« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

いよいよインフルエンザが

ついにインフルエンザの猛威がやってきました。

大根占小学校の4年生、5年1組、6年生が学級閉鎖のようです。

気をつけなければいけませんね。

期間は12月1日~3日だそうです。

5年生はお茶の入れ方教室行ったのでインフルエンザにはかからないと思ってましたが^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

ツール・ド・おおすみ

11月29日はツール・ド・おおすみの給茶でした

二手に別れて神川大滝と根占の自転車競技場で

僕は根占でお茶配りしてました。

0911291 0911292

Bコースは160名参加でおじいさんから子供まで、みんな元気に自転車でやってきました

横別府の登り坂は車が登るのもやっとなのに。

みなさん競技場で昼ご飯を食べて競技場の中でタイム測定してまたバラ園に帰って行きました。

0911293 0911294

片付けして帰ろうとしていたら僕たちも自転車でコースを走らせてくれるとの事で楽しく走りました。
最後に調子に乗ってバンクにチャレンジしたらペダルがバンクに当たって自転車まま滑り落ちました…

左手の皮がむけて体が痛いです

来年は誰か出場するとさらに盛り上がりますねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

明日はツール・ド・おおすみ

お疲れ様です。

明日のツール・ド・おおすみの自転車大会でのお茶接待ですが、ふかみ会は根占自転車競技場と神川大滝公園の担当です。

まず、神川大滝公園の説明。

参加人数100名弱。

一番短いコースですので子供も多いと思います。

ここは鹿屋の茶青年も来れるようになったのと、錦江町の役場の方も数名いるので近い人から隈さん・村さんに行ってもらいたいと思います。

準備するものはお茶などは鹿屋の方が持ってくるということでしたので、急須を出来れば各自2個持ってくれば良いと思います。

ポットもいると思います。

次に根占自転車競技場。

参加人数170名ほど。

ここは浩・輝さん・昌さん・健さん・鳥さんで対応したいと思います。

ここでは休憩が長かったり、自転車競技場内を試走できたりするので、結構見る人なども多いと思います。

また、昼ご飯をここで食べたりする人もいるようなのでよろしくお願いします。

ガス・お茶などは私が持ってきますので、急須・ポットをよろしくお願いします。

両方とも9時集合にしたいと思います。

健さんは9時に神川大滝に行ってもらって、村さんからコップと水をもらって根占にきてもらいたいのですが・・

無理なら自分がいきます。

あと神川の2人は鹿屋青年と役場の方でまわるようなら根占にきてください。

・・・・以上かな?

わからないことなどありましたら、ここか携帯のほうに連絡ください。

なにかあったらまた携帯に連絡します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

淹れ方教室 池田小学校

お昼から池田小学校へお茶の淹れ方教室へ行ってきました。

今年4校目ということで昌君も余裕で今回は説明の後に質問タイムを設けていろんことに答えておりました。

0911261

その後は子供達がいつも入れているように入れたお茶を飲んでもらって、次に昌君の入れ方で入れたお茶を飲んで味を比べてみました。

子供も先生方も味が全然違う、まろやかになったなどの声が聞こえておりました。

0911262 0911263

今回もお茶菓子に地元のまとはら菓子屋の団子を用意してお茶と美味しく食べておりました。

いつも子供の分だけで僕達は食べた事がありませんが^^;

それと、1年生の教室の前にはお茶うがい用のお茶が準備してあって休み時間に子供達がうがいをしておりました。

インフルエンザ対策だそうです。

これで大根占地区の小学校を4校回って淹れ方教室無事終了です。

後は12月15日、1月15日に小学生の父母を対象にした淹れ方教室があるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

越冬ダニ

久しぶりに良い天気に仕事しました。

茶園の越冬ダニの防除しました。

さえみどりはかなりやばいですからね。

みんなは郡の茶業振興会のゴルフ大会と懇親会に行かれたようです。

良い天気でゴルフも気持ちよかったでしょうね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

お茶一杯の日

お茶一杯の日ということで、ふかみ会は県民交流センターで茶業青年代表として手もみの実演、体験会をしてきました。

0911230

先日の手もみで入賞した輝くん、くまさんがメインで二つのホイロに分かれてもみました。

0911233 0911234

T-1グランプリの休憩時間に子供達がやってきてお茶の葉を触って一緒にもんでおりました。

メイン会場ではT-1グランプリの子供が90名くらい筆記試験や茶種判別やお茶の入れ方実技試験を受けておりました。

0911231 0911232 0911239

周りではお茶屋さんによる販売や、お茶の葉をすくって100gピッタリを当てるコーナー、日本茶インストラクターさんの100円茶屋などがあって賑やかに開催されておりました。

0911235 0911236

会場内は桂竹丸師匠の講演とかごしまお茶大使の任命があったそうです。

かごしまお茶大使は榎木孝明さん、哀川翔さんについで3人となりました、どんどんPRして欲しいですね。

その他に会場内では品評会上位のお茶が並んでいたり、べにふうきの試験茶アンケートもありました。

お昼からは桂竹丸師匠の出演ラジオ番組「城山スズメ」が放送されて会場は賑わっておりました。

途中で喜界島出身兄弟デュオのdokidokiさんのライブもありました。

T-1グランプリの結果発表も15時ごろ行われ、手もみの所にも遊びにきてくれていた、枕崎の女の子が満点で優勝したような話でした。

あっと言う間に夕方になってテントや荷物の片付けをして帰えりました。

来年は南九州市で県大会が開催されるそうです。

城山スズメ

http://blog.mbc.co.jp/suzume/2009/11/23/index.html#entry-35932945

dokidokiしてる会

http://ameblo.jp/dokidoki-nie/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

明日はお茶一杯の日

明日のお茶一杯の日に向けて新聞にもいろんな記事が出てましたね。

Dvc00268

ふかみ会は明日の会場で手もみの実演です。

今回の賞が良いPRになったでしょうね。

明日は9時半集合と言う事で8時前に出発だそうです、1日頑張りましょう。

その他の動きでは、鹿屋市の茶業振興会では、インフルエンザ対策に小学校にお茶を寄贈したそうです。

錦江町も来年はインフルエンザ対策にお茶集めなきゃですね。

ちなみに今日は良い夫婦の日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

九州お茶まつり 佐賀大会1日目

鹿屋を7時出発で佐賀大会に行って行ってきました。

嬉野に行く前にまずは八女の茶園の視察をして茶の文化館で昼ごはんを食べて星野村探検しました。

八女の茶園は山なりに開いた畑に並ぶようにお茶が植えてありました。

茶園はまだ仕上げ前だったのか粗く整枝がしてありました。

0911181

茶の文化館はお茶を愉しみ触れると言う事で展示コーナーと体験コーナーがありお茶の歴史や昔の道具などがありました。

0911182 0911183

体験コーナーは石臼でのお茶挽きができるそうで石臼が5個くらい置いてありました。

20gを1500円で体験できるそうです。

奥の食堂で茶ソバを食べて帰りにお茶を買いました。

浩さんがお勧めしたので茶のしずく40g1200円を買いました、なかなかのお値段ですがそれだけの価値があるんでしょうね。

その後、山の方に上がって玉露の棚がある茶園へ。

0911184 0911185

普通の茶園と違って自然仕立てで葉っぱも枝も大きくて新芽が出てくるのが楽しみな茶園でした。

八女から嬉野へ移動して、噂の大茶樹を見に。

うれしの茶発祥の地の石碑の側に大きく育っておりました、樹齢340年で天然記念物になっております。

0911186 0911187

想像していたものよりは小さかったですが。

それからホテルにチェックインしてお風呂に入って青年の集いに参加してきました。

お風呂はお茶風呂でお湯の出口にティーバックに入ったお茶の葉が入ってて常にお茶が出ていて、お風呂の中でも自分で体をこすれるようにティーバックが置いてありました。

お茶の香りも良くて癒されました。

青年の集いではいろんな表彰があったりしてましたが、隣に座った嬉野の青年の方と話をしててほとんど聞いてませんでした^^;

0911188

有明のみんなが呼ばれて賞状をもらってましたが。

集い終了後は嬉野の夜に出かけましたが、そんなに賑やかではなく、たまたまお茶の市町村会議に村くんのお父様が来らておりまして、おとなしく一緒に居酒屋での2次会となりました。

茶の文化館

http://www.hoshinofurusato.com/information/tea/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州お茶まつり 佐賀大会2日目

2日目は大会会場に行く前に入賞茶園と茶工場を見に行きました。

0911191 0911192

茶園は八女より急な傾斜の山なりの畑に植えてありました。

茶工場は体験型の工場で普段は一般の方がきたり品評会用のお茶を揉むとのことでした。

釜入り茶のラインもあってみたことの無い機会でした。

入り口に昔ながらの釜入り釜もあって珍しいでした。

その後大会会場に移って地元の特産品や機械展示などを見て回りました。

0911193 0911194

機会展示では、寺田、カワサキ、オチアイと機械が来ており。

カワサキのコンテナ式のジェット何とかが一番目だっておりました。

0911195 0911196 0911197

この間くまさんの家にサンプルで来ていたのと同じ形だそうで刃の所につまらないんだそうです。

他にはスプリンクラーの制御ボックスの会社や肥料、農薬なども来られてました。

地元特産品は温泉湯豆腐が一押しだそうです。

有田焼きの急須や湯のみなどもありました。

品評会のお茶も飲めるブースもあってみんなで飲みました。

0911198 0911199

やはり甘くて美味しかったです。

途中でNHKのカメラも来てましたので地元のニュースに出ていたかも知れません。

別会場で品評会の展示もしてあり覗いてきました。

09111910 09111911

釜入り、玉露とあまりわからないでしたが良いお茶でした。

その後会場を後にして博多に行って問屋さんと現在のお茶の状況や今後の情勢など話をして帰ってきました。

お茶は在庫が多かったり、新茶ムードが無かったりだそうです。

ペットボトルも落ち着いて次に何かやってこないとちょっと良くなる気配が無いそうです^^;

生産調整や鹿児島茶市場に昔のように県外茶商も入れるようになれば活気が出るのではとの話もありました。

鹿児島茶のイメージが知覧茶なので他の地域もブランド化してくださいとの話もありました。

何かしていかないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

全国手揉み競技大会

19日に鹿児島の松元で行われた手揉みの全国大会に参加してきました。

ふかみ会からは自分と輝くん、昌くんと3人1組で参加し、いつものように交代で揉みながら制限時間ギリギリまで使って仕上げました。

7041

結果はなんと3位入賞ということで鹿児島開催の面目は一応果たせたのではないかと思います。

1 位 三重B

2 位 愛知

3 位 大根占ふかみ会

上位のチームに限らず皆さん本当に上手で良く伸ばしていました。
あと輝くんが茶むすめさんの旦那さんでしょうか交流をしていたようです他にもブログみてますよと言われ僕はあまり書かないですが嬉しかったです。

簡単ですが手揉み全国大会の報告でした。

くま

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

淹れ方教室打ち合わせ 池田小

お疲れ様です。

今日も冷たい雨でしたね。

玉ネギも雨が溝にたまって冷たそうでした。

朝は機械のメンテナンスなどしました。

乗用機械を深耕機から中刈機に変身させたりです。

その後はゆっくりだったので、今月の26日のお茶の淹れ方教室の打ち合わせに池田小学校に行ってきました。

今回は5・6年の複式ということでした。

だいたい先生方までいれて20名弱です。

またよろしくお願いします。   

明日が早いので寝たいと思います。

佐賀もやっぱり寒いですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州お茶まつり佐賀大会へ

今日も雨ですね。

明日から佐賀県嬉野で開催されるお茶まつり佐賀大会に行く予定です。

鹿屋を朝7時出発だそうで、途中でどこかで見学しながら行くんだそうです。

明日から鹿児島も冷えこむそうで、これまで暖かかったので耐凍性は取れてないと思うのでスプリンクラーだけは回るようにセットしました。

いない時に芽つぶれしてるとショックですからね^^;

霜がおりるくらい寒くなければ良いですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

プルート予約注文

プルートの申し込みの手紙が来ました。

雨だったので早速書いて予約注文してきました。

静岡の方が使われた体験記事も出てましたが3~4年に1回使うくらいで回っていけばお徳な感じがしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

お礼の手紙

先日、お茶の淹れ方教室に行った大根占小学校の5年生のみんなから、ふかみ会にむけてお礼の手紙が来ました。

091113

読んでみると、お茶を入れる温度の事や淹れ方で味が変わって驚いたなど書いてありました。

その中でも、家に帰ってお父さん、お母さんにお茶をいれて飲んでもらったら美味しいと喜ばれたと書いてあるのが多かったです。

親に褒められると嬉しいですからね、これからもお茶自分で入れてどんどん飲んで欲しいですね。

みんなで集まる時に持って行きますのでみなさん読んでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

肝大役員会 第6回

昨夜、肝大(肝属青年農業士会)の役員会に参加してきました。

前回の創立記念の反省と会費の納入状況、次回の現地講座についての話し合いでした。

創立記念講演の話では会場が狭くなかったか時間の配分など、他に良い会場があれば教えてくださいとの事でした。

総会前の手紙に今年の感想や来年のやってみたい事、興味のある事をアンケートにして一緒に送るそうですので、その時にでも感じた事を書いてください。

現地講座は2月上旬に会員同士の圃場巡回と言う事で、前回から留学生でやってきてくださる室君の所を見せてもらおうということになりました。

今年お茶の全国品で賞もらってますから行くのが楽しみですね。

その夜は鹿屋に帰って来て懇親会が開催されるそうです。

来月の役員会でもう少しハッキリわかると思います。

それと来年に向けての新規加入者の勧誘の話がありまして、ここ2、3年内に青年農業士をとった方の知り合いの会員の方がお誘いをしてみると言う事になりました。

女性の方もいるそうで、来年あたりから共学になるかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

茶の涙

日本茶インストラクター発行の茶論32号が届きました。

ゆうさんの喫茶一茶の記事やpansyさんの旦那様の手もみ茶の品評会の記事などみなさんの活躍を読みつつ。

一番気になったのがYahoo!コミックスで連載中の「茶の涙」の記事でした。

インストラクター協会も制作に協力されているようです。

パソコンなのでちょっと読みにくいですが、お茶の漫画とかなかなか無いので楽しめる作品となってます。

アクセス方法はYahoo!トップから無料マガジンコーナーを見つけて「茶の涙」を選択してください。

途中でプログラムをダウンロードしてインストールしてくださいと出ます。

コレを入れないと読めないようです、自己責任でお願いします。

1話はすでにバックナンバーになってますので選んで読んでください。

キムタク主演でドラマ化しないですかねw

茶の涙

http://comics.yahoo.co.jp/magazine/eden/tixyanon01_0001.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

平成21産一番茶生産量

農林水産省から今年の一番茶の各県の生産量の統計がでました。

静岡新聞によりますと。

荒茶生産20年で最低 品質重視の摘採要因 主産県一番茶調査

農林水産省が静岡県など茶の主産県を対象にまとめた2009年産一番茶生産量によると、荒茶生産量は前年比6・2%減の3万300トンで2年ぶりに前年を下回り、過去20年間で最低だった。

茶価低迷を受け、品質を重視した摘採が行われたことなどが要因。

摘採面積は1・5%減の3万2千ヘクタールで4年連続の減少となった。

 調査は静岡のほか、鹿児島、三重、京都、奈良、埼玉の6府県を対象に実施した。
 府県別の荒茶生産量は、静岡が前年比6・4%減の1万6千トン。4年連続の前年割れを強いられ、こちらも過去20年間で最も少なかった。鹿児島は4・7%減の8030トンで減少に転じ、三重は17・2%減の2880トンと大幅減。京都は1490トン(同4・9%増)、奈良は1300トン(同9・2%増)、埼玉は604トン(同13・7%減)。一部地域で気象災害の影響も見られたという。

 摘採面積は静岡が生産者の高齢化に伴う廃園が見られたことなどから2・2%減の1万8100ヘクタールとなった。三重、奈良なども同様に減少したものの、鹿児島は0・8%増の8千ヘクタールと増加傾向が続いている。

 10アール当たりの生葉収穫量は456キロで前年を6・6%下回った。静岡414キロ、鹿児島511キロ、三重496キロなどとなった

だそうです。

詳しくは農林水産省のHPからダウンロードできます。

荒茶生産量は前年度より2000t減少だそうです。

農林水産省

http://www.maff.go.jp/j/tokei/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

淹れ方教室 神川小学校

神川小学校でお茶の入れ方教室が開催されました。

今回も5年生を対象に13名+先生+校長先生の15名で4テーブルに分かれて、インストラクターの昌君を先生に僕達は各テーブルへ。

前回と同じように錦江町のお茶の説明をしてから子供たちにいつもお茶を入れているようにお茶を入れてもらい、それを飲んだ後に昌くんの淹れ方を聞いた子供達が同じようにお茶をいれるという段取りでした。

今回はお茶の葉はいいぐらいに入るのですがポットから直接お湯を入れる子が多く、熱くて飲めなかったり、我慢して飲んだら渋かったりとしているようでした。

湯冷ましをしたお茶と飲み比べると、味も飲み易さも違って子供達は美味しいと飲んでおりました。

0911091 0911092 0911093

帰り際に神川小学校の家庭教育学級でも1月15日にお願いしますとの事でした。

いろんな場所や会合で淹れ方教室出来るとお茶のPRになっていきますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

錦江町 いきいき秋まつり

錦江町いきいき秋まつりが開催されました。

朝早くから集まって準備と会場搬入してお茶販売しました。

0911081

秋祭り特価で1番茶800円、2番茶詰め放題、粉末茶を準備して、婦人部が作ったお茶の粉を混ぜて作ったふくれ菓子と団子をお茶うけに試飲しながらのスタイルで、今回はイスを置いてゆっくりお茶飲みながら休んでもらうようにしました。

お茶を渡しても飲みながら歩いて行ってしまう事が多いですからね^^;

0911083

手もみ茶も来週の全国大会にむけて、くまさん、輝くん、昌くんがお茶葉の感触を確かめながら5時間かけてお茶にして少量でしたが販売しました。

お茶はまっすぐ伸びたいいお茶が出来てました。

来週の全国大会頑張ってくださいね。

子供向けには折さんから引き継いだ上さんが風船を作って子供に大人気でした。

自主トレしてもらって来年は何でも作れるようにお願いします。

0911082

お茶の売れ行きは昨年よりも人出が少なかったようですが、それなりに売れました。

2番茶の詰め放題が14キロ完売で粉末茶も60個が完売して追加で販売したものも完売でした。

1番茶は試飲してもらうと美味しいと言われるのですが、買うには2番茶でよいということでかなり売れ残りました^^;

次回のT-1グランプリ、ツール・ド・おおすみで完売目指したいと思います。

秋祭り会場で石鹸の作り方のチラシもらいましたので、お茶石鹸作ってお茶のオマケに作ってみましょうかね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

秋まつり 準備

お昼から集まって明日の秋祭りの準備しました。

冷蔵庫で保管していた一番茶を袋つめと詰め放題の2番茶の火入れホイロの張替えしました。

明日は農協か浩さん家に7時集合ですのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

いきいき秋まつり おしらせ

いきいき秋まつりの手紙が着ました、

出店場所は昨年と同じ付近で1テント借りております。

当日は7時30分農協集合で準備をして9時から15時30分までの販売となります。

テントの片付けまでですのでよろしくお願いします。

2番茶の火入れと袋詰めは前日の7日の夕方行いますので来れる方はよろしくお願いします。

130袋詰める予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

淹れ方教室 大根占小学校

大根占小学校での淹れ方教室が開催されました。

インストラクターの昌君が先生で僕達は各テーブルに付いてアシスタントをしました。

0911041

まず昌くんが大根占のお茶の歴史や栽培面積などを話して、次にお茶の種類の話をして淹れ方にはいりました。

小学生の子供たちに思い思いにお茶を淹れてもらって、後で教えるお茶の入れ方とお茶の味を比べようという試みで、とりあえず子供たちにお茶を淹れてもらいました。

普段もあまりお茶を飲まなかったり自分で入れたことがなかったりとそんな子供が多く。

お茶の葉を入れる量やお湯の量など難しく、凄く濃いお茶やお湯の味しかしないグループもありました。

お湯に葉っぱを入れるミラクルなグループもありました^^;

いろいろなお茶が出た後に、昌君が美味しい淹れ方でお茶を入れる説明をして、みんなも同じように入れると、さっきと全然違う、美味しいの子供たちの声が聞こえてきました。

0911042 0911043

最後に茶業振興会からプレゼントの急須とお茶の葉をプレゼントして、家に帰ってからお父さん、お母さんに入れてあげてくださいとお願いしました。

0911044

それと、インフルエンザ対策でお茶うがいも効果があるかもしれませんと説明をしてあっと言う間の2時間が終わりました。

次回は来週、神川小学校で14時15分から開催予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

淹れ方教室 おしらせ

お疲れ様です。

明日は大根占小学校のお茶の淹れ方教室です。

11月は3件の淹れ方教室があります。

11月も忙しそうです。

それと11月予定の茶業経営改善研究会(仮称)が延期になりました。

12月になりそうです。

また決まったら連絡します。

そう言ってるうちに今年もあと2ヶ月。

あと5ヶ月ちょっとしたら・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

かごしま茶緊急対策 課題整理調査

天気予報どうり寒気がやってきましたね。

寒さに震えながら最後の秋整枝おわらせました。

たまねぎの時に話していた、緊急対策事業の話ですがF迫さんに電話をしたところふかみ会は強制参加と言う事で申し込んでおきますとの事でした。

経営体ごとに書く3年間のほ場毎、茶期毎、品種毎のコスト等の現状把握及び経営分析を行う

期間 10月下旬~3月上旬 

みんなで頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »