« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

県総会

今日は県のお茶の青年の総会です。

これからみんなで出発です。

年に一度のお泊りですので、楽しんできます^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

化粧ならし

寒かったですね。

明日のためにオクミドリまでハルヒ振り終わりました。

土曜日はまた雨のようなので、なかなか仕事がはかどりませんね。

茶園にいると遠くで摘採機の音が聞こえますね。

化粧ならしが始まっているようですね。

我が家もそろそろ、化粧ならしはじめようと思っているのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

今日も雨

明日から天気が良くならないかなぁ…

まだ春肥ふってません。

明日は晴れますように

けんさ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

白モクレンも

お疲れ様です。

白モクレンはなんか蕾が膨らんでますよ。  

去年はいつでしたけ?2月中旬だったような・・・ 

天気も悪いこともあってここ最近工場の掃除です。

毎年時間をかける工場の掃除ですが、弟が機械屋にいたこともあり外せる部品はすべて外してます。

年々外す部品が多くなり時間がかかります。

あー外仕事がしたい。

今月末は県の総会です。室さん準備は大丈夫かな?

終わったらゆっくり飲みましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅咲いてます。

ハルヒの続きをふりたいのですが今日は1日雨でした。

30日までに何とかしないと天文館でゆっくり飲めませんからね^^

Dvc00351

折さんのコメントにもありますが、今年は梅やモクレンが早いように感じますよね。

お茶はどうなるかわかりませんが、3月の気温がかなり影響するような気はしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

スナップ14

朝から小雨が降っていて、スナップの収穫を見合わせていましたが、昼から止んだので集まって収穫しました。

寒かったせいかあまり大きくなってませんでしたが、今週は31日に県の青年の総会があるため、平日に集まるのは難しいので今日の作業になりました。

まだまだ埼玉は遠いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

郡総会

今日も春肥ふりしてました。

今夜は郡の青年の総会がありますので早めに切り上げて帰ってきました。

17時からなので準備して行ってきます。

何名かは朝のレクレーションから参加しているようです。

寒かったでしょうね^^;

総会は、収支報告と予算と役員改選があります。

その後は懇親会もありますので飲み過ぎないよう気をつけます^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ハルヒ

冬型の気圧配置で風が強かったですね。

ココ最近天気が悪くてお茶の仕事が出来ませんでしたが、今日は春肥をふりました。

風が強くて肥料が飛んで大変でした。

Dvc00357

新茶まであと70日かと思いながらの作業でした。

茶園の向こうはジャガイモの葉っぱが見えるところです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

耐凍性10

お昼に耐凍性の検定がありました、今回で-6度もかなりとれました。

今度からは、耐凍性が弱くなるほうに調べていくのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

インフルエンザ

前の記事に書きましたが、インフルエンザが流行ってまして、新聞報道によりますと。

鹿児島県は22日、インフルエンザが今後4週間以内に大流行する恐れがあるとして、県内全域に流行発生注意報を発令した。

また、鹿屋市の小学校ではインフルエンザとみられる集団風邪が発生し、学年閉鎖措置がとられた。

だそうです、幼稚園もかなりお休みで8人しか来てなかったそうです^^;

みなさんもお気をつけください。

お茶でうがいをしたら予防効果があるそうですから実践しましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

株価下落

株の事はよくわかりませんが、ニュースを見てると心配になってきますね^^;

円高もすすんでいるようで、大丈夫なんでしょうかね^^;

お茶が始まる頃には回復してますかね^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

耐凍性9

耐凍性参加できなくてすみませんでした。

折さんが集めて下ったそうで^^;

子供が熱が出て病院に行ってました、インフルエンザじゃなかったので一安心でした。

23日の調査には参加します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

スナップ13

今夜から鹿児島は天気が下り坂のようで、明日は雨の予報になってます。

今朝はみんなで集まってスナップの収穫でした。

最近の冷え込みのせいか、あまり大きくなってませんでした。

今回の収穫でやっと経費分を取り戻したくらいでしょうか^^;

みなさん頑張りましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

緊急連絡

お疲れ様です。

今度の日曜日に雨が降りそうですのでスナップは明日収穫したいと思います。

よろしくお願いします。   

そしてついに大根占にも防霜ファンの銅線泥棒が出ました。

昨日の夜ごろだということです。

みなさんも気を付けて見回りしてください。

道路沿いではなく中に入ったところをやられてます。

昨日は佐多でも不審な軽ワゴンが目撃されてます。

普段見ない車も気をつけておいてください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

新年会

昨夜は、ふかみ会の新年会をかねた総会がありました。

今年の目標と来年の埼玉での全国大会に向けての話し合いでした。

福さん、折さん、取さんにも来て頂いて、これからの茶園管理に役立つような最新情報を教えてもらいました。

今年もすでに管理が始まってますが、ますます気を引き締めて頑張りたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

パソコン簿記

お茶の仕事はそこまで忙しくありませんが。

我が家は確定申告用にパソコン簿記してますので、地味に打ち込みしてます。

かなり打ったので今年もなんとかなりそうです。

油粕がかなり発酵してきてるので、明日あたりクランクで土と混ぜようかと思ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

W杯日本代表候補

サッカー日本代表候補合宿が指宿で始まりました。

31選手が参加して、2月6日に控えるW杯アジア三次予選初戦のタイ戦に向けてスタートをきったそうです。

合宿は23日までだそうですが、一般見学者には公開しないようです。

サッカー好きな方なら見学できれば、どこからでも観光に来てくれそうですが。

夜の天文館で会えるのかな?w

指宿は、サッカーと篤姫で盛り上がってますね。

合宿入りを歓迎して、キリングループから「アルカリイオンの水」が贈られたそうです。

かごしま茶のペットボトルも差し入れとか出来ないんですかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

お祝い返しに

この間新聞記事で見ましたが。

出産祝いのお返しで、お米を生まれた体重で袋に入れて、パッケージに顔写真を印刷してお返しするサービスがあるんだそうです。

お米を抱っこして生まれた赤ちゃんを感じるんだそうです。

かなり好評なようですね。

お茶もそんなに出来ないですかねw

お茶を2.5~3㎏一度に貰っても困るかな^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

☆緑志会☆

緑志会 (農水省野菜・茶業試験場のOB会)にふかみ会から、3名所属しており (輝くん・昌くん・私)   その懇親会・研修会が11・12日にあり参加して来ました。

初日はレクレーション(ゴルフ)・懇親会があったのですが、私は郡の役員会がありましたので2日目の研修会(手揉み研修)のみ参加!!

鹿児島市松元町の茶山房(茶手揉み研修施設)にて手揉みを行いましたところ、久々に蒸し葉あがりからの手揉みでヘトヘト・・・・・・・・しかしながら原料が良かったおかげでそれなりにいい物ができたかな。 (あくまでも私たちのレベルで)

006_2 001_2

                                                       

                                                 

                                                現在、鹿児島の中でもっとも手揉みの盛んな松元町に手揉み保存会があるのですが、もっと会員を増やして県内全体で手揉みを盛り上げようということで、ほぼ全員が教師補を取得している緑志会から20数名が新規加入し、特定の地域だけしか会員のいなかった保存会の幅が広がりつつあります。

あと、写真に映っていますがが某肥料会社のM田さんも今回、生まれて初めて茶を揉み昌くん指導のもとで頑張っていました!! (新規保存会の名簿にサインも・・・)

くま

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大隅選手権

総会が25日に決まりました。

今年は郡としても色々行事があって楽しみです。

ふかみ会も来週の16日に総会(飲み会)があります。

福さん・折さんよろしくお願いしますね。

今回は色々話すことも多くなりそうです。

室さんもたまには飲みたいですねー  

さて明日はサッカーの大隅選手権があります。

予選はリーグ戦なので明日2試合です。

しかも2試合とも高校生とです。

しかも今年33歳になります。

しかも もう走れません。

とにかくがんばります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

郡青年 役員会

昨日の郡の監査は無事にとおりました。

監査前に総会資料作りがあって、前年の活動内容と次年の活動内容を決めました。

最後に次年の予算の分配まで行いました。

今年は全国大会が熊本で10月にあるようなので、いつもと日程が変わっています。

11月に鹿屋で大会もありますので、準備が忙しいでしょうね。

後は、総会の日程ですが、事務局の関係で25日なりました。

朝から親睦のレクレーション大会があって、夕方から千成本店で総会があります。

新役員も無事に決まりましたので、新しい体制で頑張って行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

郡青年 監査

昼から、郡の青年の監査があります。

それに立会いに行ってきます、スムーズにおわると良いですが。

その後、21日の総会に向けて新三役を交えて話し合いがあるようです。

今年は県大会が鹿屋で開催なので、郡の青年も協力がありますからね、頑張らなきゃですね。

まだ日程が出てませんが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

スナップ12

3回目の収穫無事おわりました。

今回は、スナップなってましたね。

Dvc00347_2

正月のあられにやられていなければ良かったのですがね^^;

お茶の仕事が忙しくなってくるので次回からは日曜日に作業はしましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

油粕

週末天気が悪くなるようなので、予定より少し早いですが、ヤブキタとオクミドリに油粕ふりました。

Dvc00346

ココ何日は暖かくて作業をするにはいいですね、3月中旬並みだそうです。

雨が上がるとまた寒くなるようですが。

どこかのニュースで見ましたが、今世紀末には平均気温が6度あがるんだそうです^^;

温暖化なんとかしないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紹介されました

お疲れ様です。

東西南北さん生産協会で紹介してくださったのですね。

ありがとうございます。

なんかたいした事はしてないのにすみません。 

お茶の団体なのにスナップ情報が多いので、なんか申し訳ないです。

でもそれもお金を貯めて来年の埼玉の全国大会に家族も連れて勉強しに行くためです。まあ半分は観光になるかもしれませんが・・・・。

今日は耐凍性の調査を夕方6時からしました。

正月が冷えたことから年末はとれていなかったー6度での耐凍性もほぼとれていました。

早速ですが、明日はスナップの収穫です。

油粕もふらないといけないのですが・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

期待に応えて

お疲れ様です。

東西南北さん期待に応えてくれてありがとうございます。

そばにいるメガネの方にもよろしくお伝えください。

その方の秘密は色々知ってますのでまた教えますねー。       

さて、スナップの収穫を明後日にすることになりました。

そこで耐凍性の調査結果調べをいつしましょうか?

折さん明日の夕方とかはどうですか?

折さんの都合の良い日時にあわせますよ。

またふかみ会の新年会や勉強会などの日程もスナップの時にでも決めましょうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

新春初取引会

お疲れ様です。

初取引に行ってきました。

茶市場では茶に関わる方々が大勢来られており、今年もはじまるなーと身が引き締まる思いでした。

話を聞くと厳しくなるだろうとか逆に良いお茶は在庫は少ないとか色々です。

毎年思うのですが、やっぱり毎年同じものを出せればいいのかなと。

相場がどうであろうと自分の納得いくお茶が出来ればと思うのですが。

でも結局それが一番難しかったりするわけで、一番の課題だったりするわけで。
父さん今日も富良野は雪ですか?(ジュン)・・・・・ 

さて、話はかわりますが今日茶市場で会ったきれいな女性の方もこのブログ見てくれているそうです。

北さん?南さん?たまにはコメントくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春初取引

鹿児島茶の新春初取引がありました。

ニュースによると。

南九州市や日置市などで去年収穫された319点の茶葉が展示され、卸業者たちは茶葉やお茶の入った茶わんを手にして色や香り、それに手触りなどを確かめました。

そして専用の端末に1キロ当たりの価格を入力して入札が行われ、ことしの初取り引きの平均価格は去年よりも30円近く高い1キロあたり872円になりました。

県茶商業協同組合の下堂薗豊理事長は「ことしは鹿児島の茶をさらに広め、国内だけでなく海外にも売り込んでいきたい」と話していました。

だそうです。

会長は行かれるとコメントがあったので、ニュースを楽しみに見てましたが、映りませんでしたね。

K島さんはちらっと映ってましたがw

ニュースの動画リンク貼りますので早めに見てくださいね。

MBC

http://www.mbc.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

初商へ

お疲れ様です。

明日は耐凍性ですが、私を含めて我が家のペイペイの平社員3名は鹿児島の茶市場で行われる初商に行ってくることになりました。

我が家の仕事初めになります。

すみませんが耐凍性・スナップの話し合いよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

篤姫でアツアツ

大河ドラマで「篤姫」始まりましたね。

E0113829_1216481

昨年、鹿児島で撮影もあったようです。

どんなものか見てみましたが、主演の宮崎あおいさんが可愛いでしたね。

ところどころに桜島もあって、鹿児島を知ってもらうには良いですね。

あとはなんとかお茶の消費に結びついていきますように^^

篤姫

http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

初仕事

今日から茶園管理始めました。

毎年正月明けに行う、油粕ふりでした。

ゆたかみどり、さえみどりまで終わりました。

久しぶりに茶園の中を歩いて足が痛いです^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

充実した一年に

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

毎年思うのですが一年間良いことがなくても悪いことがなければいいですね。

さて我が大根占ふかみ会も発足してから3年くらい?たちますが今年もみんな一丸となってがんばりましょう。

まずは総会そして新茶 闘茶会 全国大会 県大会 などなど充実した一年にしましょう。

さて、早速ですが7日の耐凍性ですが何時からしましょうか?折さん教えてください。

昼からでしたけ?それとスナップの薬かけもしないとですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もヨロシクお願い致します。

今日は、山沿いでは雪も降るかなり寒い1日ですね。

さっき田代に雪を見に行って来ました。

お正月はゆっくり休んで新茶に向けて頑張りましょうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »