« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

お茶大使

いよいよ鹿児島茶業も動き出しました。

10年早くやっていればと言う感じですが。

南日本新聞によりますと。

全国2位の荒茶生産量を誇る「かごしま茶」の認知度を高めようと、鹿児島県茶業会議所は「鹿児島お茶大使」を新設、伊佐市出身の俳優榎木孝明さん(53)を第1号に任命した。28日、県庁であった任命式で榎木さんは「大好きなお茶の大使に任命されてうれしい。おいしいお茶を多くの方々に飲んでいただきたい」と意気みを語った。

リーフ茶の消費の伸び悩みで荒茶価格が低迷する中、ブランド確立を推進し、消費拡大につなげる狙い。

式では、同会議所の山口友治副会頭らが委嘱状、かごしま茶と白薩摩の茶器セットを榎木さんに贈呈。「鹿児島のお茶を全国に、世界に広げていただきたい」と活躍に期待した。

だそうです。

さらに榎木さんは映画の撮影をされるそうで、西郷さん役募集されるそうです。

村くんどうですか?

半次郎

http://www.hanjiro-movie.com/

協賛金も募集されているようです、お茶関係の皆様よろしくお願いします。

エキストラも募集されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

肝大夏期講座 フェスティバロ

昨夜は肝大の夏期講座がありました。

今回はフェスティバロの郷原茂樹社長をお招きしての「チャレンジ~美しい大隅半島からの発信~」の講演でした。

社長のお話では、大隅半島の大自然のめぐみを生かすことが大事であると言う事でした。

高速道路もJRも走っていないからこそ価値がある。

大自然の中で先祖代々受け継いできた土地で作っているのが良いのだと。

こんな田舎で何も無いのが良いのだなんて不思議な話ですが、都会の方には新鮮なんだそうです。

その他にもカライモの事を熱く語ってもらいました。

主力商品のラブリィもお土産にもらって食べましたが、美味しかったです。

各地の空港でスチュワーデスさんが並んで購入されるはずです。

その後懇親会で社長を交えてみんなで楽しく飲みました。

8月1日の朝日新聞に社長の夢が掲載されるそうです。

是非ごらんになってください^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

青春100%

お隣の鹿屋市の農業高校の生徒が育てたお茶がペットボトルになって発売されております。

ファミリーマートで販売しているので1つ買って飲んでみました、市販の緑茶ペットボトルより美味しく感じました。

B6617787

詳細を西日本新聞記事によりますと。

 鹿児島県鹿屋市の鹿屋農高農業科の生徒たちが、校内の茶畑で栽培した一番茶を使ったペットボトル入り飲料「青春100%」を商品化。14日、県内のコンビニエンスストアなどで販売が始まった。

 同校は毎年50アールの畑で低農薬、低化学肥料の茶を栽培し、茶葉として販売してきたが、売り上げは低迷。このため、若者の需要が見込め、生徒の学習への関心も高まると、初めてペットボトル飲料の商品化に取り組んだ。

 生徒たちは昨年10月から、コンビニなどに出向き、茶飲料の品数や味、価格を研究。最も香りが高い一番茶だけを使用し、茶葉を蒸す時間を長くしたり、抽出温度を下げたりして「香りが高く鮮やかな緑色で苦味が少ない茶」を完成させた。名前や、同校の校舎や制服が描かれたラベルのデザインも同校の教諭と生徒が発案した。

 熊本市のJA熊本果実連に依頼し、500ミリリットル入り4万8千本を製造。地産地消の推進で鹿児島県と協定を結ぶ南九州ファミリーマート(鹿児島市)が、県内205店で販売(147円)やPRに協力する。製造費用を含めた事業費は約460万円で、県の「全日制高校実習費」から支出。売り上げは県の収入になる。

 9日、県庁で伊藤祐一郎知事に完成報告した同校3年の福末美穂さん(17)は「暑い中での除草などの苦労はいい思い出。1人でも多くの人に飲んでほしい」と話した。

だそうです。

ふかみ会もローソンから話がきたら作りましょうねw

今夜は肝大の夏期講座が開催されます。

フェスティバロの社長さんのお話を聞いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

パンフレット発送

朝から最終摘採の予定で機械に乗るつもりでしたが、雷が鳴っていたので予定変更でチャ茶にパンフレットを送りました。

大滝公園の写真とお茶の入れ方教室の写真を一緒に送りました。

大滝みどりの隣に飾ってもらえるとありがたいです。

それと、チャ茶では今週は子供向けに夏休みイベントされるそうなので、鹿児島銘菓も一緒に送りました。

ハラヤの丸ボーロと、ひとくちげたんはと、もすこを入れました。

静岡には無いと思いますので大滝みどりのちゃじょうけにしてください^^

チャ茶

http://cyacya.hamazo.tv/

一碗

http://blog.ichiwan.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

松元機工へ

お天気も悪かったので仕事を休んで松元機工に行ってきました。

摘採機が前回の刃とぎでもう調整が出来ないので交換しないとダメとの事だったので、来月持ち込む話をしに。

松元機工は何回かしか行った事がないので場所確認もかねてでした。

9時の根占フェリーに乗りましたが、着いたのは10時半でした。

機械積んでるともう少し時間がかかるかな。

行き道はジョイフルで曲がると一本道だったのでなんとかなると思います。

松元機工の入り口の看板が木の陰に隠れてて見えにくいのが危ないですね^^;

軽い気持ちで行きましたら、応接室でお茶まで出てきて焦りました^^;

出てきたお茶は美味しかったです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

錦江町パンフレット

チャ茶に送るパンフレットをF迫さんにもらいに行きました。

鹿児島ー静岡が飛ぶので錦江町や鹿児島の事に興味を持ってもらえればと。

パンフレット3種類とガイド本と錦江町のお茶データもらいましたので来週送ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

鹿児島ー静岡

いよいよ、鹿児島ー静岡就航しましたね。

南日本新聞web版によりますと。

 6月に開港した富士山静岡空港と鹿児島を結ぶ、フジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)の鹿児島-静岡線が23日、就航した。同日は、静岡発の第1便で川勝平太静岡県知事や鈴木与平FDA社長らが到着。両県関係者が鹿児島空港で記念セレモニーを開いた。
 同路線は、毎日1往復。ブラジルに本拠を置くエンブラエル社製の76人乗り小型ジェット機を使う。所要時間は約1時間半で、静岡発は午後0時15分、鹿児島発が午後2時25分。同日は、FDAの静岡-熊本、静岡-小松の両路線も就航した。
 富士山静岡空港は6月4日、全国98番目の空港として開港。国内6路線、国際線2路線が運航する。

だそうです。

いろいろ共通点が多いですから交流がさかんに行われると良いですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食

厚い雲に覆われて残念ながら部分日食見えませんでした。

見えないんだったら雨が降った方が良かったです^^;

みなさんは見えましたか?

折さんの奄美大島は見えたそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

皆既日食 前日

いよいよ明日は皆既日食ですね。

46年ぶりだそうです。

大根占も98%かけるんだそうですが、ここにきて天気が悪いです。

梅雨時期はあれだけ天気が良かったのに^^;

曇りで雨の降らない日が続いております、一雨欲しいことは欲しいですが。

出来れば明後日でお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ふかみ会 名刺作ります

前に作った名刺がもう無くなった頃でしょうかね?

またみんなで作りましょうか。

僕の携帯のメルアドに住所と名前など入れたい事を書いて送ってください。

前みたいなのを作ります。

かかった費用は請求しますからどしどし送ってきてください。

顔写真を載せる場合は写真添付してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

肝大役員会 詳細

昨日の役員会の詳細です。

夏期講座の打ち合わせとタイムスケジュールの確認でした。

当日参加者は18名の予定となっております。

28日は役員は17時集合で会場設営からはじまります。

他の方は17時30分に受付が始まりますので時間に遅れないようにきてください。

帰りの事もあるので乗りあわせでの参加になると思います。

それなりの格好できてくださいとの事でした(草履、短パンはダメですよ)

交流会は19時30~21時30分までとなっております、当日負担金1000円よろしくお願いします。

会費の納入もまだな方は当日よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

肝大役員会

今夜は19時より普及所で肝大の役員会が開催されます。

28日の夏期講座の話し合いだと思います。

出欠確認を連絡してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

クワシロ散布

毎日暑い日が続いております。

我が家もついに早出で仕事をして日中休んで夕方また仕事になりました。

クワシロの孵化状況が最盛期で涼しいうちに薬かけするように頑張っております。

明日で散布終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

水分補給

梅雨明け以降まったく雨の気配がありません。

スプリンクラーのある茶園は水が回りだしました。

我が家も夕方から4時間ほど三茶後浅刈りの茶園に水回しました。

このまま雨が降らないようだと簡易スプリンクラーも立てなきゃですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

深緑会視察研修 おしらせ

深緑会の研修の案内が届いてましたね。

スケジュール表書いておきます。

7月31日 錦江町役場6時30分出発

垂水フェリー→南九州市役所→昼食→塗木製茶→なんきゅうフェリー→やぶれ茶屋

参加人数をT違君に確認しましたら、15人くらいは参加できるそうです。

車乗りあわせで行きたいと思いますので大きい車をお持ちの方は提供お願いします。

ガソリン代と車借り上げ代は部会で負担します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

九州南部梅雨明け 2009

九州南部が梅雨明けしました。

機械に乗りながら今日で梅雨明けかなと思ってました。

南日本新聞web版によりますと。

 鹿児島地方気象台は12日、九州南部が梅雨明けしたとみられる、と発表した。平年より1日早く、昨年より6日遅い。6月9日の梅雨入りから梅雨明けまでの総雨量は、出水で187ミリ、阿久根で209ミリとそれぞれ平年の4割、県内のほとんどの地点で6-7割にとどまった。
 同気象台によると、今後1週間は、太平洋高気圧が張り出し梅雨前線が北上、晴れる見込み。鹿児島県内は12日、各地で気温が上昇、肝付町では34.6度を観測し、鹿児島市も32.7度の真夏日となった。
 梅雨前線は期間の前半、太平洋高気圧の勢力が弱く奄美、沖縄付近に停滞、後半は九州北部付近まで押し上げられたため、平年より雨が少なかった。
 期間中の総雨量は、鹿児島で269.5ミリ(平年比56%)、枕崎311.5ミリ(同79%)、屋久島387ミリ(同62%)。平年を超えたのは指宿544ミリ(同113%)、佐多507.5ミリ(同109%)など4カ所。

だそうです。

雨の日は少なかったですが一気に降る雨が多かったような年でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

九州沖縄農業青年リーダー会議

9日10日で福岡であった九州沖縄農業青年リーダー会議に参加してきました。

一日目は研修会があり、みやじ豚社長でこせがれネットワークCEOの宮治勇輔さんの講演会がありました。

一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業に。
を信念に、こせがれ(後継者)を増やすためのネットワークの代表をされてる方でした。
メディアでも取り上げられる方で、自分もテレビで見たことがあり大変興味深く話を聞くことができました。

懇親会にも参加されていたので少しお話する事ができましたが、鹿児島に興味があるようでした。
肝大でとりあげても面白いかなと思いました。

上手く書き込みできないので会ったときにでも話しましょう。

あと、道の駅宗像に二日目行きましたが、年間売上12億だそうです。

凄いの一言でした…

けんさ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

クワシロ防除時期

クワシロの調査がありましたね。

一日中機械に乗っていたので行けませんでした。

我が家のクワシロは13日から19日の間に防除するように診断されたそうです。

来週の後半にやっつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ペットボトル需要

我が家は無事3番茶終了しました。

相場は厳しいようですが^^;

静岡も2番茶ほぼ終了で中日新聞に記事がでておりました。

 静岡茶市場(静岡市葵区)が6月30日現在でまとめた価格帯別取扱数量によると、県内産二番茶は、低価格帯の1キロ当たり700円未満が68・2%を占め、過去10年で最も高かった。飲料原料の需要減少が安値を招き、同茶市場は「二番茶相場がいかに緑茶飲料業界に支えられていたかが、はっきりした」と振り返った。

 続いて比率が多いのは700円台が11・6%、800円台が8・5%、900円台は4・6%となり、1000円以上は7・1%にとどまった。

 飲料原料を扱う問屋は「メーカー側から安価な原料供給を強く要請されている」と話し、安値で仕入れざるを得ない実情を説明。別の問屋は「2リットル入りペットボトルが安く特売されている」と販売価格そのものの低価格化を指摘している。

 県外産二番茶の価格帯比率も同様で700円未満が66・1%と最高で、過去10年でも最高。ただ、1000円以上は9・4%あり、県内産を上回っている。色の良い鹿児島茶が買い求められたことを裏付けている。 (松本利幸)

だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

クワシロ第2世代

クワシロの第2世代調査の手紙が来てましたね。

10日にあるようです。

農業かごしまにスプリンクラーを使ったクワシロ防除の記事がでておりましたね。

水を朝7時から18時まで10分回して20分休むを繰り返すんだそうです。

噂には聞いてましたが効果があるんですね。

注意しないといけないのは病気が入ったり湿害が出たり肥料が流れたりあるようです。

我が家も第2世代で試してみようと思います。

宮崎総合農業試験場 クワシロ散水

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/mae-station/result/file_08/file_08_04.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

お~いお茶20周年

おーいお茶が20周年キャンペーンやってますね。

クイズに答えてプリウスがもらえるのと、シールでポイントを集めて送ると先着で必ずもらえるキャンペーンがあります。

お~いお茶20周年記念キャンペーン

http://entrycp.jp/ecocar/

必ずもらえるオリジナルアイテム

http://20.o-iocha.jp/

海老蔵コースのマイボトルが良いですね。

みなさんも沢山飲んで応募してくださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ふかみ会役員会 内容

昨夜まとまった話のまとめです。

全国大会の日程にあわせて10月23日出発→25日鹿児島へ

闘茶会の選手になれなかったら23日は都内のお茶喫茶のお店やお茶販売店に行こうかと言う話になっております。

それ以外はまだ決まっていないのでそれぞれの家でドコに行きたいか話しをまとめておいてくださいとの事でした。

県の青年のスケジュールは。

8月下旬 闘茶会

9月3日 青年部門品評会

11月18、19日 嬉野大会

11月23日 お茶一杯の日

肝大のスケジュールは

7月28日 夏期講座

10月1日 創立記念講演会

深緑会の研修も話し合いました。

7月下旬頃 茶商さんの話を聞いて、知覧に回って茶園視察して山川から帰ってくる予定です。

今朝、T違君がYの口さんに連絡をしたら7月下旬はまだ茶市場が忙しくて茶商さんに話を聞くのは難しいかもとの事でした。

調整が付かない時は知覧の塗木製茶工場さんにお願いしてそちらを見せてもらおうと思います。

また決まりましたら連絡します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

システムトラブル

ブログのシステム障害で繫がらなくなっておりました。

心配されたみなさんすみませんでした^^;

今夜はふかみ会の役員会が農協で開催されます。

埼玉大会の研修日程と今後のスケジュール確認の予定です。

その後、懇親会まで開催されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »