« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

たまねぎ植え付け

来年の奈良に向けてのたまねぎ植え付け行いました。

苗引き班と畝たて班に分かれて作業を行い、畝ができたら植え付け班と苗引き班に分かれて段取り良く植え付けました。

091031

機械2台で植えつけましたが夕方までかかりました。

売り上げの計算もしましたので後は収穫するだけです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

県茶業青年の会 三役会

鹿児島県茶業青年の会三役会に県庁に行って来ました。

協議内容について報告します。

11月23日のお茶一杯の日・かごしまお茶まつり2009に県民交流センターでの手揉み製茶の実施についてですが、大根占組は9:30に現着でお願いします。2ほいろ準備される予定。

先進技術研修会は12月4日に茶市場(ちゃぴおん2階)です。

九州茶業青年大会での九州茶PR事業について頴娃町のKEファーマーズさんがお茶の授業を伊万里市の小学生にされるのでそれぞれがアイデアを出し合いました。三役が県内産地がきれいにバラバラなので他の地区のPRの仕方を聞けて今後の参考になりました。ふかみ会で使えます。

1月29日(金)は総会ならびに茶業経営改善研修会です。参加宜しくお願いしますね。

この時期は、毎年ながら研修やイベントが次から次にあり茶時期より忙しい感じがしますが、すべてが茶の消費拡大のためです、がんばりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ふかみ会スケジュール

来年の奈良に向けて今年もたまねぎプロジェクトが本格化してきました。

昨日みんなで集まって肥料を肥料散布機で全面散布してトラクターで土と混ぜました。

次回は10月31日に集まって畝上げから苗引き、植え付けまでの予定になってます。

頑張りましょう。

それと11月の行事関係のスケジュールを書いておきます。

11月4日 大根占小学校 お茶の入れ方教室

  9時45分~10時30分 1組 21名

 10時45分~11時30分 2組 20名

11月8日 錦江町秋祭り 7時30分 農協駐車場集合

 詳細は一昨日手紙が届いてましたのでそちらを見てください、

それと、詰め放題の2番茶の火入れと1番茶の袋つめもありますので浩さんの都合の良い日を教えてください。

今回は秋祭りの抽選プレゼント用に30本秋祭りの実行委員会の方が購入してくれるそうですのでその準備もあります。

11月9日 神川小学校 お茶の入れ方教室

 14時15分~15時 13名

11月18、19日 九州お茶まつり 佐賀県嬉野大会

ふかみ会からは、浩さん、村くん、僕の3名が参加してきます。

11月19日 手もみ全国大会 鹿児島県

今年は鹿児島で開催されるそうでふかみ会からは、くまさん、輝くん、昌くんの3名がチームを組んで参加してきます。

11月23日 県茶業振興大会 鹿児島市 T-1グランプリ

お茶一杯の日に今年はT-1グランプリが開催されます、ふかみ会は会場で手もみをするそうです。

11月26日 池田小学校 お茶の入れ方教室

 14時5分~14時50分

11月29日 ツールド・おおすみ 給茶

Bコースの根占の自転車競技場で給茶サービスをするそうです。

いろんなところから沢山の方がくるので大根占のお茶をPRする良い機会ですね。

いちおこんな感じになってます。

また会長からメールでいろいろ指示があると思いますのでみなさんご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

第63回全国お茶まつり埼玉大会

第63回全国お茶まつり埼玉大会に行ってきました。

23日はうおがし銘茶に行きました。

091023

ゆっくりお茶飲めればよかったですが全国大会がらみで予約が多く2階でお茶の話を聞いて1階で試飲して築地にご飯食べに行きました。

築地のうおがし銘茶にも寄ってお茶買いました。

お茶は火が強かったですが、お寿司は大トロが美味しかったです。

24日は入間市に移動して大会会場に行ってきました。

昼前に付くとアンパンマンのショーをステージでしておりました。

子供も沢山きていて賑やかでした。

0910241 0910242

その他のイベントでは、茶娘さんによる試飲やお茶の飲み比べクイズ、手もみ茶、アンケートで当たる抽選などありました。

我が家の子供はアンケートに答えて急須が当たりました。

それと、むさしかおりのお茶の苗も無料配布もありました。

もらって帰りたかったですが、鹿児島は遠いのであきらめました^^;

0910244 0910245 0910246

夫婦道の小道具なども一緒に展示されており賑やかでした。

0910247_2

体育館の中にはお茶の葉が並んでおり農林水産大臣賞のお茶がならんでおりました。

日本茶インストラクターによる出品茶の試飲コーナーもありましたが、お昼からとのことで準備中でした。

09102480910240

近くにお茶畑が無いか聞くとこの辺りにには無いとのことで、市役所前にある茶園を見て帰りました。

0910249_2

また今度ゆっくり遊びに行きたいと思います。

うおがし銘茶

http://www.uogashi-meicha.co.jp/

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

第26回 全国茶生産青年の夕べ

10月23日(金)に埼玉県の飯能プリンスホテルで開催された「第26回 全国茶生産青年の夕べ」に参加してきました。F1000105

大根占からは、浩さんと隈さんと室さんと事務局のNさんと私が参加しました。

青年の参加者がおおよそ200人弱であと、地元の市長さんなどの来賓の方々でした。

今回の夕べは、埼玉さんがいつもと違うことで、「たをやめ(手弱女)オルケスタ」さんという都内を中心に活動するBIG BANDのみなさんのすばらしい演奏と歌がありみんな聴き入りほんとよかったです。

そして、今回は、各県の青年の会の紹介がありましたが、それが、プロジェクターがでてきてはじまると、映像が結婚式で流れる新郎新婦紹介の映像そのものでBGMもよくなんか感動してうるっと(涙)しました。あれは、いいです。

最後は、来年の開催地である奈良県の青年のみなさんの締めで盛況のもとに無事終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

全国荒茶審査技術競技会 結果

昨夜無事に鹿児島に帰ってきました。

台風の影響で熊本か福岡に下りるかもと空港でアナウンスがあった時は焦りましたが^^;

埼玉の全国大会で行われた審査技術競技会の成績ですが。

浩さんが見事に初段獲得しました。

おめでとうございます。

クマさんは惜しくもあと1点たりませんでした。

また来年、奈良で頑張りましよう。

埼玉の記事はまた明日にでも、今夜は早く寝ます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

最終練習

いよいよ明日の早朝出発ですね。

今日はお昼から浩さんとクマさんの最後の練習会に参加してきました。

二人ともバッチリで明日はホームランでしょう。

我が家はまだ荷物の準備が終わってないのでこれからちゃっちゃとやって早めに寝ようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

埼玉全国大会 スケジュール

埼玉の全国大会への参加スケジュールがほぼ確定しました。

スケジュールは。

10月23日

役場 5時集合→鹿児島空港 7時55分→羽田空港 9時35分。

選手の浩さんとクマさんは役員の方と合流して埼玉の大会会場へ

その後、村君と合流して集いに参加して終了後ホテルへ移動

僕達は貸切バスで築地駅周辺へ、昨日予約をした魚河岸でお茶を飲んで消費地研修

その後ホテルへ移動してゆっくり。

10月24日

埼玉大会会場へ行って会場と茶園見学

10月25日

朝食後 自由行動→羽田空港 15時集合→16時30分→鹿児島空港 18時15分→役場20時頃到着予定

となっております。

我が家は着替えや荷物をカバンに入れてますが、家族で行くので荷物が多いです。

なるべく軽く行きたいですが。

関東方面はもう寒いですかね?

そちら方面のかたいろいろ教えてください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

壮行会 

いよいよ埼玉の全国大会がやってきますね。

091019

今夜はマルガリータで浩さんとクマさんの壮行会がありました。

なかなか聞きなれない品種が多いですが練習も頑張っているそうです。

本番ですべての力を出し切ってください^^

その他の話で、タマネギの肥料ふりの話がありました。

埼玉から帰ってきたら来年の奈良に向けてタマネギがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

秋整枝開始

秋冬番も始まってそろそろ最盛期でしょうか。

秋整枝に向けての日焼け防止の意味合いが強いので上の方の柔らかい芽だけ摘んでます。

例年は赤棒も摘みますが相場がそれなりなので摘採を控えております。

我が家は、オクミドリとヤブキタの秋整枝終わらせました。

埼玉の全国大会に行くのでさえみどりまでは何とか秋整枝終わらせておこうと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

AI情報

今日15日の夜0時20分よりmixxという番組でAIのベストアルバム特集があるそうです。

バーバラさんも出るそうです。

この間鹿児島に帰ってきてたという話をしてましたが、そのときの映像も出るそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

FMかのや出演

仕事を休憩して村くんのラジオ聞きました。

予定よりも長い13分くらいの出演で、村くんに「何故お茶を始めたのか?」という質問から始まって、T-1グランプリの告知があって、ふかみ会のお茶プレゼントの話でした。

聞きながらハラハラしましたが無事に終わりました。

お茶プレゼントは前日の深緑会の役員会の帰りに急に決まりました、リスナーの方に美味しく飲んでもらえるといいですね。

何個かはFMかのやの人気コーナー、「ダーツにきいて」の賞品になるそうです。

日本地図にダーツを投げて当たった県のFMラジオに電話をかけて物々交換をするそうです。

村くんの話だと11月の賞品として物々交換されるそうです。

次回も何か告知があるときは村君よろしくおねがいしますね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

緊急 FMかのや出演情報

明日の朝のFMかのやに村君が出演するそうです。

8時50分から9分間、生放送だそうです。

お茶に関するいろんな話題を話すんだそうです。

聞ける方は是非きいてくださいね。

鹿屋は77.2MHz きもつき80.2MHz 志布志78.2MHz 垂水77.7MHz

ふかみ会のお茶を持って行くそうですので、もしかしたら聞いている方にもプレゼントがあるかもしれません。

おおすみ半島コミュニティFM

http://www.0033fm.net/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

深緑会 役員会お知らせ

深緑会の役員会のお知らせが来てましたね。

13日18時30分から農協2階ですので役員の方は参加よろしくお願いします。

秋まつりの話し合いと11月29日に開催されるツール・ド・おおすみの事も話し合いましょうかね?

Cコースが神川大滝公園までですがあそこで給茶とか出来ないですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風一過

台風も無事通過しましたね。

少し暴風域に入りましたが、雨風強くなくて良かったです。

今日は台風の風で茶園の上に乗った杉の枝を拾ったりしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

台風18号

今日から秋冬番摘みました。

前線の影響で小雨で、積み終わる頃には本降りでした。

091800

台風も17号、18号と接近してましたが、18号がいよいよやってきますね。

910hPaで55m/sとかなりの強さです。

明日も雨で明後日台風の影響が出てくるようです。

お茶はそれほど影響はありませんが幼木がある方は台風対策が必要ですね。

少しでも曲がってくれれば良いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

茶業振興会 グランドゴルフ大会

町の茶業振興会の主催でお茶の生産者の親睦を深めるグランドゴルフ大会が開催されました。

家族、子供たち入り乱れてのグランドゴルフで日ごろの仕事を忘れて良い天気の中みなさん汗をかきながら楽しく過ごしました。

その後は懇親会で成績発表がありまして、けんさくんが見事優勝でした。

おめでとうございます。

その後は今年のお茶の話や、今後のお茶の販売方法などいろんな話がでてました。

今後は役場の企画課ともいろいろと連携していろんなイベントに参加していくような話でまとまりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

肝大記念講演 交流会

お疲れ様です。

70名以上の参加大変嬉しいことですね。

あいさつしないといけないのでスーツで行きましたが、くつ忘れてバタバタしたり、あいさつはカミカミで自分でも何言ってるかわかりませんでしたが・・・・

立場的にバーバラさんとは打ち合わせから交流会までよく話ができ、何するにしても環境や条件より気持ちの面が大事だなと感心しました。

人生一度。

せっかくだから何でも前向きに考え、色んなことやるべきだなと。

また、室さんも今回は留学生ということで講演会にも来てくれました。

ありがとうございました。なにより普段は会わない奥さんがたとも話出来たのもよかったなと思いました。こういう機会も貴重ですよね。

10月も行事・役員会盛りだくさんです。

嬉しいことです。

さて、明日の社会人サッカーの試合のためにも寝ようと思います。

あっ、昼からは大根占地区茶振興会の交流会もありますね。

いそがし・・・あっ。

充実した一日になりそうです。

がんばります。 

こまかげ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

県茶業青年の会理事会 in 出水

先日、県茶業青年の会の理事会を出水で開催しました。

熊本との県境となるためみなさん朝7時から8時に出発となった模様。

今回はただ理事会をするのではもったいと北薩地区の理事さんの茶園視察等を理事会前に組み入れました。

まず、宮之城のE福さんの茶園を見学し、すぐ近くにあるT中さんのプルートMCの散布による生育並びに収量調査検証圃場に行きました。プルート散布の有無でここまで生育が違うのかと皆がびっくりする結果となっていました。

F1000024_2

その後、1時間ほど車を走らせ、出水市の理事のT中さんの有機茶栽培の圃場へ行きました。ほんとに山の中でした。そこでは、EM菌によるボカシ肥料主体の施肥体系で土づくりに取り組んでおられるT中さんの説明を受けました。ここは、将来、ふかみ会で視察に行きたいと思っている場所です。F1000021_2

今回の理事会では、嬉野で行われる九州茶業大会、全国大会、12月上旬に毎年開催する「先進技術講習会」等について検討がなされました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

肝大記念講演

肝大の記念講演から帰ってきました。

091001

バーバラさんとても素敵な方で温かい方でした。

講演のお話も子供の事や自分自信の考え方でよくなっていくと言うような感じのお話でした。

難しい、辛い、どうしようなどのマイナスイメージの言葉を使うと脳がその方向に動いてしまうと。

普段から良いイメージの言葉だけ使うようにして、大丈夫、出来る、幸せと言葉にだして前向きに生きましょうと。

子供にも良いことは褒めて、悪い事は叱って、挨拶、感謝の気持ちもちゃんと教えてと。

夫婦円満が子供に与える影響も大きいので朝から仕事に聞くときは、顔を合わせて目を合わせて笑顔でいってらっしゃいと送り出しましょうと。

我が家も早速実践しながら夫婦円満に頑張りたいと思います。

浩さんも準備打ち合わせとか大変でしたね貴重な講演の段取りありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »