島市の県茶市場であった。上場数量が少なかったこともあり、キロ平均単価は541円で、低調だった昨年を16円上回ったが、相場低迷の流れを引き継ぐスタートとなった。

 初取引会には南九州市や曽於市など9市から191点、28.8トンが上場。各産地で冷蔵貯蔵されていた昨年産の三、四番茶が主体で、数量は前年より63%少なかった。最高値は曽於地区の荒茶で、4881円をつけ前年を1593円上回った。

 入札の合間には手打ち式があり、県茶市場の寺師幸男会長が「昨年は気象の影響を受け、一番茶から大変厳しい相場となった。業界が一体となってこの局面を乗り切っていきたい」とあいさつした。

だそうです。

今年もどうなるかわかりませんが良いお茶が出来るように頑張るだけですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。

今年の目標や、やってみたい事それぞれあるでしょうが、とにかくおいしいお茶が飲めるようにがんばりましょう。 

さて、今年一発目。

神川小学校から手紙が来ました。1月15日
夜7時から8時30分まで家庭教育学級でお茶の淹れ方教室を行います。
大人12名 子ども16名(9家族)だそうです。

来週中にまたメールします。

二発目。

郡の茶青年の会の総会を1月25日に行います。

また手紙も来ます。

よろしくお願いします。

県の総会は29日です。

三発目。

あと3ヶ月すれば一番茶はじまります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お正月はゆっくりしてましたが、今日から仕事はじめです。

茶園を見てまわったらみなさん油粕ふり始めてますね。

我が家も明日からゆたかとさえみどりにふり始めようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »