« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

2年目へ

ブログを始めてから1年経ちました。

最初はどうなるかと思ってましたが。

沢山の方と知り合えていろんな情報交換も行われるようになって、ふかみ会の活動も世間に広がって、ありがたい事です。

アクセスも段々増えまして、訪問者数は30~40人、アクセス数は200~150となってます。

そのわりにコメントが少ないですがw

なんでもコメントくだされば誰かお返事書きますのでどんどん書いてくださいね^^

これからお茶時期になりますので、記事の更新、コメントへのお返事が遅くなるかも知れませんが、ますます「大根占 ふかみ会」よろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

平成20年新茶初取引会 日程

先日の茶流通対策協議会で日程が決まったそうです詳細が県生産協会にありました。
【平成20年産 新茶初取引会】
日時;平成20年4月10日(木)
場所;かごしま茶流通センター
時間;入札会 8時から
    神事・式典 9時から

だそうです。

初取引会に茶摘が間に合うか微妙ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

サクラ開花

鹿児島地方気象台は28日にソメイヨシノが開花したと発表しました。

平年より2日遅れ昨年より2日早かったそうです。

19日の段階では開花予想は29日でしたが、今週に入り暖かい日が続いて開花につながったそうです。

満開は4月5日だそうです。

コチラは何日か前に開花してるので3分咲きくらいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

茶流通対策協議会 続報

平成20年度産 茶流通対策協議会 その他続報

今年の流対の参加者が例年になく多数でした。

園中で経済連の方から経済連の流通対策(「かごしま茶」販路拡大)として、羽田空港における「フューチャービジョン」を活用した宣伝の実施として、4月15日より1ヶ月間かごしま茶の新茶ができたことのCM(ニュースチックなCM)をバンバン流すそうです。

搭乗する方は必ず見る頻度で放映されるそうです。

飛行機の搭乗口前の待合のテレビで。

残念ながら鹿児島の生産者は時期的に見るのは難しいですが。

なにせ一番茶で羽田に行く暇なんかありませんし。

あと、5/10~5/11にアミュ広場で「平成新茶まつり」が行われ今年は、市民公開講座「お茶と健康」の開催(一般市民が対象)が県医師会館にて計画されております。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

3月28日

0328_4 A0328_2

ますます新芽が伸びてきました。

かぶせが待ち遠しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

種子島茶摘

夕方のKKBで種子島の茶摘のニュースがありました。

ニュース内容は。

種子島では早くも、きょう一番茶の摘み取りが始まりました。今年は、2月の気温が低かったため去年より10日ほど遅くなるのではないかと心配されていましたが今月の暖かさで持ち直し、去年より1日遅い茶摘みとなりました。関係者は「3月に入って気温が高かったため、内容的にいいものが出来た」と収穫を喜んでいました。きょう摘み取られた新茶は、『松寿』という品種で、寒さに強いだけでなく香りがよく甘みのある味わいで全国的にも引き合いが強いということです。種子島茶生産組合によりますと、走り新茶は高値で取引されるため、品種改良が進んでいて温暖化の影響もあって全国的に摘み取り時期が早まっているといことです。南九州市頴娃町や枕崎市などは、来月10日ごろに茶摘みが始まるということです。この走り新茶、ほとんどが関東方面に出荷されるということです。

だそうです、ニュース映像も配信されていますので消える前にみてください。

KKB 鹿児島放送

http://www.kkb.co.jp/news_move/jchan_move_detail.php?news_flg=2&param1=20080327&param2=151334&param3=1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

茶流通対策協議会 報道

昨日の流通対策協議会の記事が新聞にのっておりました。

JA経済連と県茶業技術協会の主催で県内の生産者や茶商ら約530名が出席されたそうです。

本年産の栽培面積は前年より70ha増の8600ha、荒茶生産量は対前年比3.7%増の25000トン目指す確認をして、新茶の初取引会は昨年より1日遅い4月10日に開かれるそうです。

一番茶の生育状況は二月の気温が低く遅れ気味だったが3月中旬以降の好天を受けて平年並みを見込むそうです。

一番茶の摘採は熊毛地区で27日頃、県本土は4月上旬に始まり4月中旬から本格化する見込み。

情勢報告では、緑茶飲料のドリンク需要は横ばいだが、急須に入れて飲む茶葉の消費者離れが深刻で需要の掘り起しが急務と分析だそうです。

わかっているんですが、何か良い方法があればいいのですがね。

ペットボトルのお茶とかオマケが付いててそれが欲しくて買ったりしますからね、お茶の葉もオマケをつける時代がやってくるのですかね?

やはり「茶々丸ストラップ」でしょうかねw

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

茶流通対策協議会

平成20年産茶流通対策協議会が開催されたそうです。

県茶生産協会の新着情報によりますと。

(社)京都府茶業会議所専務理事 田宮勇氏による「消費地での安全・安心への取り組みと産地への期待」という講演があったようですね。

今日は折さんも行かれたそうです。

どんな話だったか教えてくださいね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

茶花

店頭で何気なく目に留まったので買いました。

Img_bottle

一(はじめ)茶花

健康成分として注目されている茶花抽出物を配合しているそうです。

茶花抽出物は、緑茶の花から抽出した成分で脂肪吸収や血中脂肪上昇の抑制効果について研究が進んでいるそうです。

僕はまだ飲んでないので飲まれた方感想お聞かせください

一茶花

http://www.hajime-cha.jp/chaka/index.html

パッケージのように新芽に花が咲いたトコ見たことないですが、ありえるんですかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

3月23日

0323_4 A0323_3

昨夜からの雨に濡れて芽の色が綺麗に見えます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

満月

今夜は満月のようです。

月の出  19:05
月南中時  0:14
月の入り  6:13

月齢 14.4

一晩中明るいようですね。

今夜もパトロール頑張りましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

月夜の晩

お疲れ様です。

スナップ終わりましたね。

明日も一応五時から作業がありますが、行ってみてスナップがなってたらまた収穫したくなりそうです。

さて昨日は月夜の晩でテレビを見ながらウトウトしてたら2時に目が覚めてそれから茶園の見回りに行きました。

するとやはり警察の方も見回っており、夜何度か会うため免許の確認もいらず、少し話をしてからまた見回りに行きました。

警察の方々もありがたいなーと実感します。

いつくるかわからない犯人を捜すのも大変ですよね。  

あといよいよ新芽も目立つようになりましたが、スナップの反省会および新茶に向けての飲み会を今月の31日を予定してます。

折さん、福さん、取さんも参加よろしくお願いします。  

室さんの地域は今年はどうなんでしょうかねー?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

スナップ19

日曜日に収穫予定でしたが、天気が悪いという事で、今日最後の収穫行いました。

最後なので少し小さいのも収穫してSサイズで出荷しました。

スナップカテゴリで見ると植えてから今日までがあっと言う間の出来事ですね。

次回は31日にスナップを片付けて最後となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

3月19日

0319 A0319  

昨日から天気が悪く雨曇りです。

仕事が遅れているので明日はオクミドリに芽だしをふろうと思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メンテナンス終了

昨夜はココログのメンテナンスで携帯から見ることが出来ませんでした。

調子が悪いと思われた方、ご迷惑おかけしました。

携帯版の画面表示も最近サーバーの関係で変わっております。

今までは画像が表示されていましたが、現在はファイル名表示となっております。

負荷軽減のための措置だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ヤッターマン

Yatterman

お茶はあまり関係ありませんが。

昨夜の「ヤッターマン」は鹿児島が舞台となってましたね。

NHKの篤姫をモチーフに楽しく仕上がってましたね。

脚本を書いたシナリオライターの武上純希さんは鹿児島出身だそうで、鹿児島の名産や方言、風土を脚本に取り入れ、ストーリーを作られたそうです。

西郷さんに黒豚、桜島、桜島大根、おはら節、しろくま。

この間の記事の「鹿児島イメージ」とぴったりですね。

後は、お茶が入っていればw

アニメは鹿児島以外の方も鹿児島を楽しめる内容となってましたね。

ヤッターマン

http://www.ytv.co.jp/yatterman/index.html

見逃した方は、再放送をお待ち下さい^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

新芽調査

暖かくなってお茶の芽が伸びてきてます。

農協の方と市場のYさんが茶園の芽の状況を調べてまわっておられました。

我が家の茶園にも寄られて調査されてました。

Dvc00099

その後、役場の福さんも調査にやってきました。

2月が寒かったので、今の所平年より遅いようですが、3月が暖かいのでまだ早くなりそうな感じだそうです。

種子島にも新芽調査に向かっているそうです。

いつも種子島も早いですから気になりますね~

献血は、明日から天気が下り坂という事で仕事が忙しくていけませんでした。

献血をしたらもらえるアイテムにお茶の葉とかムリなんですかね?採算が合わないかな^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

3月16日

Dvc00097 Dvc00098

気のせいか、日曜日も仕事をするようになりました。

これからは、雨の日が代休のようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

献血バス

昨夜、血液センターから電話がかかってきました。

3月17日に献血バスが役場にやってくるそうで、献血の協力依頼でした。

O型とAB型がピンチのようです。

錦江町役場田代支所 10:00~11:30

錦江町役場本庁 13:30~16:00

BC9 九州ブロック赤十字血液センター連盟

http://www.bc9.org/index.html

元気な方をお誘い合わせのうえ、献血よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

雨です。

今日は雨でした。

暖かい雨だったのでお茶の芽もかなり伸びたんじゃないかと思ってます、明日の見に行くのが楽しみです。

今夜は郡の青年の役員引継ぎ会があるところでしたが、ちょっと調子が悪くて欠席しました。

最後だったのに申し訳ないです^^;

何か決まったら教えてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

3月13日

Dvc00078 Dvc00079

少しずつ大きくなって来てますが、まだまだですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

スナップ18

最近の暖かさにスナップの成長も早くなってます。

昨日、今日と夕方集まって二日に分けてスナップの収穫しました。

終盤という事もあって収量も少なかったですが、まだ日が暮れるのが早いので凄く焦りました^^;

次回は23日に最後の収穫予定です。

埼玉はまだ遠いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

青年農業士 総会

昨夜は青年農業士の集まり通称「肝大」の総会がありました。

ふかみ会のメンバーも取得しており、総会および研修会報告に参加してきました。

「肝大」はいろんな作物、畜産関係の方が多くて新しい出会いもあり、みんなで勉強して地域のリーダーになるために頑張っています。

夜は指導農業士の方々と交流しながら日ごろの仕事の事を相談してアドバイスを頂きました。

先輩達も悩んで迷って大きくなったそうで、コレからの経営をどうするか、とても勉強になりました。

最終的には、みんなの為、地域の為に頑張っているそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

日本二位

お疲れさまです。

鹿児島のお茶の全国的な認知度まだまだですよね。

たとえば日本一高い山の名前はわかっても二位はなかなかみなさん知らないですもんね。  

さて新芽もだんだん動いてきてます。

いよいよですね。

今はまだ平均気温は10℃をこえるくらいです。

秋には今くらいの気温では茶の芽は動かなくなるのに、同じ条件でも経過の違いによって茶の芽は動く。

感心します。

人間も同じ状況でも気持ちの持ちようでどちらにも転がります。

常に前向きでいたいですね。

それではおやすみなさい。  

ちなみに二位は山梨県の北岳です。・・・・・たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島イメージ

南日本新聞に、鹿児島のイメージ調査の結果が載っておりました。

県外在住者を対象に県が行ったよ調査によると「鹿児島」について最初にイメージするのもに50%以上が「桜島」と回答されたそうです。

2位は「焼酎」、3位は「西郷隆盛」でともに20%程度があげたそうです。

4位からの順位は、「黒豚」、「サツマイモ」、「桜島大根」、「さつま揚げ」、「桜島の火山灰」、「南国」、「砂むし温泉」、「白熊」だそうです。

県はPR戦略により「本物。鹿児島県」というキャッチコピーで豊かな食材、歴史、自然の魅力を強調しているそうです。

お茶が入って無いのが残念ですね^^;

2896962540608 28969625406122896962540616 2896962540620

本物。鹿児島県

http://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/kanko-tokusan/imageup/image_h19.html

鹿児島茶の認知度はどのくらいあるんでしょうかね?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

新芽 3月9日

0309 A0309

昨日今日の暖かさで芽が大きくなり始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

深緑会 総会

昨夜、深緑会の総会がありました。

深緑会は若者のお茶の会で15名おりまして、ふかみ会よりもう少し年齢の上の方が入っていす。

総会は昨年の収支決算と今年の予算と行事決定と役員改選でした。

今年の行事予定では、

4月からの農協窓口での新茶販売

11月 錦江町秋祭りへの参加

11月15日 鹿屋市で行われる県大会への参加

11月23日 緑茶PRで錦江町のお茶PR

が決まりました。

役員改選は、僕が会長、浩さんが副会長に選ばれました。

年代も若返ってきているので、若い力で頑張りたいと思います。

その夜は懇親会が楽しく行われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

予備部品

何日か前のカミナリでスプリンクラーのヒューズが切れていたと話しを聞いて、我が家も点しました。

うちのは切れてなかったですが、ヒューズの在庫が少なかったのでメーカーに連絡を取って予備を注文しました。

コレまでは2Aがを使用してたのですが、メーカーの検証で4Aまで大丈夫なようです。

こちらに来る用事があったそうで、うちに寄ってくださって無事届きました。

鹿児島市内にあるメーカーなので部品の予備とか持ってないと急なときに対応できないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

初摘み

今日は啓蟄ですね。

啓蟄とは大地が暖まって、冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃、だそうで。

お昼に某NHKを見ていましたら、島田市で新茶の茶摘の様子が放送されてました。

ハウスの中でお茶を育ててらっしゃるようで、良い芽が伸びておりました。

さすが静岡。

ニュース映像がありましたのでみなさんも新茶の気分を味わってくださいね。

SBS

http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20080305000000000050.htm

| | コメント (9) | トラックバック (0)

錦江町茶業振興会 総会

昨夜は錦江町茶業振興会の総会がありまして、深緑会からの代表という事で出席してきました。

総会の内容は、大根占支部と田代支部への内訳と役員改選でした。

二人候補がおられて、多数決で浩さんのお父さんが会長に就任されました。

他の会でも会長をされているので大変だと思いますが、頑張ってもらってください^^;

今朝は飲みすぎでフラフラになりながら芽だし肥をふってます。

10時のお茶の時間に怪しい車がやってきて、止まったので電線ドロボーかと思ったら、パトロール中の警察の方でした。

この間の話や各地の情報などをお茶を飲みながら話をしました。

深夜も明け方もパトロールをしてくださってるそうです、ありがたい事です。

2回目が悔しかったようで「今度こそは捕まえます」と熱く燃えておられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ハマキコンN

昨日は黄砂の降る中、注文していたハマキコンNが来ていたので、茶園に取り付けました。

性フェロモンが茶園の中に充満して、チャノコカクモンハマキなどが交信攪乱効果があるようです。

去年も一箇所試しに行ったのですが、効果があったので、今年も発生の多い茶園にかけてみました。

作業は茶園の枝を分けてひっかけるだけですが、腰が痛かったです^^;

Dvc00026

効果が6ヶ月ほどとの事で、秋からの発生がどうなるか心配ですが、数が減ればそんなに被害は無いのかなと思いますが、どうでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

黄砂

朝から霞がかかっていると思ったら黄砂だったようですね。

見通しが悪くてどんよりした感じでしたね。

鹿児島地方気象台によりますと、午前九時の見通しは十キロ程度だったが、ピークの正午ごろは五キロ程度まで落ち込んだそうです。

春の使者と言われてるようですが、あまり来て欲しくないですね。

昔はこんなに黄砂も来てなかったような気がしますが、中国の砂漠化が進んでいるんでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

スナップ17

一週間ぶりのスナップの収穫でした。

スナップは上の方になっていて芯も止まって、ほぼ終わりに近づいて来ました。

午前中で箱詰めまで済んで早く終わるのは良いのですが、もう少し収量が欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

秘策

お疲れ様です。

スナップの収穫もあと少しです。

日曜日も最近はなくみなさん大変ですが、少しでも通帳が重くなるようにがんばりましょう。

埼玉に向けて色々考えてみて自分なりに秘策も考えました。 

結構通帳重くできると思います。

いや、します。 

まあ今はとにかくスナップ大変ですが がんばりましょう。

ここまで来たらすべてのスナップをむしり採りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芽だし肥

3月に入って、芽だしの時期になりました。

今年はお茶の芽も少し遅いように感じますが、我が家の芽だしは即効性ではないので、後35~40日くらいかなと予想して、早場にふりました。

我が家のゆたかみどりは、過去5年間で昨年から順に4月6、3月29、4月12日、4月4日、4月7日となっております。

毎年年柄で変わるのでなんとも言えませんが。

今年はどうなるんでしょうね。

0301 A0301

ふったのは拾えませんから、この範囲で来て欲しいですw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »