« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

篤姫効果

「篤姫」の追い風受け、鹿児島県の在京アンテナショップ「かごしま遊楽館」が繁盛しているそうです。

新聞記事によりますと。

鹿児島県の在京アンテナショップ「かごしま遊楽館」(東京都千代田区)の2007年度の売上高が6億4100万円と、1995年の開業以来最高だったことが、30日分かった。入館者も50万人と記録を更新した。

同館は近年の焼酎ブームに加え、今年1月にNHK大河ドラマ「篤姫」がスタートし、鹿児島が注目を集めていることも好結果につながったとみている。

これまで売上高、入館者数ともに04年度が最高だった。

売上高(6億3900万円)で200万円、入館者数(49万4000人)は6000人上回った。

08年3月末までの売上総額は67億9100万円、入館者は累計で570万人に上り、早ければ今年夏にも入館者600万人を達成しそうという。

齊藤義久館長(59)は「これまでの地道な取り組みが花開いた。

本年度はさらに上積みを図りたい」と意欲を見せている。

同館は鹿児島県の物産・観光情報の発信拠点。

30日は「誕生祭」があり、かつお節や農産加工品の試食販売、「篤姫」のパネル展示などで終日にぎわった。

だそうです。

かごしま茶も販売されていると思いますが、HP見に行って特産品コーナーのお茶をクリックしたら、「ねじめびわ茶」でしたw

篤姫効果で売り上げ上がっているのなら、宮崎あおいさんと瑛太さんに新茶送って欲しいですね。

そういえば、NHKで放送中の「篤姫ゆかりの地」で錦江町田代を取材に来られたそうです。

島津家が代々11月16日に来遊していた花瀬川やお茶亭跡を取材されたそうで、錦江町も全国に紹介されるそうです。

6月放送予定のようです。

もしや篤姫ブームが飛び火するかも知れませんw

かごしま遊楽館

http://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

淹れ方教室

二番茶もそろそろヤブキタという感じです。

相場は例年より下げです。

南日本新聞では、「一番茶低迷 岐路に立つかごしま茶」という特集も組まれております。

お茶の消費を伸ばそうと、日本茶インストラクター協会鹿児島県支部の方々が、霧島市の中福良小学校でお茶の入れ方教室を行われたそうです。

記事によりますと。

日本茶インストラクターの竹ノ内裕子さん、長船由美さんが家庭科の授業で5、6年生の12人に指導した。

お湯を70度にしたり、急須にお湯を入れてから1分待つなどのコツを伝授。

児童たちは1人1セットずつ道具を使ってお茶を淹れ、沸騰した使って入れたお茶との味の違いを確かめていた。

5年生の米山恵太君は「いつも家で飲むお茶より甘くておいしかった、家に帰ったら入れてあげたい」

お茶農家でもある竹ノ内さんは「ペットボトルの味しか知らない子供たちが味の違いを発見し、お茶に関心を持つ入り口になってくれれば」と話した。

だそうです。

2000年からお茶の消費も下がり気味でお茶の在庫も多いんだそうです。

何か始めなきゃですね。

ふかみ会もインストラクターかアドバイザー取るように頑張りましょうかね。

ただいま受け付け中のようです。

日本茶インストラクター

http://www.nihoncha-inst.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台風5号

かなり強い台風のようですね。

天気予報で5月に台風が4個出来るのは珍しいそうで、2004年以来の台風が多い年になりそうだということでしたが^^;

今の所影響なさそうな感じですが気をつけましょうね。

080500 平成20年05月30日18時40分 発表

<30日18時の実況>
大きさ -
強さ 非常に強い
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 17度10分(17.2度)
東経 133度55分(133.9度)
進行方向、速さ 北西 10km/h(6kt)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
25m/s以上の暴風域 全域 110km(60NM)
15m/s以上の強風域 南東側 330km(180NM)
北西側 220km(120NM)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

茶審査技術競技会 おしらせ

先日、5月26日(月)にかごしま茶流通センターにて鹿児島県茶業青年の会理事会が開催され出席してまいりました。

茶審査技術競技会(全国予選会:闘茶会)は例年どおり8月下旬の模様。

日時が決定しだい連絡します。

今回より競技茶に「さきみどり」「さやまかおり」の2種類が追加され8種類で行われます。

この2種類は全国で実施されているためです。

あと、青年の会の出品茶の出品カードの未提出の方は6月末が締切りとなっていますので提出お願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

蹴落としてでも

お疲れ様です。

村さん闘茶会の県予選はいつになったでしょうか?

なんか今回から品種が増えるらしいです。

二茶が終わったらみんなでまた練習しましょう。

ふかみ会は現在8名です。

団体の5名の予選もしますのでみなさん今から隠れて練習していてください。

みんなは頼もしい仲間ですがこればかりは蹴落としてでも上に行きます。

まあみんな思ってるだろうなー 

折さん予定どおり明日から個人練習よろしくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨入り

お昼のニュースを見ていると、どうやら梅雨入りしたようです。

鹿児島地方気象台は28日、九州南部地方が梅雨入りしたとみられる、と発表した。

平年より1日、昨年より4日早い。

九州南部では前線の影響で、29日昼前にかけ大雨の恐れがあり、同日正午までの24時間の予想雨量は最大で、薩摩地方で250ミリ、大隅、種子・屋久地方で200ミリの見込み。

鹿児島市は28日、黄海にある前線の影響で午前中から本格的な雨となった。

向こう1週間も、前線や湿った気流の影響で曇りや雨の日が多いとみられるため梅雨入りを発表した。

梅雨明けは平年が7月13日ごろ。

昨年は同18日ごろ。

だそうです。

2番茶は雨との戦いになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

二茶始まって

お疲れ様です。

二茶始まってすぐだというのにただいま22時過ぎ・・・・

今日中には帰れると思いますが・・ 

もうすぐ梅雨に入りそうです。

順調に摘採できると良いのですが。

またみんなで情報交換しながらがんばりましょう。

折さんお茶20本出来てますからこちらに来ることがあれば連絡ください。

あと注文の120本も送りましたよー。

これでふかみ会の通帳もズッシリ重くなったかもです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

2茶後中刈り

2番茶を摘んだ茶園を中刈りしました。

080526

摘採が終わって茶工場に生葉を運んでいる途中で、輝くんのお父さんと中刈り機を運搬している車とすれ違いましたが、茶園で一仕事して帰ってきたら切り終ってありました。

ありがたい事です。

普段なら1茶後中刈りもするのですが、今年はもう少し稼いでからという事で2番茶後になりました。

今日から45日後の7月10日ごろハサミを入れて、最終摘採が8月15日前といったところでしょうかね。

芽の生育具合は次回にでも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

所さんの目がテン! おしらせ

今朝の「所さんの目がテン!」でもお茶の特集でしたね。

お茶畑の映像を見ながら、どこかで見たことが・・・

と思っていたら、最近お友達になった「かあさんのひとり言」のかあさんの茶園でした。

そういえば記事で読んだなと後から気づきました^^;

ブログに撮影風景がありますのでみなさん遊びに行ってくださいね。

かあさんのひとり言

http://green.ap.teacup.com/moriuchi/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

かごしま茶販売協力店

新聞に何かしらお茶の記事が載る事が多くなったように感じます。

そのうち静岡新聞の茶況みたいにならないですかね。

さて、今朝の南日本新聞によりますと。

かごしま茶販売協力店に静岡茶商3社が名乗りとのタイトルが。

急須で入れるリーフ茶消費減退に苦しむ鹿児島県茶業界に、思わぬところから“助っ人”が現れた。

首都圏などの大消費地で県産茶を継続的に販売する「かごしま茶販売協力店」に、ライバル・静岡の茶商が相次いで登録。

県茶業会議所は「今後の販路拡大に大きな力になる」と歓迎している。

販売協力店制度は2003年、「かごしま茶」の認知度向上を目的に始まった。

県産茶を原料とする商品を「かごしま茶」などと明記して販売する店が対象で、08年5月現在、7都府県の22社33店が登録している。

静岡茶商の協力店第1号は、07年9月に登録した植松金重商店(沼津市)。

その後、同12月に長峰製茶(焼津市)が、08年5月には大井川茶園(島田市)が相次いで名を連ねた。

長峰製茶は東京、神奈川の店舗も同時に登録したため、静岡茶商の登録店舗数は3社で12店に上る。

長峰製茶の多々良高行社長(36)は「うちは数年前から『鹿児島県産』の表示をして販売してきた。

鹿児島のお茶は高品質で低価格なため、客からの評価も高い。

今や年商の半分は『かごしま茶』が占めている」と話した。

県茶業会議所の西辻俊専務理事は「鹿児島は全国で主流の『やぶきた』だけでなく、さまざまな品種をバランスよく栽培している。

そうした味の違いが消費者に認められつつあるのではないか」と分析、ほかの茶商への広がりに期待を寄せている。

07年産荒茶生産量は、全国1位の静岡が3万9900トン、2位は鹿児島の2万4100トン。市場占有率は静岡42%、鹿児島26%で、その差は10年前と比べて9ポイント縮まった。

だそうです。

全国のかごしま茶販売協力店

http://www.kagoshima-cha.or.jp/about/shop.shtml

お茶の原産地表示が決まってからの流れなんでしょうね。

ゆたかみどり、さえみどりは鹿児島の生産が多いでしょうから、それを取り扱うには販売協力店になった方が良いんでしょうね。

お茶も品種ごとに楽しむようになるといいのですが。

おくみどりブーム来ないかな~w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

登録

ブログも一年を迎えてそろそろ次の段階に進もうという事で。

本当ならHP作成が先でしょうが。

mixiに登録しました。

いろんなコミュニティーがあってお茶好きな方も多いでしょうから、これからのために地味に頑張りたいと思いますw

すでに参加されている方おられましたら、お友達になってくださいね。

mixi

http://mixi.jp/

携帯からは

http://m.mixi.jp

直接見るを選んでください。

ログインのやり方は、メールアドレスとパスワードが必要です。

パスワードはココと同じですのでみなさんログインしてみてください。

携帯からも見れますので詳しくは僕に聞いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

火入れ 2回目

早い方は2番茶始まりました。

今日から天気が下り坂なので、我が家は天候が回復してから2番茶始まる予定です。

相場の様子見もありますが^^;

今日は、お昼からみんなで集まって2回目の火入れがありました。

今回は量が多かったので大変でしたが、無事なんとか終わりました。

火の入り具合はこの間のより入っていたように感じましたがどうでしょう?

火入れの途中で鹿屋の緑萌会の新茶と有明の若葉会の昨年のお茶と三重のお茶を飲みました。

どれも特徴があって美味しいお茶でした。

三重のお茶は火が強いように感じましたが、地域によって火の入れ方も違うんですね。

予約分を送って、残りのお茶は、農協窓口、役場窓口で販売します。

お近くの方は是非お買い求め下さい^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

平成20年 肝属郡品評会

5月21日に肝属地区の荒茶品評会が開催されました。

振興会と青年の会の審査が行われみんな真剣にお茶を見比べました。

0805211

どれも良いお茶でよい勉強になりました。

午後からの青年部門は普通煎茶、深むし、いろんな品種がありバラエティにとんでました。

そのなかでも、けんさくんのおくみどりが好評でした。

0805212 0805213

審査結果は青年の会部門は、けんさ君が1位、くま君が3位になりました。

いいお茶でしたからね。

このままの調子で県品も頑張りましょう^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス茶業組合

フランスに茶業組合?と思いつつ、今朝の南日本新聞読みました。

記事によりますと。

フランス茶業組合のオリビエ・スカラ理事長(54)らが21日、茶生産量日本一の南九州市を訪れ、茶摘み作業や製茶工程などを視察、撮影した。

同組合は世界各国の茶を紹介するDVD制作に取り組んでおり、日本では静岡茶、宇治茶、八女茶と併せて「かごしま茶」も取り上げるという。

同日はスカラ理事長のほか、DVD制作会社のピエール・バルボーニ社長(60)ら2人が鹿児島入り。

南九州市川辺にある農業生産法人「ビオ・ファーム」のほ場で乗用型摘採機による茶摘みを撮影した後、同市知覧、頴娃にも足を延ばした。

22日に県茶市場などを取材し、帰国する。
 

スカラ理事長は「大規模なほ場、大型の摘採機を使う鹿児島の雄大な茶経営のうわさは聞いていたので、ぜひ取材したかった。

フランスでは緑茶消費が伸びており、鹿児島は市場として大きな可能性があると思う」と話した。
 

DVDでは日本、中国、台湾、スリランカ、インド、ヨーロッパ、アフリカの茶生産・流通現場や消費文化などをまとめる予定で、「茶のルーツをたどる世界で初めての試み」(スカラ理事長)。

12月ごろに完成、日本語版発売は2009年になる見込みだという。

だそうです。

海外での消費増加がこれからの流れなんでしょうかね、日本人ももっとお茶飲んで欲しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

世界一受けたい授業 お知らせ

今日の郡の品評会の後の懇親会で。

みんなから17日の「世界一受けたい授業」を見てたけど、お茶の事は無かったですよと・・・

pansyさんのブログには24日に代わりましたと書いてありましたが、僕がコチラに書いていなかったので^^;

申し訳ありませんでした^^;

5月24日の「世界一受けたい授業」を見てください。

http://www.ntv.co.jp/sekaju/index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

緊急検討会

今朝の南日本新聞に緊急検討会の記事が出ておりました。

記事によりますと。

鹿児島県茶市場は19日、2008年産一番茶相場が予想以上に低迷していることを受け、一番茶期としては異例の「茶業情勢検討会」を開いた。

出席した生産者、茶商らは「リーフ茶の消費減退など構造的要因が影響している」との認識で一致、今後の対応策について意見を交わした。

県茶市場によると、08年産の一番茶相場は4月中旬まで堅調な展開を見せていたが、他県産の出荷が始まった同下旬から急落。

5月17日現在の平均価格は2067円(前年一番茶最終比88%)で、過去10年で最低だった1998年産を108円下回る厳しい状況となっている。

検討会には、県茶生産協会、県茶商業協同組合、JA県経済連などから約40人が出席。

県茶生産協会の山口友治会長が「生産者と茶商が(茶価低迷の)原因を共有し、今後の取り組みに生かしていきたい」とあいさつした後、生産・販売環境や産地対策について討議した。

JA県経済連は茶価低迷の背景を(1)茶商の在庫が予想以上に多かった(2)ここ数年のリーフ茶販売不振(3)流通構造が量販店主体に変化した-などと指摘。

出席者からは「これからは販路開拓にも力を入れるべきだ」「業界を挙げて消費を盛り上げる仕掛けを考える時期にきている」といった意見が出された。

だそうです。

さてどうしましょうかね^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

たわわタウン お茶

KKBで放送中の「たわわタウン」で今週は「お茶」が取り上げられました。

子供達にクイズをだしたり、実際に素材に触れて実感してもらう楽しい番組です。

美味しいお茶の入れ方もありますのでみなさん見てください^^

たわわタウン 毎週日曜 17時20分放送中~

http://www.kkb.co.jp/tawawa/

JA鹿児島経済連のHPから抽選で5名様に南九州頴娃町から鹿児島県産「新茶」のプレゼントがあります。

http://www.karen-ja.or.jp/program/index.html

みなさま是非ご応募ください^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月18日 (日)

かごしま茶基礎GAP

今日の朝刊に産地の舞台裏という題で「かごしま茶基礎GAP」の事がかいてありました。

生産履歴は何年か前から記帳、開示していますが、新たな取り組みとして今年から始まりました。

新聞記事によりますと。

鹿児島県の茶業界では、1993年に「クリーンなかごしま茶づくり運動」を開始、2003年には全国に先駆けて生産履歴システムを構築し年間3万件を超える開示請求にこたえてきた。

今年3月これをさらに強化するため「かごしま茶生産工程管理」(かごしま茶基礎GAP)の取り組みをスタートした。

GAPとは、生産工程で生じる恐れのある残留農薬や異物混入の危害要因を事前に分析しながら、チェックリストをもとに農作業を点検・記録して改善に役立てていく取り組みである。

管理基準は、県農業開発総合センターやJA県経済連などで組織する「クリーンなかごしま茶づくり専門委員会」が検討・策定した。

茶園と茶工場用に分かれ、茶園は施肥・防除など34項目、茶工場は製品管理・異物混入防止などから32項目からなる。

県内の全茶生産農家4000戸が一斉に取り組むのは全国初。

説明・普及には苦労もあったが各地域振興会や技連会が一体に推進を行った。

GAPの取り組みは安全な「かごしま茶」を求める消費者の声にこたえるとともに、この記録をもとに各生産者が作業・技術の改善を行うことは、コスト低減・品質向上につながり茶業経営上も大きなメリットになる。

全国2位として伸びつつある鹿県茶業。

「日本一を目指す」産地として大きな期待がかけられている。

080518

だそうです。

いつも作業している事が文章になってそれをチェックする感じですね。

鹿児島県茶業青年の会でのGAP研修会の写真もありましたのでUPしました。

誰か知っている方が写ってませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

台風3、4号

昨日も書きましたが、台風が2個ありますね。

最近の気象では何が起こるかわかりませんから要注意ですね。

3号は無くなりそうな感じですが4号が上がってきそうですね。

かぶせもありますが様子をみて遅らせようかと思っております。

080400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

45日で

2番茶に向けてのかぶせが「ゆたかみどり」も始まりました。

080516

例年は、最初は1番茶から47日くらいかかるのですが、今年は45日前後になりそうな感じです。

我が家も37日目の茶園に少しかぶせました。

今日みたいな暑い日が続くともう少し早くなりそうですね。

先ほど天気予報を見たら、台風3号4号が発生してました。

コチラにきそうな感じではありませんが心配ですね。

みなさんも台風の向きに気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

平成20年度 錦江町大根占荒茶共進会

一番茶も無事終わって、今年のお茶がどうだったか品評会がありました。

今年も良いお茶が並んでおりました。

審査盆のお茶の外観を見て、香気、水色、滋味の審査がありました。

まずは、ふかみ会のメンバーで外観を良い順に並び替えて上位の物を決めましたが、先生方の審査が始まるとすぐに順番が変わってしまいました。

0805151

なかなか難しいですね。

0805152

外観の上位はこんな感じです。

0805153 0805154

審査はこんな感じで進められました、途中でお湯が足りない事があったりドタバタでしたが、何とか審査終了しました。

0805155

最終審査が終わっての上位3個です、内質で順位がかわりましたが、左から1、2、3位です。

どれも良いお茶ばかりで、今年の相場がなんでかなと思ったり^^;

自分のお茶を審査してもらって、まだまだ頑張らなきゃいけないなと思う1日でした。

最後に今年の一番茶の取引概況と2番茶に向けての注意点と新技術の説明がありました。

0805156

お湯係りと片付けの協力ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

2番茶に向けて

2番茶に向けてのかぶせが始まりましたね。

来週の後半はいよいよ2番茶始まりますね。

この間の反省会で種子島は今週末くらいから2番茶が始まるような話題もでてましたね。

それと摘採機の刃とぎの連絡もきてましたね。

来週の20日でしたので、まだ「おくみどり」のならしが終わってないのでそれまでに終わらせて刃とぎに持って行きたいと思います。

明日は町の品評会がありますので深緑会のメンバーの方は13時集合で準備とお湯係よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

1番茶反省会

昨夜は、ふかみ会の1番茶反省会がありました。

今回はFAのM口君も参加で、今年の製造や摘採日が丁度良かったのか、摘採位地など、真面目な話を。

どの工場も、厳しい相場のなか、少しでも良いのが出来るように製造をしていたそうです。

みなさん頑張ってたんですね。

またこれから来年の一番茶に向けて頑張りましょう。

今朝の反省は月曜日から遅くまで飲むんじゃなかったと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

台風2号

ここ何日か風が強いです、天気予報によると台風2号の影響だそうです。

080200

<12日09時の実況>
大きさ -
強さ 強い
存在地域 南大東島の東 約320km
中心位置 北緯 25度05分(25.1度)
東経 134度20分(134.3度)
進行方向、速さ 北北東 30km/h(15kt)
中心気圧 955hPa
中心付近の最大風速 40m/s(80kt)
最大瞬間風速 60m/s(115kt)

今日通過すれば明日からはいい天気になるようですが、茶園の上には杉の葉が落ちてます^^;

さらに、防霜ファンの羽も落ちておりました^^;

080512

20年物で最近ギーギー音がしていると思ってましたが。

頭の上に落ちなくて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

かのやバラ園 新茶PR緑萌会

今日は良い天気で、新茶まつり日和でした。

アミュ広場の新茶まつりはちょっと遠かったので、近場の「かのやバラ園」で行われた緑萌会の新茶PRイベントに行ってきました。

お昼前でしたが、ばら園は沢山の観光の方でにぎわっておりました。

が、新茶コーナーは入り口から少し離れたところで人通りがすくなくてちょっと苦戦しておりました^^;

ですが、緑萌会のみなさんは、試飲用のお茶を淹れて通る方ひとりひとり丁寧に試飲とお茶の説明をしてました。

僕がいるうちに何個か売れたので、その後も新茶が飛ぶように売れたことを祈ります。

見てて思ったのですが、何かしないと立ち止まってもらえないですね。

やはり茶娘姿の美女が必要なんでしょうかね?w

080511

昨日、母の日に新茶をと書きましたが、我が家にはお茶があるので、バラの植木鉢を買って帰りました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

母の日に新茶を

明日は母の日ですね。

プレゼントに「お母さんの似顔絵」、「カーネーション」、「ブラウス」も良いですが。

「新茶」を送るのも良いかもですね。

今日は、雨風強いですがアミュ広場で新茶祭り開催されております。

先ほどニュースで見ましたが、沢山お店も出て賑やかに開催されてましたね。

関係者のみなさま頑張ってください^^

南日本新聞

http://373news.com/modules/pickup/topic.php?topicid=11&storyid=10590

明日は、かのやばら園でも新茶イベントありますのでお近くの所で是非

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

第11回平成新茶まつり

第11回平成新茶まつりが10、11日の両日、鹿児島市のJR鹿児島中央駅前アミュ広場で行われます。

安心・安全で日本一早い「かごしま茶」の代表銘柄を一堂に集め消費拡大と知名度UPを図るそうです。

県内13の企業・団体が茶関連商品や加工品を販売するほか、試飲・宣伝販売や抽選会も実施され。

日本茶インストラクターによる「おいしいお茶の入れ方教室」(定員20人)が両日午前11時、午後1時半、3時の3回予定されているそうです。

開催時間は10日が10時~5時、11日が9時~4時

明日の天気は雨の予報になっていますが、晴れて沢山の方がお茶まつりに参加できるといいですね。

誰か行かれましたら、記事にUPお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

新茶 大滝みどり

お昼からみんなで集まって、お茶の仕上げと火入れをしました。

まずは、お茶をふるいにかけて粉と頭を出して、その後火入れをしました。

080508_2 0805081_2

火入れも温度と時間があるようで、みんなで話し合いながら時間を決めて行いました。

何回かお茶を取って急須に入れて飲んで見て決めましたが、難しいですね。

昌くんのお父さんの話では、何回も火入れをして勉強をしないと良いのは出来ないとの事でした^^;

お茶が冷えてから、袋に100g小分けして、「食べられません」を入れて封をしました。

このうちの何個かは町長室に置かれて、お客様用になるんだそうです。

ふかみ会の活動も世間に認められるようになりますね^^

今回の「大滝みどり、ふかみ会」は新茶という事で税込み1000円で販売予定です。

5個以上注文の方は送料はコチラで負担いたします。(国内に限りますが^^;)

数に限りがありますのでご要望にお答えできない場合もありますが^^;

福さんの話によると、注文が多いそうでギリギリと言った感じです。

080510_2

21日以降もう一度仕上げをする予定になってますので、それを残りの注文分と農協、役場の窓口販売にしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

おもいっきりイイ!!テレビ 雫茶

お昼はやっぱり、みのさんですね。

pansyさんの旦那様が出るような話でしたので見ておりました。

新茶の特集で、浅蒸しと深蒸しでお茶の淹れ方が違うというような感じで、先生がお茶の淹れ方をやっておりましたね。

手揉みのシーンで手揉みをされていたのが旦那様だったんでしょうね。

良いお茶で、価格も良いお値段でしたね^^

「深蒸し茶のお味噌汁」は食べた事ないですが、どんな味なんでしょうね^^;

おもいっきりイイ!!テレビ

http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080507.html

先生も素敵な方で、オシャレな方でしたね。

茶ぢから美容プロデューサー 安田ひと絵先生だそうです。

ちょっとググってみました、緑茶のお店をされているんですね。

茶々や花(ささやか)

http://www.sasayaka.co.jp/

これで新茶も爆発的に売れるでしょうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

火入れの日程

火入れの件ですが明日か明後日ごろはみなさんどうでしょうか?

またこのブログを見てる人も注文を受けますのでよろしくお願いします。 

折さん 年会費の件ですが今までは郡の審査会の案内と一緒に入れていたと思いますので去年の資料どおりだと思います。郡の審査会の時に担当の方と会えると思いますのでそのときまで折さん経由ですがよろしくお願いします。

最後に、折さん県の技術競技会の見本茶はいつくらいに来ますかね?

そのときはまた連絡ください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

こどもの日

こどもの日ですね。

朝から小雨で仕事もせずにゆっくりしてました。

いろんなところで、かしわ餅の記事をみましたが、コチラではあまり食べません。

やはり、子供の日と言えば、「あくまき」ですね、「ちまき」とも言いますが。

080505_2 0805051

 

あくまきは、一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁に漬けておいた竹の皮などで包み、麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で炊いたものです。

食べ方は、良い感じの大きさに切って、砂糖やきな粉をつけて食べます。

お味は、大人の味がしますw

我が家は新茶と一緒にいただきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

緑茶きもつき浪漫

今日は「みどりの日」で祝日です、昔は「国民の祝日」だったような?

いつのまにか、4月29日が「昭和の日」になって「みどりの日」が5月4日になったそうです。

「みどりの日」の日ということで緑茶も盛り上がると良いですが。

緑茶といえば。

ペットボトル茶ですが、今度JA鹿児島きもつきオリジナル緑茶飲料が新発売されました。

「緑茶きもつき浪漫」

080504

肝属管内で生産された茶葉を使用して試作を繰り返し、香りがよくすっきりとした味わいの製品が出来上がったそうです。

JA各支所、購買で発売中だそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

かのやばら園 イベント

世の中はGW真っ只中ですね。

お茶関係者の方はGW休みナシで働いている方だらけだと思いますが。

隣の市には日本一を誇る「かのやばら園」があり、「かのやばら祭り2008春」という事でイベントが行われております。

イベントスケジュールを詳しく見ると。

5月11日、18日 エントランスで9時~17時

鹿屋市茶業青年緑萌会による新茶まつりとあります。

新茶の試飲等を通じて、11月に鹿屋市で開催される県茶業振興大会のPRを行うそうです。

かのやばら園

http://www.e-kanoya.net/htmbox/rose/index.html

イベントスケジュール

http://www.e-kanoya.net/htmbox/rose/2008/2008spring_ura.pdf

鹿屋の青年のみなさんも頑張ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

第一世代調査

最近茶園で発生が見受けられる、クワシロカイガラムシの第一世代の発生調査がありました。

仕事が忙しかったので、枝だけ調査をお願いしてあとから結果を聞きました。

調査方法は、実体顕微鏡下で採集した枝の雌成虫の介殻を剥がしてふ化率を調査する方法でピンク色の小さいのが生まれてるのを見て薬をかける日を決めます。

我が家は、早いところが5月4日~9日、中間地帯が12日~16日だそうです。

発生が多すぎると夏に茶の木ごと枯れますからね^^;

時期を見てかけたいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

八十八夜

今年は今日が八十八夜のようで。

八十八夜とは、立春から数えて八十八日目の日を言うそうです。

昔から八十八夜の新茶を飲むと、一年間無病息災で元気に過ごせて、さら長寿になると言われているそうです。

鹿児島県茶市場では、県内の茶業関係者らが集まり八十八夜献茶祭がおこなわれたそうです。

MBC

http://www.mbc.co.jp/cgi-bin/news/news.cgi?news=http%3a%2f%2fwww%2embc%2eco%2ejp%2fnewsfile%2fnews%2dv%2f00123551_20080501%2eshtml

沢山飲んでもらって消費拡大をお願いしたいですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »