« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

台風15号 接近中

13号と同じようなコースでやってきましたね。

明日の朝が最接近のようです。

990hpaの23mなので風は弱いかもですが、雨雲が少ないので塩害に注意だそうです。

081500_r

スプリンクラーがあるところは回した方がいいしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

全国お茶まつり熊本大会 日程 

10月3・4日の熊本の全国大会ですが、日程がきまりました。

なんといきなり佐賀の鳥栖のアウトレットに行きます。

男15人で買い物というのも想像するとおかしいのですが・・・ 

2日目には大会視察と相良村での研修となってます。

台風の影響もなければいいのですが。

また、ふかみ会の産業部長から今年の事業収入のことも聞きました。

通帳が膨らむ事を期待してがんばりましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

平成20年度県茶品評会及び県茶経営改善コンクール 結果

鹿児島県茶品評会の審査結果が南日本新聞にでてましたね。

記事によりますと。

鹿児島県茶業会議所は26日2008年度の県茶品評会、経営改善コンクール審査結果を発表した。

茶品評会の農林水産大臣賞(個人最高賞)には、煎茶部門で末吉光二さん(南九州市)、深蒸し茶部門で岩元道弘さん(鹿屋市)が選ばれた。

11月に予定されている県茶業振興大会の開催地、鹿屋市は深蒸し煎茶部門の一等(一位~八位)をすべて独占。

上位五名の総得点を競う産地賞でも南九州市を抑えてトップに立った。

経営改善コンクールの農水大臣賞は上室義和さん(志布志市)、産地賞は志布志市だった。

茶品評会には170点(煎茶70、深蒸し煎茶106)、経営改善コンクールには52点の出品があった。

茶品評会の審査項目は外観、香気、水色、味の4つ。

経営改善コンクールはこれに市場性と現地調査を加えて審査した。

同会議所の西辻戸俊専務理事は「外観に優れ、水色のきれいなものが多かった、香気も濃厚でうま味が感じられるなどハイレベルな内容だった」と振り返った。

だそうです。

個人成績は生産協会の新着情報からコピーしました。

【鹿児島県茶品評会】
(煎茶)
○産地賞 南九州市
○特別賞
 農林水産大臣賞 末吉光二(南九州市)
 九州農政局長賞 今市範男(南九州市)
 鹿児島県知事賞 福永洋一(霧島市)
 日本茶業中央会長賞 宮原福義(南九州市)
 全国茶生産連会長賞 池田隆文(曽於市)
 県経済農協連会長賞 田之上 満(曽於市)
 県茶生産協会長賞 寺園真一(南九州市)
 県茶商協理事長賞 有村 剛(霧島市)

(深蒸し煎茶)
○産地賞 鹿屋市
○特別賞
 農林水産大臣賞 岩元道弘(鹿屋市) 
 九州農政局長賞 田原義博(鹿屋市)
 鹿児島県知事賞 田原義尚(鹿屋市)
 日本茶業中央会長賞 安藤一夫(鹿屋市)
 全国茶生産連会長賞 池田三郎(鹿屋市)
 県経済農協連会長賞 堀内和洋(鹿屋市)
 県茶生産協会長賞 枝元貴久(鹿屋市)
 県茶商協理事長賞 枝元睦子(鹿屋市)

【鹿児島県茶経営改善コンクール】
○産地賞  志布志市
○特別賞
 農林水産大臣賞 上室義和(志布志市)
 九州農政局長賞 (有)いろは農園有明(志布志市)
 鹿児島県知事賞 原田あけみ(志布志市)
 日本茶業中央会長賞 山口英一郎(南九州市)
 全国茶生産連会長賞 東八重 勉(志布志市)
 県経済農協連会長賞 田原良二(南九州市)
 県茶生産協会長賞 飯伏 徹(南九州市)
 県茶商協理事長賞 飯伏英夫(南九州市)

入賞されたみなさんおめでとうございます。

錦江町からも10点ほど出品したそうですが、上位入賞にはなりませんでした^^;

産地賞は2位だったそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

台風15号 発生

台風15号発生してましたが、14号のようには行かないようですね。

そこからわざわざ曲がってこなくても^^;

All00

今回は勢力が強いので気をつけなきゃですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

幸せいっぱいの日

城山観光ホテルで、鹿児島の茶業を明るくする会が行われました。

村くんが綺麗な奥さんをもらって盛大に結婚披露宴が行われ、お茶関係の方々も多数出席され祝福されました。

会場も雰囲気も良く幸せな気持ちになりました。

0809271 0809272

0809274

県青年の会のK室会長も「お茶一杯の日」をアピールされてました。

08092730809275

結婚してこれからの県の理事会の後の天文館に行きづらくなるとは思いますが、奥さんを大事にしてお茶の為にますます頑張ってください。

本日は、おめでとうございました^^

0809276

写真は良いのを貰ったらどんどん貼りますからね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

肝大 設立1周年記念講演会

肝属農業大学(肝属青年農業士会)の設立1周年記念講演会がクーズスタイルダイニングカフェで開催されました。

講演会講師に北山邦子さんをお願いして演題「もっと素敵に輝いて」というお話がありました。

プロフィール紹介をみてもわかるように凄い方なのですが可愛らしい元気のあるお方でした。

覚えて帰ったのは「先義後利」の言葉だけでした^^;

北山邦子

http://www.klabo.jp/up/top.html

ブログ 横顔

http://blogs.yahoo.co.jp/michaelkuniko

その後懇親会が行われ楽しく夜は更けていきました。

080926

クーズスタイルダイニングカフェ

http://www.hc-kitayama.com/contents/dining.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

研修発表会の申し込み

深緑会で参加する、研究発表会の参加人数をT違君がまとめてくれました。

ふかみ会8人とM口君とT違君とN男さんの11人だそうです。

申し込みは先にして詳しい内容はまた役員会で話し合いましょう。

折さんよろしくお願いします。

それと郡の青年で参加する10月3、4日の熊本の全国大会の旅費の振込みの案内が来てましたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

油粕ふり

080924

何日か前から、遅場から順番に油粕をふってました。

ずっと歩きっぱなしで足腰痛いです^^;

今年の秋肥は気持ち少なめにふりました、肥料高くなってますからね^^;

一週間ぐらいして発酵してからクランクで土と混ぜたいと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

お彼岸

080923

茶園の周りの彼岸花も満開です。

モグラ避けに効果があるようで少し植えましたが彼岸花の下をモグラが通ってます^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

秋祭り第1回実行委員会

錦江町のいきいき秋祭りの実行委員会の話し合いに深緑会の会長として参加してきました。

今年は11月2、3日で開催で2日が秋祭り、3日が文化の日で舞台発表会があるそうです。

会場は役場駐車場で雨天決行だそうです。

深緑会としては例年通り販売と手もみを予定しております。

開始9時~15時30分までで終了後みんなで片付けです。

10月14日までに申込用紙にテントと机椅子の借りる数を書いて産業振興課に提出する書類があります。

その後20日に第二回目の実行委員会が開かれて会場配置が決定します。

深緑会の役員会も10月上旬に予定してますのでその時に準備や段取りを決めたいと思います。

例年通りで大丈夫だと思いますが。

少し話が出ましたが、もし解散総選挙がある場合は一週間後に延期になるようです。

そうなると9日が秋祭りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

団塊の世代茶業を

南日本新聞にお茶の話題がありました。

「団塊の世代茶業学ぶ」詳細は。

定年を迎えた段階の世代の方がお茶作りの知識や技能を学ぶ講座が12日まで5日間南九州市で開かれた。

女性を1人含む18人が受講した。

県シルバー人材センター連合会が再就職を支援する為に開催。

日本インストラクターの資格を持つ農家らで作る南九州市日本ソムリエ会が講座内容を組み、講習も務めた。

茶に関する知識や苦労談など座学に始まり摘採機の扱い方、かぶせ茶のシート被服、肥料散布の実演まで計20時間。

8月の全国品評会で最高賞に選ばれた知覧茶の試飲もあり、受講者はふだん飲んでいいる茶葉と外観や味の違いに目を丸くした。

大隣会長は「茶葉の大切さをわかって欲しい」と話し、お茶の知識を得た受講生の今後の活躍に期待した。

だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

台風13号 被害

鹿児島は無事台風通過しましたが、被害にあわれたところも多かったようです。

お見舞い申し上げます。

これから台風来られる方もお気をつけください。

茶園の被害はありませんでしたが、茶園の横の杉の木の葉っぱや枝が茶園の上に乗っております^^;

明日から時間を見つけて拾いたいと思います。

先日書いた研修会の出席も24日までです、よろしくお願いします。

お茶も在庫が農協、役場にあるようです、深緑会のためにもみなさん販売宣伝よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

台風13号通過

台風通過したようです、直撃をまぬがれて良かったです。

風はそんなに吹きませんでしたが雨が多かったです。

道路わきの側溝も水があふれてました。

明日茶園を見回りますが被害が無いと良いですが。

080918_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

平成20年研究発表会 お知らせ

今日は用事があって農協に行きました。

深緑会の研修で平成20年研究発表会に参加する計画ですが、T違くんがお知らせの手紙を作ってくれました。

そのうち届くと思いますので出欠の連絡よろしくお願いします。

11月26日 9~12時(昼食)14~17時となってます。

いろんな試験場での研究発表が聞けると思いますので勉強しましょう。

発表会参加費用が4000円と昼食代と車代ががかかります。

最後はとりまとめて折さんにお願いしますね。

帰ってきてからの反省会はまだ未定です。

野菜茶業研究所

http://vegetea.naro.affrc.go.jp/event/naro_symposium/20081127/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

台風13号直撃?

台風ゆっくり近づいてます。

直撃は免れないようです^^;

081300

994hpa 最大風速20m/s

出来れば右側の太平洋側を言って欲しいですが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

台風の影響で

今日も雨ですね。
昨日で台風対策だいたいすんだので今日は簿記でもしようかな。

ため込むと後が大変ですもんね…

けんさ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

クワシロ 第三世代

9月10日にクワシロの第三世代の調査がありました。

行ってないので詳細わかりませんが、そろそろ防除時期のようですね。

我が家も天気をみながら防除したいと思います。

台風の影響か雨が降りますね、台風の進路も直撃コースに戻ってきましたね^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

「お茶一杯の日」に決定

前に書いておりました緑茶に親しむ日の名称が決まったそうです。

県茶生産協会の新着情報によりますと。

鹿児島県茶業会議所が募集しておりました緑茶に親しむ日(仮称)の名称検討会が9月8日開催され、本日発表されました。                  
11月23日、緑茶に親しむ日(仮称)の採用作品


『お茶一杯の日』


詳しくは下記をごらんください。
【鹿児島県茶業会議所】
http://www.ocha-kagoshima.jp/index.html


県内外から222件(県内162件、県外60件)もの応募があったそうです。

それだけ関心があったということですね。ありがたいことです。

だそうです。

我が家も嫁の名前で応募したのですが玉砕ですw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

鹿児島県茶業青年の会茶品質向上共進会

昨日は、かごしま茶流通センターにおいて、平成20年度鹿児島県茶業青年の会茶品質向上共進会が開催されました。

ふかみ会からは浩さん、村くん、くまくん、昌くん、けんさくん、僕と6名参加してきました。

普通の品評会と違っていろんな種類のお茶が142点並んでました。

外観、水色、香気、滋味の審査があり、生産履歴のカードの提出で210点満点になります。

Dvc00359 Dvc00360 Dvc00361

錦江町からはヤブキタとオクミドリの出品があり、みなさん上位の方にお茶がならんでました。

成績は。

【個人賞】
1位 枕崎市 森田宏明 (九州農政局長賞)  
2位 頴娃町 永山和博 (県知事賞)
3位 枕崎市 庵山広毅   (鹿屋市長賞)
4位 錦江町 東郷昭人 (県茶業会議所会頭賞) 
5位 鹿屋市 井手上康一郎 (県経済連経営管理委員会会長賞) 
6位 溝辺町 坂口 博 (県茶生産協会長賞)  
7位 頴娃町 永山勝逸 (県茶商業協同組合理事長賞) 

【産地賞】 (上位5名の合計点)

1位 枕崎市        1018点
2位 頴娃町(南九州市) 1014点 
3位 錦江町        1001点

褒賞式は11月15日(土)鹿屋市霧島ヶ丘公園(かのやバラ園)の『平成20年度鹿児島県茶業振興大会』にて行われるそうです。

我が錦江町も産地賞でなんとか3位入賞できました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

鹿児島県茶県品評会及び経営改善コンクール

昨日は鹿児島県茶品評会及び経営改善コンクールが開催されました。

結果は9月26日以降に発表されるようようです。

080910

今日は青年の会の品評会でした。

昼から堆肥ふり休んで行ってきました、詳細は明日の記事にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

台風13号発生

今日も堆肥ふりでした。

ベルトが切れたり紐が切れたり大変でした^^;

081300

朝の天気予報で台風13号が発生したとの事でした。

まだ何日か先の話ですが台風の進路に気をつけなきゃですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

堆肥ふり

我が家は、今日からやっと堆肥ふり始めました。

天気も曇りで絶好の堆肥日和となりました。

Dvc00356

久しぶりに見かけたけんさくんも堆肥ふりしてました、オクミドリだったので今日で終わりなのかな?

みなさん秋の作業頑張ってるようです。

お風呂に入りましたが自分がクサイです^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

黒の日

今日は9月6日。

鹿児島では黒(クロ)の日という事で「黒豚」「黒毛和牛」「黒酢」「黒砂糖」などが活躍中です。

みさなんも今夜は、鹿児島産の「黒」の付くものを食べましょうね。

我が家は、黒豚しゃぶしゃぶかなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ふかみ会 現地視察

先日、肝大夏季講習会の後の懇親会でお会いした大隅地域振興局長さんが茶園を視察にやって来られました。

村君の茶工場に集合して、お茶に関する質疑応答から始まり、茶工場の中を見学してまた質疑応答がありました。

0809041 0809042

その後、浩さんの茶園に移動して今度は葉っぱや一番茶に関する質疑応答がありました。

仕事柄鹿児島の事はお詳しいのでお茶の事もお詳しいでした。

0809043

また機会がありましたらいろんなコネをお願いしたいですね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

オイル交換

秋肥ももう少しでふり終わるので、そろそろ堆肥ふりを始める予定です。

1年ぶりに堆肥散布機をひっぱり出してオイル交換とチェーンに油をさしました。

何日か前には肥料散布機が茶園の中で止まって、エンジンオイル見たら少なくなってました^^;

エンジン焼きつかなくて良かったです。

たまにオイル交換してるんですが、白い煙が出てるときは中のオイルも一緒に燃えているようです、みなさんも気をつけましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

詩句発句

志布志市有明町の和香園さんがお茶を詠んだ俳句、川柳を募集しているそうです。

南日本新聞によると

第4回和香園「お茶と私の詩句発句」募集

お茶を詠んだ俳句または川柳を、1人2句まで。

審査員は俳誌「火の島」編集発行人の丸山眞さん、詩人の岡田哲也さん。

グランプリにはお茶1年分を贈呈。

ハガキ、FAX、電子メールにて10月10日必着です。

和香園

http://www.wakohen.co.jp/

かごしま茶の為に頑張らてますね。

お茶好きな方に宣伝して良い作品を沢山送りましょう^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

工場毎座談会

各工場ごとに今年の反省と秋芽の管理やこれからの課題などを話し合う座談会が順番にありまして。

昨夜座談会に参加してきました。

今年の一番茶の状況と売り上げや消費動向、これからの見通し、経費削減などいろいろと。

品質は落とさずに、コレまで以上に頑張らないといけないのは確かなようです。

来年に向けて親葉の管理がんばらなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »