« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

良いお年を

今年もお世話になりました。

明日からは更新できそうにありませんので今年はこのあたりで。

来年は良いゆたかが出来るように頑張ろうと思います。

みなさんも良いお年をお迎えください^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

CMのお知らせ

茶生産協会のお知らせにテレビCMの事が書いてありました。

詳細は。

このたび当協会ではCMを作成し、下記の番組内で放映されます。
どんな内容かは観てのお楽しみ。
ぜひ、ご覧ください!

●MBCテレビ 
1月1日(金)14:00~15:55
「よしもと大爆笑」
15秒CM×2回

●KTS鹿児島テレビ
1月3日(日)8:00~8:55
「鹿児島が動き出す九州新幹線が拓く新時代へのカウントダウン」
15秒CM×2回
だそうです。

お正月の楽しみにして見ましょうね。

映画館の上映前のCMとかもでも流せれば効果ありそうですが、お金が高いんですかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

第2回 茶業経営改善研究会

昨夜は茶業経営改善研究会に参加してきました。

今回の話は先日新聞にも出ていた中国へのお茶の輸出の話やISO取得の話がメインでした。

景気の方はあまりよくないようですが、安売り競争に走っていかないで付加価値をつけていきましょうと。

あとは産地の情報交換をしてあっと言う間の4時間でした。

その後2次会会場へ移って酔っ払いながら楽しく情報交換しました。

最後はサライをみんなでマイクを回しながら合唱して終わりました。

次回も開催されるようですのでみんなで行きましょうね。

中国に現地集合と言う話もありましたがw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

記念急須

埼玉の極茶人さんからクリスマスプレゼントが届きました。

第63回全国茶品評会の農林水産大臣賞受賞の記念に作られた急須です。

カッコイイ急須です。

091225

貴重なものをありがとうございます。

お茶も一緒に入っていましたのでみんなで集まる時に美味しく飲みましょう。

いつの日かふかみ会も賞受賞して作りたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

第2回 茶業経営改善研究会 お知らせ

12月の茶業経営改善研究会のお知らせがきました。

今回も鹿児島市内であるそうです。

12月26日(日) 19時から

ふかみ会からの参加は残念ながら僕だけのようです^^;

浩さんも都合が良くなれば参加との話を聞いていますが。

いろんなお茶の情報聞いてきますのでふかみ会のメンバーにはこそっと話しますからね。

気になるのは来年のお茶の状況でしょうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

桜島 

あまり良いニュースではありませんが。

桜島が観測開始以来の記録を塗り替えたそうです。

南日本新聞によりますと。

 活発な火山活動が続く桜島の昭和火口は23日、10回の爆発があり、年間爆発回数は491回になった。午前4時1分と同5時15分の爆発では、直径50センチ以上の大きな噴石が3合目(昭和火口から1300~1800メートル)まで飛んだ。鹿児島地方気象台は大きな噴石の飛来や火砕流、降雨時の土石流に注意を呼びかけている。

 同気象台によると、火山性地震や火山性微動は少ない状態が続いている。噴火警戒レベルは、3(入山規制)を継続中。

 桜島は21日、昭和火口と南岳山頂火口を合わせた今年の爆発回数が475回となり、1955年の観測開始以来、最多となった。

だそうです。

回数は多いですが降灰量は少ないんだそうです。

これからの活動にも気をつけなければですが、おとなしくなって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

来年の

今年の茶園の仕事もだいたい終わってきました。

来年の油粕も倉庫にやってきました。

早い方は油粕ふってますね。

我が家は例年は年明けの最初の仕事にしてますが、もしかしたら明後日くらいからふるかもしれません。

だんだん一年があっというまに終わるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

データ収集

まだまだ寒いですね。

外で仕事をする元気はないので^^;

先日もらった鹿児島茶緊急対策のデータ書き出してます。

後は経費を書き出して終わりです。

25日までですのでみんなも頑張って書いてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

寒いですね。

毎日寒い日が続いてますね。

天気が悪くて朝の最低気温が下がらないのがすくいですね。

鹿児島市内も田代地区も雪が降ったようです。

日本中寒いんでしょうね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

深緑会 忘年会

17日に深緑会の懇親会と忘年会開催されました。

夕方からボウリング大会をしてみんなで楽しく盛り上がりました。

今年は研修が多かったのでたまにはこんな事もいいですね。

みんなボウリング上手いですね。

091217

その後、会場を移って賑やかに今年のお茶の話をしながら飲みました。

今後の活動やイベント用のアイテム作りなど来年はますます頑張らなきゃですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

桜島 初冠雪

鹿児島も冷え込んできましたね。

桜島も雪が降ったそうです。

南日本新聞によりますと

冬型の気圧配置となり、鹿児島上空に強い寒気が流れ込んだ影響で16日、桜島が初冠雪した。鹿児島地方気象台によると、桜島の初冠雪は平年日と同じで、昨年より10日遅い。

桜島は、山頂付近がうっすらと白い雪で覆われた。鹿児島、宮崎県境に近いえびの高原(標高約1200メートル)は、約10センチ積雪。霧島連山も冠雪した。最低気温は牧之原3.1度、溝辺3.5度、鹿児島市6.1度など。

同気象台によると、冬型の気圧配置はしばらく続く見込み。17日からは寒さが厳しくなり、週末は平地でも雪が降るところがあるという。

21日からは寒気の流れが緩み、寒さはやわらぐ

だそうです。

朝が曇っているので最低気温はそこまで下がりませんが霜が気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

池田小学校 家庭教育学級淹れ方教室

今夜は、池田小学校の家庭教育学級へお茶の入れ方教室に行ってきました。

今回は浩さんが講師でお茶の説明と入れ方をしました。

参加者はお母様方が12名、子供が13名といつもより多く賑やかに開催されました。

0912151_r

会場が寒かったので浩さんの計らいでまず家で入れているようにお茶を淹れてもらって、それを飲みながら錦江町のお茶の説明とお茶の成分、効能の説明がありました。

0912154_r

その後、浩さんがお茶の入れ方を説明して、各テーブルで淹れてもらい飲み比べをしてもらいました。

0912152_r_2 0912153_r_2

最後に質問コーナーで、お茶の保存方法やお茶の賞味期限、大根占のお茶はどこで買えるのか?など主婦目線の質問が数多くでて浩さんが答えておりました。

前回、池田小学校は5年生に淹れ方教室をしており、その子も今回参加してました。

お母さんに話を聞きましたら、習った次の日にはお茶を入れてくれたそうです。

今年はこれで淹れ方教室は終わりです、来年ももっと沢山の場所で淹れ方教室が出来るように頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

深緑会 忘年会お知らせ2

17日の深緑会の忘年会の出席の人数がわかりました。

懇親会9名、忘年会14名だそうです。

忙しいなか夕方からの参加ですがみなさんよろしくお願いします。

15時現地集合です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

耐凍性 12/10日結果

お遊戯会が終わってから耐凍性の検定に行ってきました。

U園さんも風邪ひきで辛そうでした^^;

試験結果は-4℃はギリギリ大丈夫でした。

-6℃はヤブキタは大丈夫でしたが、何故かオクミドリがやられてました。

あとはサエミドリの方がゆたかみどりよりやられてました。

来週くらいは何とかなるんじゃないかと思います。

週間天気予報では18、19日に雪が降るような感じですね。

防霜ファンとスプリンクラーの設定どうしようかな。

試験場の試験データ

http://www2.kiad.pref.kagoshima.jp/cha/cha_news1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

深緑会 忘年会お知らせ

17日の深緑会の懇親会忘年会の出欠が月曜日までです。

夜だけの出席だけでもかまいませんので来て下さいさいね。

賞品もあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

淹れ方教室 お知らせ

お疲れ様です。

来週は今年最後のお茶の淹れ方教室です。

今回は池田小学生の親の方が対象です。

また色々準備などあると思いますが、よろしくお願いします。

あと、来年もふかみ会で色々勉強するためにみなさんの意見など教えてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

耐凍性 お知らせ

今年も耐凍性をということでU園さんから連絡がきておりました。

U園さんも出張や会議で忙しいようでなかなか冷蔵庫に付きっきりと言うわけにはいかないようですが、明日はなんとかなるようです。

朝から枝を集めて9時頃コチラを出発して持って行こうと思います。

僕が持って行きますので調べたい方は携帯にメールください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

肝大役員会 第7回

昨夜肝大の役員会に参加してきました。

前回の話し合いの詰めの話でした。

来年2月に開催予定の現地講座の日程と研修先が決まりました。

日時 2月4日 14時大隅地域振興局集合 

視察先 曽於地区

お茶:K室さん、園芸:F岡さんで曽於地区の青年農業士と意見交換

夜は、のんびり屋で情報交換会となりました。

詳細の手紙は年明けに送るそうです。

それと平成22年度総会についての話し合いもありました。

日時 3月5日(金)

指導農業士と一緒になるかはまだわかりませんがいちお日にちを決めました。

会場は大隅地域振興局、合庁食堂

今回は事前に来年度にやりたい勉強、話を聞きたい先生などをアンケートに書いてもらって総会に持ってきてもらうようにします。

みんなの声を反映して来年度の計画が決まるそうです。

それと新規会員ですがココ3年くらいに青年農業士になられた方を対象に声かけして現在4名の参加が決まっているそうです。

いよいよ共学になるかもです。

その後は懇親会があって役員で飲んできました。

その中では、仕事の話や適当な話で盛り上がりました。

もしかしたら来年は田代でニジマス釣りやブドウ狩りが体験できる林間学校開催されるかもしrませんw

次回は2月22日に役員会が開催されます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

ダーツに聞いて

前に村くんが出演したFMかのやのHP覗いてみました。

プレゼントに持って行ったふかみ会のお茶がどうなったかなと。

人気コーナーの「ダーツに聞いて!」でどこかに送られて行ったはずですが。

ドコに送られたか詳細は書いてありませんでしたが11月の物々交換した場所を見る限りでは日本各地のどこかにふかみ会印の大滝みどりが旅立ったはずです。

一箇所、鹿児島県錦江町役場 田代支所とありますが、まさかここでは無かったですよね^^;

ブログでのお茶紹介が「日本一早いはしり新茶を全国にお届けするI村製茶」になってました^^;

おおすみ半島コミュニティFM

http://www.0033fm.net/log01/darts/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

先進技術講習会 お知らせ

明日は県の茶業青年の会の先進技術講習会がありますね。

今年もかごしま茶流通センター2階研修室で。

「病害虫におけるコスト低減対策(仮)」

「荒茶加工におけるコスト低減対策(仮)」

講師 曽於畑地かんがい農業推進センター(冨浜主査・眞正技師)

これからはよりいっそうのコスト削減が迫られてますからね。

僕は子供がインフルエンザなので自宅待機でいけませんが、研修に行かれる方は真面目に話を聞いてきて僕に教えてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

かごしま茶緊急対策事業 説明会

浩さんから、かごしま茶緊急対策事業のメールがきました。

3日の13時30分から役場で緊急対策事業の説明会があるとの事です。

前回書いていた、経営体ごとに3年間のほ場毎、茶期毎、品種毎のコスト等の現状把握及び経営分析を行う事業です。

我が家はインフルエンザでいけないと思いますので、後でF迫さんに聞きたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

家庭教育学級 池田小お知らせ

村君から12月15日に開催する池田小学校の淹れ方教室のお知らせメールがきました。

大人が16名、児童が14名の合計30名だそうです。

集合時間とかは会長からメールがあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »