« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

JA肥料値下げ

今日の新聞にJA肥料大半値下げの文字がありました。

日本農業新聞 農netによりますと。

JA全農は29日、2009肥料年度(09年7月~10年5月)の肥料価格について、大半の品目で前年度比で値下げすると発表した。主原料となる尿素、リン安の反落や海上運賃の下落などを受けたもので、値下げは6年ぶり。県渡しベースでの下げ幅は、基準銘柄である高度化成一般で23.94%になる。

だそうです。

硫安は据え置きだそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

秋冬肥料予約注文書

梅雨時期ですが雨より風が強いですね。

仕事も大体すんだので、JAの肥料農薬注文書を書いております。

昨年秋からすると肥料の値段も落ち着いて現状維持の値段設定となってます。

配合肥料は1袋2000円を超えてますが^^;

安い新しい肥料も出来ているようなので農協の方に話を聞いてみようかと思います。

7月10日までの提出ですのでみなさんもお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

肝大 夏期講座講演依頼へ

お疲れ様です。

肝大です。

昨日は7月の夏季講習の講演会の依頼で、鹿屋のフェスティバロの社長の郷原さんに会いに行き、色々なお話を聞けました。

講演の方も快く受けてもらい、感謝・感謝です。

その後 芋畑やハーブ畑など見て回りました。

神戸のひまわりの話などすごいなーと思いました。

もうすぐ手紙も来ると思いますが、参加のほうよろしくお願いします。

フェスティバロ

http://www.festivalo.co.jp/index.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

三番茶

昨日、我が家も三番茶摘んでみました。

どうなるかはわかりませんが^^;

お昼に茶園にいたら頴娃の方々が茶園視察にやってこられておりました。

少しお話しましたが、あと4、5日くらいしたら始まるそうでその前に遊びにこられたようです。

今年のお茶はどこも厳しいそうです^^;

いつもは三番茶かぶせをしませんがところどころの茶園でかぶせてあるのを見かけます。

少しでも高いく売れるようにみなさん努力されているようです。

南日本新聞には農水省の方と意見交換会があったような記事もでておりましたね。

記事によりますと。

荒茶相場の低迷を受け、鹿児島市内の茶業関係者と農林水産省の意見交換会が25日開かれた。

茶業関係者からは経営安定策や消費拡大について要望が相次いだ。

農水省の天羽隆生産流通振興課長ら3人のほか、県茶生産協会、JA経済連の関係者らが出席した。

県農産園芸課は、在庫の増加や気象による品質低下の影響で一番茶の価格が低迷した現状を説明。

生産者らは「全国の在庫を調査できないか?」「学校給食に日本茶を採用する取り組みも必要」などの意見を述べた。

農水省の担当者は「消費低迷は構造的なもの。消費拡大や需給バランスの問題は、全国の産地で考えないといけない」と指摘。

加工や流通まで一体となった特徴ある茶づくりを支援する新事業にもついて紹介した。

だそうです。

給食に日本茶是非やって欲しいですね。

牛乳も消費低迷で困っているそうですが^^;

いっその事、牛乳とコラボレーションでお茶ミルク販売するのも楽しいかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

ふかみ会役員会 埼玉の件

今度はふかみ会。  

来週台風が心配ですが、その後にでも役員会をしたいと思います。

埼玉の件や色々話す内容はあります。

もちろん飲み会までです。

来週で都合の良い日を教えてください。

よろしくお願いします。  

ちなみに8人全員、役員ですので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肝大 講演会依頼

お疲れ様です。

昨日は鹿児島まで肝大の講演会依頼にバーバラ植村さんに会いに行きました。

大変緊張しましたが、バーバラさんと話していると楽しくてあっという間の2時間弱でした。

10月1日に決定しましたのでみなさん空けておいてくださいね。

歌手のAIさんのお母さんで部屋中AIさんだらけでした。

いいとも の名札もありましたよ。 

歳を聞くとびっくりするほど元気な方でした。

楽しみにしておいてください。

バーバラ植村オフィシャルウェブサイト

http://www.barbarauemura.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

台風4号

そろそろ3番茶がはじまりまそうです。

気になるのは台風4号ですね。

来週初めには近くにやってきそうな予報になってます^^;

中刈り芽が出てきて伸び出してるのでそちらがやられないか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

土砂災害警戒情報発令

久しぶりの雨とよろこんでおりましたら想像以上に雨ふりました^^;

大きな被害はありませんでしたが、土砂災害警戒まで出ていたようです。

鹿児島地方気象台と県は23日午後1時40分、土砂災害の危険が高まったとして、南大隅町に続き肝付町に土砂災害警戒情報を出した。同2時20分には錦江町にも発令された。

1時間に70ミリ以上の非常に激しい雨が降る恐れがある。

南大隅町は通行止めになったような町の放送もありましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

第1回鹿児島県照葉樹の森サイクルジャンボリー お知らせ

前に書いた自転車大会の件ですが、南日本新聞に参加者募集の記事が出てました。

意外と凄い大会になりそうな感じです。

鹿児島県で6年ぶり本格ヒルクライム

自転車のヒルクライムレース「第1回鹿児島県照葉樹の森サイクルジャンボリー」が7月12日、錦江町で開催される。

県内では霧島市の「霧島高原サイクルジャンボリー」が2003年を最後に廃止されて以来、本格的な登坂競走は開催されていない。

また、さつま町の「南日本サイクルフェスタ」が今年は休止になり唯一の県自転車競技連盟公式ロードレースとなる。

日本自転車競技連盟の登録選手が対象のチャンピオンクラスと、小学4年生から出場可能なチャレンジクラスに分かれ順位を競う。

コースは錦江町のでんしろう館前から県照葉樹の森の管理事務所までの11キロ(高低差626メートル)

2006年のドーハ・アジア大会女子個人ロードで日本人初の金メダルを獲得した萩原麻由子らがトレーニングに利用していたという。

大会立ち上げに携わった県自転車競技連盟の黒川理事長は「きついコースだが、初心者でも危険が少なく走りやすい。ぜひたくさんの子供達にも参加してもらいたい」と話している。

参加費は小中学生2000円、高校生3000円、大学生4000円、一般5000円

申し込みは同協会のHPからダウンロード。

6月26日当日消印有効

だそうです。

鹿児島県自転車競技連盟

http://kgcf.net/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月20日 (土)

氷出し碾茶 2009

今年も伊右衛門のキャンペーンが始まりましたね。

氷出し碾茶(てんちゃ)一式当たります。

1.応募期間
2009年6月16日(火)~8月20日(木)24時

2.応募締切
【キャンペーンサイトからのご応募の場合】
第1回締切:2009年7月15日(水)24時
第2回締切:2009年8月20日(木)24時
【ハガキ応募の場合】
第1回締切:2009年7月15日(水)当日消印有効
第2回締切:2009年8月20日(木)当日消印有効

3.賞品及び当選者数
氷出し碾茶(てんちゃ)一式:1,000名様
※氷出し碾茶一式・・・氷出し茶器、茶碗・茶托(5客セット)、茶心壺、茶具敷、茶葉(碾茶)50グラム
【Wチャンス】氷出し茶器と碾茶(てんちゃ):9,000名様
※茶葉(碾茶)は20グラムとなります。

4.対象製品
伊右衛門500mlペットボトル、伊右衛門濃いめ500mlペットボトル


伊右衛門 サントリー

http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/top.html

毎年応募してますがなかなか当たりません^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

台風3号

台風3号出来てますね。

まだ遠いですが進路予想ではこちらに向かってきてますね^^;

雨が欲しいですが台風はいらないですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

錦江町学校用務員 接遇研修会2

お疲れ様です。

学校用のお茶は予算の関係で良いお茶は出せないということでしたので、ふかみ会などでお茶は毎年提供しても良いですと話をしに行きました。

また学校でインフルエンザや虫歯予防のため、うがいをお茶でさせることなどもどうですかと話してきました。

うがい用は夏茶がよいのでそれもふかみ会や振興会・深緑会などに協力してもらい、提供できるようにしたいと思います。

田代地区の学校では振興会の提供でうがいはしているとの事でしたので、ぜひしていきたいと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

錦江町学校用務員 接遇研修会

お昼から錦江町学校用務員研修会にお茶の入れ方で参加してきました。

今回もインストラクターの昌君がメインで僕と村君とくまさんの4人で行いました。

最初に教育長のあいさつがありまして、その後淹れ方実技指導がありました。

学校もいろんな方が来られるので接遇が必要だそうです。

0906161 0906162

まずは、いつも使っているお茶の葉で大人数用の淹れ方をしました。

10人用の大きな土瓶でお茶の葉を人数分入れて湯のみで計量してお茶を出しましたが、それなりの味でした^^;

その後、同じ葉っぱで3人分を急須で出してみました。

味は大人数よりは美味しくなりましたが・・・

最後にふかみ会の一番茶を同じ淹れ方で入れましたら、お茶の色も香りも違いました。

みなさん「美味しい」、「味が違う」との評価でした。

学校も普段から美味しいお茶で接遇できると良いのですが、予算の関係があるそうです^^;

地産地消で直接各茶工場から購入していただければ同じ値段でももっと美味しいお茶が買えると思いますが。

そんな流れになるように働きかけましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

かごしま茶意見募集

先日新聞に載っていた「かごしま茶」産地力向上プラン(案)について鹿児島県のHPで意見募集をされているそうです。

是非今後のかごしま茶に提言おねがいします。

お茶関係者も書いて良いのかはわかりませんがw

プラン案はpdfファイルで開きます、ちゃんと読んでみようと思ってプリンターで印刷しましたら57ページありました^^;

もっと消費者交流とかあれば良いのでしょうが、ボランティアのお茶摘みさんを募集して県品に出品して賞を取れれば盛り上がるでしょうね。

締め切りは7月13日です。

鹿児島県

http://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/nogyo/nosanbutu/tya/planpub.html

地元に愛されるお茶にならなきゃですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ベルメゾン お茶の会

先日の深緑会の役員会での話しの中で、浩さんが紹介されてお茶が販売されているとの事でしたので、探してみました。

大手通販のベルメゾンのお茶の会というところで1月から12月まで毎月違うお茶が届くカタログに掲載されてました。

12人の中に選ばれて凄いですね。

他の方も有名な方が多いのでしょうかね?

ベルメゾン お茶の会

http://dc.bellemaison.jp/dc/781200906_/index.html?directPage=018

試しに買ってみようかな、7月24日が締め切りだそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

深緑会役員会 上半期

昨夜は深緑会の役員会が開催されました。

今回の内容は、2茶反省と更新茶園の管理、視察研修についてでした。

今年は更新園が例年より多いのでハサミのタイミングや薬の選択などでした。

詳しくは支部長さんから話があると思います。

それから、視察研修のコースの話し合いで2パターンありました。

日帰りで松元機工に行くのと、1泊で松元機工、知覧茶業センター、枕崎視察するコースです。

会員のみなさんにアンケートをとりますのでどちらか決めてたいと思います。

時期は7月下旬の頃になりそうです。

南薩方面の方の都合がよければ交流会もしようかとの話でした。

それと、今年はビーチバレーが無いようで、昨年のような水出し茶イベントは出来ません。

今月の町報に田代地区で自転車で上り坂を走る大会が開催されるような事がかいてありました。

7月12日だったのでみんなの都合があえば相談してそちらに参加してみるかです。

それと、浩さんが書いていました16日の淹れ方教室ですが、14時から中央公民館で開催されます。

各学校の事務員さんに淹れ方をして、学校に来られる来客の方に出すお茶を美味しくいれられるようにとの話でした。

またメールで連絡があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

梅雨入り 2009年

昨日やっと梅雨入りしました。

5月は雨が降らなくて芽伸びも悪かったですからね^^;

恵の雨になるくらい降って欲しいですね。

南日本新聞web版によりますと。

九州南部が梅雨入り 平年より11日遅れ

 鹿児島地方気象台は9日、九州南部地方が梅雨入りしたとみられると発表した。昨年より12日、平年よりも11日遅く、観測史上10番目に並んだ。
 同気象台によると、太平洋高気圧の勢力が弱く、前線が北へ押し上げられなかったため遅れた。
 9日は気圧の谷の影響で、午後から雨の降り出すところがある。10日午後からは激しい雨が予想されており、今後1週間も曇りや雨の日が多い。

だそうです。

今日はシトシト雨が降ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

第2回肝大役員会 お知らせ

お疲れ様です。

夕べは肝大の役員会が7時から9時過ぎまでありました。

鳥さん遅くまでありがとうございました。

今年も講師の方を2名呼ぶことになり、今から交渉などバタバタしそうで気が重いです。 

さてふかみ会の事ですが、今月の16日に大根占地区内の小学校の事務員にお茶の淹れ方教室が決まりました。

またこの間陶芸教室の先生から話があり、今度湯のみを作るので出来た時にはその湯のみを使ってお茶の淹れ方教室をしてくれないかと言うことでした。

くわしい事は10日の深緑会の役員会で。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

中刈り更新園

中刈り更新した茶園から芽が出てきそうですね。

芽が出る前に一仕事しました。

風通しの悪い茶園に髪の毛病が出てまして、長袖に手袋装備で茶園から取りました。

手から血がでるほど頑張ってやっと取りました^^;

他に良い対処方法があれば教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

静岡空港開港

ついに静岡空港開港しましたね、中日新聞によりますと。

国内98番目の空港となる静岡空港(島田市、牧之原市)が4日、開港する。県内初の空の玄関で、定期便は国内3都市、海外2都市を結ぶ。当面は赤字が予想される上に、不況や新型インフルエンザによる需要の冷え込みも重なり、期待と不安を背負ったスタートとなる。

就航先は札幌、福岡、那覇、韓国・ソウル、中国・上海。

7月に小松(石川県)、熊本、鹿児島の3都市が加わる。

4日は午前7時15分から、旅客ターミナルビルで開港式があり、石川嘉延知事が開港を宣言する。旅客ターミナルビルへの搭乗客の入場は、同7時半から。1番機となる福岡行きの日本航空(JAL)機は同8時40分に離陸し、初日はチャーター便を合わせて計22便が発着する。

だそうです。

これからますます静岡といろいろな交流が増えるでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

平均価格2000円割れ

暗い話題ですが。

南日本新聞に今年の一番茶の最終結果が出ておりました。

記事によりますと。

鹿児島県茶市場での2009年産一番茶の取引が5月末で終了し、本茶、番茶を合わせた平均単価は前年を17.3%下回るキロ1676円となった。一番茶の平均価格が2000円を割り込んだのは、1978年(1967円)以来、31年ぶり。

JA県経済連によると、急須で入れて飲むリーフ茶の販売不振による在庫過剰に加え、3月末から4月初めの低温などの影響で一時、品質低下がみられたことなどが響いた。

また、1月下旬から3月初めの高温により、生育が早かったため、新茶ムードが高まらない中で取引がスタートしたことも影響したとみられる。

20090603s0020090603n00tya_c

だそうです。

2番茶も2割安で展開しているそうです^^;

3番茶の準備も始めていますがどうなるんでしょうね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

深緑会役員会 お知らせ

深緑会の役員会のお知らせがきてました。

6月10日(水) 19時より

1番茶、2番茶の販売実績、視察研修の開催、更新園等の今後の管理について。

懇親会も予定されていますので出欠をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ふりっこ

予約していたティーチャーエースが来たので中刈り茶園にふりました。

年に1回のふりっこでの散布です。

機械だと粉が出て夜の晩酌に影響が出ますからねw

090602

ふりっこでの仕事は体にこたえます^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

チャ茶2

チャ茶での大滝みどりの様子をマニアのゆうさんがリポートしてくださいました。

ゆうさんと共にオープンinチャ茶

http://sacocolo.cocolog-wbs.com/blog/2009/05/in-caf1.html

お茶しか送っていないのですが、ゆうさんが飾りつけや大根占クイズを出されて賑やかになってます。

もっと大根占の情報やふかみ会のみんなの事なども情報発信してPRしていかなきゃですね。

みんなの写真や茶園の写真など送りましよう。

ふかみ会便りも発行しなきゃですね^^

大滝みどりの名前の由来の神川大滝も良いかもしれませんね。

0906011 0906012

高さ25m 幅35mの大根占唯一の観光スポットです。

昔某ペットボトルの撮影現場にもなりました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »