« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

肝大役員会 第4回

28日の金曜日に肝大の役員会がありましたので参加してきました。

10月1日に行われる記念講演に向けての準備や段取りなどの打ち合わせでした。

今回の講師はバーバラ植村さんと言う事で夢の実現に向けてと言う内容で講演を行ってもらいます。

夫婦子供同伴で家族で参加の講演会になってますのでみなさんご家族でさんかよろしくお願いします。

明日くらい参加の出欠の手紙がくるかもです。

それと役員会で肝属郡以外の青年農業士の方が肝大の見学に来たいと言うような話がありました。

他の地域でもこういった活動が広まっていけば良いですね。

10月1日の講演会に留学生として参加されるかもしれませんのでその際はみなさんよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

審査技術競技会

昨日は鹿児島県茶業青年の会茶審査技術競技会がありました。

ふかみ会からも6名参加で行ってきました。

審査競技はまず各茶産地の外観の審査がありまして、その後抽出液を飲んでどこの産地か当てる競技がありました。

その後みんなで練習した品種別の審査がありまして34点満点の競技が行われました。

上位5名は埼玉で行われる全国大会出場できるのですが、ふかみ会から県の代表としてくまさんと、浩さんが上位入賞で出場が決定しました。

おめでとうございます。

団体では牧園Aチームが93点で全国大会に出場が決まりました。

錦江町チームは87点で2位で、僕の大ブレーキで残念な結果となりました^^;

あと7点頑張れれば良かったのですが。

ホントにごめんなさい。

代表に選ばれた、浩さんとくまさんは大臣賞目指して頑張ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

荒茶審査練習会3

今夜は最後の練習会でした。

飲めば飲むほど迷ってしまうそんな練習会で終わりました^^;

明日は外観で点数取れるように頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

荒茶審査練習会2

今夜も22時過ぎまで練習会でした。

10gのお茶の葉を300ccのお湯で90秒でだして品種を当てる本番同様のやり方で練習しました。

品評会の3gを5分で出すものより味が薄くてなかなかわかりませんが最後の方はなんとなくわかってきました。

明日も練習会予定してますのでお暇な方は遊びにきてください。

練習しながらふかみ会の今後の活動内容も話しあいました。

まだ秘密ですがいろいろ新しい事をやっていこうと決まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

荒茶審査練習会1

27日に向けて練習会がありました。

今夜はくまさんの系列の座談会と言う事で、浩さん、けんさくん、僕の3名で6種類のお茶をだしてそれぞれの特徴を掴むように練習しました。

お茶を飲みながら、今後のふかみ会の活動などを話しながら。

案としては、町報の広告募集欄に淹れ方教室の開催掲載してを10名くらいで募集をしていろんな会に呼ばれるようにしようと。

お茶も少しゆっくりなりますから普及活動増やさなきゃですね。

それと浩さんがカブト虫のブリーダーと言う事が判明しました、来年の事業計画はカブト虫繁殖でしょうかね?w

明日も20時からくまさんの茶工場で練習予定ですので参加出来る方はよろしく願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

茶工場毎座談会

昨夜は茶工場ごとの系列の会がありました。

研修からそのまま系列の座談会に参加してきました。

今年の大根占の販売実績と反省と総括と秋の茶園管理についての話がありました。

どこの産地も厳しいようですが、大根占は価格の低下分を収量で少しだけカバーできたようです

去年も安かったのでかなり厳しいのですが^^;

来年の1番茶に向けて秋の管理頑張るしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

平成21年度専門講座(茶部門)研修会

平成21年度専門講座研修と言う事で大隅地域振興局に行ってきました。

みんないろいろ用事があるようで、ふかみ会からは、くまさんと僕だけでした。

今回の研修は効果的なスプリンクラーの利用方法ということで間断散水とクワシロ防除についての話でした。

間断散水は連続よりも水量がいらないと言う事でよいのですが、防霜には少し心配があるとのことで温度センサーも活用した新しい制御があるようで間断よりも3割少ない水ですむんだそうです。

クワシロ防除については前にブログに書いたような方法ですが、散水のタイミングを卵が生まれ始めたらすぐにとの事でした。

排水の悪い茶園や病気の発生に注意してとのことでした。

その後、27日に開催される荒茶審査会の練習がありました。

6品種、ゆたかみどり、やぶきた、さえみどり、あさのか、かなやみどり、おくみどりを審査茶碗にだして飲み当てる練習を3回しました。

僕が相変わらず出来ませんでしたが、くまさんは全問正解があったそうです。

また詳細は↑園さんに聞いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

茶柱

NHKの番組「すイエんサー」で茶柱を100%立てたいという実験やってました。

茎茶を買ってお茶入れてましたが、なかなか茶柱立たなくていろいろな手段で立つようにしてました。

最後は、茎の半分をつぶして下の方に水分を吸わせて重くしてバランスが取れると立つという感じでまとまりました。

お茶離れが進んでも茶柱が立つのは嬉しいようですね。

茎茶も「茶柱」と名前を変えて売り出させば売れるかもしれませんね

最後にあった美味しい淹れ方では網より先に茎をいてれ網を急須に淹れてその上にお茶の葉を入れましたら、上手に茶柱も立って美味しいお茶が出てました。

遊び心も必要なようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

アヅミン

秋肥の一回目をふってから2週間たったので今日からアヅミン苦土石灰ふりだしました。

粉っぽいので鼻が痛いのでマスクしてふってます。

茶園の横を通過する人みんな見ながら通ります。

インフルエンザではと疑われているんだと思いながら仕事してます^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

新型インフルエンザが

子供が幼稚園からインフルエンザに注意の手紙を持って帰ってきました。

お盆で人の移動があった影響か新型インフルエンザを疑うような症状の子供達がいるようです^^;

yついに身近なところまでやってきましたね^^;

お茶はインフルエンザに効くとうたってますからお茶生産者の新型インフルエンザ発症は気をつけましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

茶菓子

お盆に向けて仕事もラストスパートです。

地元のNHKのニュースを見ていたら知覧のY口さんが出てましたね。

お茶を使ったお菓子の開発を業者さんと組んで行っているそうで、後ろのホワイトボードに山形屋さんの名前も書いてありましたが。

女性にウケるような感じで作っていくような話でした。

それともう1人の方は3番茶を紅茶にして販売していく取り組みをされているという話でした。

先日研修に行った時もこれからは緑茶にこだわらずいろんなことにチャレンジしていかないと取り残されるというお話でした。

ふかみ会も次の一歩を考えましょうかね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

土壌診断研修会

先日、茶園から集めた土壌の分析結果が送られてきており、今日は診断書を基に肥料のやり方、考え方などの研修会がありました。

少しでもコスト削減に繫がればという思いでみなさん出席されておりました。

我が家の診断は、苦土欠で石灰、リンが多めでpHが3、5とかなり平均的な茶園の診断でした。

今回の話では、pHと石灰飽和度の関係や苦土とカリのバランスなど1つの項目を見るのではなく全体的なバランスを整えるような施肥をとのことでした。

すでにアヅミン苦土石灰が倉庫にあるので今年までは普通に降って来年から考えたいと思います^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

震度6弱

静岡で大きな地震があったようですね。

震度6弱だったそうで、テレビをつけてびっくりしました。

お茶繋がりの静岡のみなさん方、大丈夫でしたでしょうか^^;

台風の影響で雨も降っているようですし、余震もあるでしょうから気をつけてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶を買うのは

お疲れ様です。

先日は小学校の父母の方へのお茶の淹れ方教室お疲れ様でした。

みんなで楽しく出来たのがなによりでした。

だだ小学生に教えるより父母の方にお茶を知ってもらうことがすごく大事だなと感じました。

お茶を買うのは親ですから。

今回で少しはお茶の良さを知ってもらえたのではないかと思いました。

今月末には闘茶会があります。

みなさんそろそろ練習もしましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

台風9号

いきなり出来ましたね、990hpの23mで少し弱いですが、雨台風だそうです。

こちらも雨が降ったり晴れたりと少し影響がでておりますが。

西日本各地では土砂崩れなどの被害も出ております。

台風進路予想内のみなさんはお気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

県茶業青年の会理事会8.5

昨日、茶市場に県茶業青年の会理事会に出席してきました。協議内容としては、闘茶会、共進会、全国大会、九州大会、先進技術研修会、お茶一杯の日に行われるT-1グランプリ(参加対象は県内小学校4~6年生100名)等について検討しました。それぞれ出欠とりますのでよろしくお願いしますね。

闘茶会 8月27日(木) 13:00~

共進会 9月3日(木) 11:00~ (審査会終了後懇親会がありますのでその参加有無についても) 今回は、審査会の最後に茶商青年団との意見交流会を予定しています。

全国茶業青年の夕べ 10月23(金)

九州茶業青年大会  11月18日(水)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

だいこんうらない

明日はお茶を置いてもらっているチャ茶さんで鹿児島フェア開催されます。

追加注文のお茶もお送りしましたので明日に間に合えば大繁盛すると思います^^

オマケも入れましたので間に合えば良いですが。

3日の鹿児島フェアはお暇だったようですが^^;

ハラヤのマルボーロをお茶うけに是非大滝みどり飲んで頂きたいですね。

チャ茶

http://cyacya.hamazo.tv/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

家庭教育学級 淹れ方教室お知らせ

大根占小学校の家庭教育学級を対象としたお茶の入れ方教室が開催されるそうです。

我が家は一年生がいるので申し込みと手紙がきておりました。

8月7日(金) 大根占小学校 家庭科室

講師紹介 19時30分~19時35分

お茶の入れ方 19時30分~20時25分

の予定になってます。

浩さんによりますと10数名の参加があるそうです。

淹れ方教室は交代でサポートするので浩さんから選らばれた方は頑張ってください。

僕は生徒役で座っているかもしれませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

台風8号

久々の台風でしょうか^^;

進路予想によると8号がかすめるようにやってきますね。

あさってから天気もぐずつくようです。

来ないかもしれませんが台風対策がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

深緑会研修 知覧

31日に深緑会の研修で13人で知覧に行ってきました。

0907311

まず市役所でS川さんから知覧の今年度の情勢と産地ブランド化への取り組み、今後の中長期的見通しなどのお話がありました。

茶業情勢は県内同じような傾向で厳しかったようです^^;

茶業振興方策も紹介もありましたが、お茶の町だけあって予算も沢山組まれておりました。

品評会対策、茶宣伝事業など各種ありましたが、新植、改植にも助成がでるそうです。

茶消費拡大特別対策事業もあり県外でのお茶のPRされるそうで、1週間くらい泊り込みで各地で手もみ実演や販売をされるそうです。

ブランド力としては昔から全国品評会に力を入れており農林水産大臣賞や産地賞を数多く受賞する事で名前が知られているということでした。

ある意味鹿児島茶より名前がありますからね。

やはりいろんな努力をされて今があるんだと実感しました。

その後、塗木製茶さんで茶園管理の事や3番茶を紅茶、ウーロン茶にする話などを聞いて、系列の方との共同作業やぼかし肥料の作業場まですべて見せて頂きました。

0907312 0907313 0907314

考え方も仕事も先進的でお茶に熱い方でした。

今後の茶業も新しくいろんな事をしていかないと時代についていけなくなるような感じです。

帰って来てからやぶれ茶屋で研修で学んだ事を検討しながら夜は更けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »