« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

ガソリン値上げ2

先月も上がると書きましたが。

明日から、またガソリンの値段が上がるそうです。

上げ幅は1リットル当たり6円程度で、鹿児島は平均155円から160~161円になるみこみのようです。

この先どうなるんでしょうね^^;

灯油も値上がりするようですね。

北海道、東北の方は大変そうですね^^;

灯油の値段が上がりすぎて、そのうち鹿児島に移住とかありそうですね。

こちらは暖かいので普段も灯油はあまり使いませんが、2月頃は寒いですからね。

その頃までは安くなるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

緑茶ロール

Dvc00243 Dvc00244

話題の一番茶を使った「緑茶ケーキ」買いに行きました。

鹿屋でお茶を作っている山下さんがケーキ職人さんとコラボレーションして開発されたそうです。

さすがですね。

山下さんは、平成19年度鹿児島県茶品評会深むし煎茶の部で、県内5位である県茶商業協同組合理事長賞を受賞されるなど大変活躍されています。

肝心のお味の方は、しっとりした大人の味のケーキでした。

お店の方も綺麗な方が多かったです^^

ふかみ会も誰かコラボレーション出来そうな方はいませんかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

新田原基地航空際

12月2日(日)は、宮崎県の航空自衛隊新田原基地航空祭です。

今年も行ってきます。

出店で基地周辺のお茶も出店がありますよ。

http://www.mct.ne.jp/users/fjv/air/nyuta07a.pdf

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆タイ☆ お茶のCM

タイのお茶のCMを発見!!

みなさん観たことありますか?

おもしろかったので載せました。

・・・・・・・・・なぜか日本語・・・・

「新芽ちょうだい」

http://jp.youtube.com/watch?v=cRpwK5ELcgA

くま

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

出水地区

久しぶりの雨でゆっくりしてました。

この間の大分での九州大会の時に一緒に飲んだ方の話ですが、ツルの越冬地、出水にお茶があるそうです。

あまりイメージが無かったので、驚いてしまいました^^;

話を聞くと、その方のお父様方が青年の会を立ち上げたんだそうです。

ネットで探してみました、去年の活動内容だと思います。

http://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/nogyo/syokuiku/torikumi/hokusatsu/izumi-chagyouseinen.html

行った事無いのでお茶見に行ってみたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

台風23、24号

All00

明日から鹿児島は天気が下り坂のようです。

南の方の台風の影響でしょうかね、23、24号が戻ってきます。

こちらに来る頃は無くなるようですが、雨は良い感じに降って欲しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

スナップ その7

Dvc00237

日曜日でしたが、ひさびさにみんなで集まって作業しました。

ネットが倒れないように横に紐をはって、中に草が生えてたので管理機でかかじりました。

今のところ順調なようです。

12月の半ばくらいから収穫が始まりそうな感じです。

まだ油断は出来ませんが

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

審査技術競技会 全国大会

無事終了しました。

ついに自分に、神が降りてきました。

しかも!!!!

死神が……

途中で泣きそうでした。
来年皆さんで仇をとってください。

けんさ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

いざ!全国大会へ

今大阪に着きました。
明日の全国大会は県代表としてよりも、ふかみ会からの代表出席として頑張りたいと思います。

結果は後からついてくるもの!ということで、良くも悪くも実力だと思います。

自分の力を試してきます!!

けんさ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

茶業青年 先進技術講習会

昨日の茶業青年の先進技術講習会ですが、まじめに話を聞いてきました。

講習内容は、新品種紹介、オクミドリの1茶摘採時期、Dd入り被覆尿素による品質向上、深刈り更新時の石灰窒素の施用効果、赤焼け病の要防除水準、かなやみどりの品種香抑制対策、やぶきた2茶後深刈りに適した整枝時期などなど。

お茶を栽培するのに気になることばかりでした。

新品種は「ゆめわかば」と「ゆめかおり」の紹介でした。

新しい品種が増えるのはいいのですが、お茶は1回植えるとなかなか抜けないですから、判断が難しいですよね^^;

その他の講習内容は、すぐに茶園管理に使えるので実行したいと思います。

お茶育てるのも難しいですよね。

それと青年の会長さんから挨拶がありまして、先日の大分の九州大会時に理事会があって、もっとお茶をPRしようということで、お茶の日を決めて、生産者も茶商さんもみんなで一斉にPR活動しようと言う事でした。

来年から始まると思いますが、その時はふかみ会も頑張らなきゃですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

審査技術競技会 全国大会練習会

Dvc00231

今朝は、県のお茶の青年の研修の前にけんさくんの審査技術競技会の全国大会の練習をみんなでしました。

各県のお茶のサンプルを見て、外観と内質を見比べました。

15県それぞれいろんなお茶があり、深むし、普通煎茶、グリありました。

並べてみると違いはわかりますが、本番形式の様に一個ずつ見ると判断に困るお茶もありました。

品種もゆっくりしたかったのですが、時間が無くて1回しか飲み比べできませんでしたが、それぞれ品種の特徴が出てました。

出発間際に、pansyさんからの包種茶が到着して1つあけて香りと味を試してみました。

初めて飲んだ味で、香りもあって不思議なお茶でした。

またゆっくりあるときにみんなで飲んでみたいと思います。

ありがとうございました。

それから鹿児島市内に移動して真面目に研修を受けました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

切なくなるのは

お疲れ様です。

冬になると毎年なんだか切なくなるのは私だけでしょうか? 

さて明日は県青年の研修会が昼からなのですが、朝の時間が中途半端になりそうですので、健さんの出る全国大会の茶をみんなで見てみたいと思います。

朝役場から7時半に出発で鹿屋でしたいと思います。

丸1日勉強会がんばりましょう。

あと茶園の葉が風で立ってきててすごく茶園の面が粗く見えるのですが、このままで大丈夫なのかな?今でならしをした方がいいのかな?

自分的には春整枝でいいのかなと思うのですが。

枝ではなく葉ならたくさん切れた方が春に芽の反応がいいのかなと思うのですが。どうでしょうか?わかりにくい?  

最後に県の会長さんもこのブログ見てくれてるそうです。

たまには顔出してくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今季一番

昨日の朝は寒かったですね。

新聞によりますと、今季一番の冷え込みだったそうです。

鹿児島気象台によりますと、同日の鹿児島市の最低気温は6.1度で平年を4度ほど下回り、12月中旬並みだったそうです。

鹿屋も氷点下0.4度、田代氷点下0.5度だったそうです。

我が家も、スプリンクラーも回ってましたが、何箇所か目詰まりしたり、シールのゴムパッキンが痛んで、噴水のようにでてる所もありました。

まだコレからが本番ですので、掃除をしたり修理をしたりしてきました。

明日も鹿児島6度、鹿屋0度の予想です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

見てみませんか?

今日またまた茶試験場に行ってきました。

何度してもやっぱり難しいです。

ここは一つ皆さんの力を借りたいと思います。
サンプルを貰ってきたので見てみませんか?
水曜日の朝あたり…

けんさ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

先進技術研修会

ども、そろそろ街中でもイルミネーションがチラホラと見かけられるようになった今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、21日(水)は、鹿児島県茶業青年の会先進技術研修会が、ちゃぴおん(茶市場)で開催されますからね。

みなさん覚えてましたか、なにかと行事が多く家の事後とに支障をきたしたりするかもしれませんが、できる限り多数の参加宜しくお願いしますね。

当日の研究発表のレジュメがきてますので、明日配りますね。

また、携帯にメールします。

レジュメをチェックして当日の質問・疑問点など前もって考えておいてください。

より有意義な研修会になるように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

第38回九州お茶まつり 大分中津大会 2日目

2日目は茶園視察に行きました。

Dvc00215 Dvc00216_2 Dvc00217

青の洞門の近くの道を山の上に向かって30分くらい走った所にありました。

はなぐり茶園です、ここに20haあるそうです。

山なりにお茶が植えてあって管理も茶摘も大変そうなところでした。

半分機械半分手持ちだそうです。

田代の盤山みたいなところですね。

高台に展望台があり眺めは良かったです。

観光に使えそうな良いところでした。

その後、大会会場に行って機械展示などを見て、帰り道になりました。

途中九重の「九重夢大吊橋」によってかえりました。

耶馬溪にくらべるとコチラの方が紅葉していました。

Dvc00225 Dvc00223_2

大吊橋はたくさんの方が観光で来てまして、駐車場まで1キロ渋滞でした。

駐車場待ちなので車は進まず、平日なのに凄い人気ぶりでした。

橋の上もたくさんの方がわたってまして、こちらも渋滞^^;

寒いし揺れるし、大変でした。

もう少し温かい時期に行った方が良いですよ^^

帰り着いたのは22時前で、バスに揺られて、足腰ふらふらで帰り付きました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

第38回九州お茶まつり 大分中津大会 1日目

郡の青年16人で大分県中津市で開催された第38回九州お茶まつりに参加してきました。

15日に開催される九州茶業青年の集いに間に合うように早く出発して、途中で昼食を取り、中津市にある「青の洞門」を見てからホテルに行きました。

青の洞門は、昔のお坊さんが岩山をけずって30年かけてトンネルを掘ってみんなが通れるようにしたそうです。

http://www.city-nakatsu.jp/modules/honyaba/index.php?id=10

見習わなきゃですね。

Dvc00211

その後、集いの会場に移動して、各県の若者と一緒に焼酎を飲みながら夜は更けていきました。

僕はおとなしく鹿児島の方と話をしてました^^;

Dvc00213

最後に、来年は熊本で開催されるそうですが、再来年開催予定の佐賀県嬉野の方が挨拶をされました。

ドコの青年も頑張っているようですね。

何年後かの鹿児島は全国大会と重なるような話です。

ドコの地域の方がするんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

行程表

明日は九州茶業大会に参加するために郡の茶業青年で大分に行きます。

行程は。

1日目 役場、5時30分出発→日田、12時30分昼食→青の洞門、14時40分観光→中津市内16時到着→青年のつどい参加

2日目 ホテル、8時出発→耶馬溪、はなぐり茶園視察→九重夢大吊橋、昼食→役場20時30分到着予定

となっております。

明日の集合は出発の10分前には集まるように、くまさんから連絡が来てましたね。

朝が早いですのでみなさん準備をして早く寝ましょうね。

大分県中津市

http://www.city-nakatsu.jp/modules/nousei/index.php?id=51

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

何してる?

我が家はお茶の仕事もほとんど終わって、みんなが何をしてるか気になってスナップの作業に集まった際たずねてみました。

茶園の畝間のクランクと高土手はらいをしているようです。

茶園周りは綺麗にしとかないと見苦しいですからね。

草はらいした草もそのままにしておくと強風が吹くと茶園の上に乗るんですよね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

スナップ その6

Dvc00205

スナップもだんだん大きくなってます。

前回のわき芽とりも終わって無かったのでひさびさに集まりました。

倒れないように紐を張って、わき芽をとり終わって、下の方に咲いている花もむしりました。

夕方が暮れるのがはやくて全部花とりおわらなかったのでまた集まりたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

視察研修旅行

明日から、村くんは静岡に視察研修に行くんだそうです。

どこに行くかは聞いてませんが、茶園を見ている怪しい人物を見つけたらそれは村くんですw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

1万アクセス

1万アクセス達成しました。

いつも見に来てくださる方もたまに検索で来られる方もありがとうございます。

最初はどうなるかと思っていましたが、最近はお友達も沢山出来て賑やかになっております。

あまり内容も無い日もありますが、遊びにきてコメント書いてくださいね。

これからも益々よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

クランク

秋番から秋整枝で何回も機械で通ったので畝間をクランクでかかじりました。

この間の雨で水分もあって良い感じでした。

久々に歩いて足が疲れました^^;

そろそろ1万アクセスになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

親睦レクレーション大会

鹿児島県茶振興大会の翌日、大会会場横のグラウンド(志布志市有明)にて親睦レクレーション大会が行われました。

今年の種目はグラウンドゴルフ!(去年はボーリング)

2・3年前頃はソフトボールやゴルフと言った種目が多かったのですが、種目の好き嫌いで参加人数に影響があるのか、最近では比較的誰でも出来るようにボーリング・グランドゴルフなどと言った種目に変わってきています。

今回、ふかみ会からは6人の参加で県全体で120名ほどだったと思います・・・・?

で、結果はというと。ま~皆さんそれぞれ楽しんでました。

昌くんがホールインワン賞でしたかな?

そのホールインワン賞ですが、主催者側は多くでると思って商品をたくさん準備していたらしく、その商品がたくさん余ったので最後にみんなで5メートル位の所からホールインワン合戦をして、そこでふかみ会も何名か商品を獲得!!

ちなみにホールインワン賞は茶の審査皿でした・・・^^

くま

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

プロジェクト紹介

「農業かごしま」誌の、元気な農業担い手たち「農業青年プロジェクト紹介」のコーナーがありますが、今回「ふかみ会」の共同プロジェクトの取り組みや最近の活躍を紹介する原稿を書きました。

楽しみにしていて下さい。

事前に原稿を見たい人はご連絡下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

鹿児島県茶業振興大会 志布志大会

小雨の降る天気となりましたが、茶業振興大会が開催されました。

志布志市有明町の開田の里公園で県茶品評会褒賞授与式、関連行事褒賞授与式、県茶業振興大会、入賞茶の展示、機械・資材展示、特産品展示即売会がありました。

Dvc00182

視察茶工場は、堀口製茶さんの日本最大の茶工場でした。

中を見ましたが、やはり大きいです。

250Kの4ラインだそうで、一台がの高さが4m以上あります^^;

一時間に5000キロ流れるんだそうです。

気になる方は遊びにいってくださいね。

Dvc00181

堀口製茶

http://lemon-kushima.com/project/horiguchi/horiguti.html

式典会場では、品評会で良い成績を納めた方が賞状と記念品の授与がありました。

青年の部の品評会で賞をもらった輝くんも式典会場で座っておりました。

Dvc00183

青年の部の表彰は最後の方でかなり待ち長かったはずです^^;

Dvc00187

機械展示では、摘採機にアタッチでバリカン刃が付くようにする改造をたずねましたが、改造費とアタッチと消費税で100万円だそうです^^;

来年お茶が良かったときは考えたいと思います。

Dvc00185

出品茶園も見ましたが、どこも良かったです。

今回始まった、鹿児島深むし部門の入賞茶の展示もありました。

どのお茶も良かったです。

Dvc00184

いつも会う鹿屋のお茶の方も入賞してました。

同じ年代の若者には負けてられませんね、来年はふかみ会の若者も頑張って出品したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

久々の雨

今日は、久しぶりの雨でゆっくりでした。

一ヶ月ぶりと天気予報は言ってましたが、それ以上に降ってなかったです。

まくらじで機械を旋回させるとすごい土ほこりでしたからね。

お茶も喜んだことでしょう^^

明日は県の茶業振興大会です。

日本最大の茶工場がある志布志市有明で開催です。

天気が良いといいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

いきいき秋まつり

Dvc00178

町の秋まつりがありました。

今年もお茶の出店で参加しました。

手揉みの実演を午前1回、午後1回行い、たくさんの方に見てもらいました。

やはり手揉みは人気がありますね。

くまくん、輝くん、けんさくん、昌くん手揉みお疲れ様でした^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

スナップ その5

そろそろ秋整枝も終わりになってきましたので、夕方みんなでスナップエンドウの手入れをしました。

スナップからわき芽が出てるのでそれを切って一本立ちにする作業でしたが。

慣れない仕事でなかなか前に進まず、2時間かけてやっと1人35mの一列でした。

明日は秋まつりですが、夕方はやく終わったら続きの作業をやりに行きたいと思います。

と言う訳でみなさん明日も頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 2日 (金)

T-1グランプリ

静岡では世界お茶まつりが盛り上がっているようですが。

何日か前に新聞記事で読みましたが宮崎県の都城で「都城茶250年祭 T-1グランプリ2007」があったそうです。

小学4~6年生を対象に茶んぴおんを決定しようと企画したそうです。

お茶本来の味を知って欲しい。
またその知識や淹れ方を学ぶ事で、日本人の素晴らしさでもある「思いやり」や「おもてなし」の心を育んで欲しい、と言う思いから立ち上げたそうです。

で6人満点の子供がいて決勝戦まであったそうです。

子供のときからお茶を身近に感じてもらって、大きくなってからも沢山飲んでもらいたいですね。

ふかみ会も何か企画は無いですか?

関係ブログ 下の方に記事があります。

おーい! 挽き茶

http://blog.livedoor.jp/hikihiki23/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

世界お茶まつり2007

今日から静岡では「世界お茶まつり」が開催されてます。

行って見たいですが、静岡遠いんですよね^^;

イベント内容は沢山あるようなので簡単に書くと・・・

○小学生お茶絵画コンクール(11月1日~4日)
  主催:静岡県茶業会議所

 
「お茶のある生活(風景)」を題材にした絵画を中ホール1Fエントランスにて展示する。
 
表彰式は11月4日大ホールステージで実施。

○小学生お茶カルタ選手権大会(11月4日 10時~)
  主催:静岡県茶商工業協同組合

 
お茶にちなんだカルタの選手権大会を11F会議ホール「風」で開催

○第2回小学生闘茶キング選手権大会(11月4日 10時~)
  主催:静岡市

  競技形式でお茶の種類や産地を当てる「闘茶会」を中ホールで開催

○日本茶インストラクションコンクール(11月3日 10時~)
  主催:NPO法人日本茶インストラクター協会
  東日本、関東、静岡、東海、北九州、南九州ブロックの予選通過者によるインストラクションを11F会議ホール「風」にて開催。

○グリーンティ・ツーリズム創造フォーラム(11月3日 15時~)
  
主催:お茶のしずおかへようこそ実行委員会
    (基調報告) お茶による地域ブランド構築と観光マーケティングの方向性
            「お茶は観光の軸になれるか!」静岡県立大准教授 岩崎邦彦

    (パネルディスカッション)グリーンティ・ツーリズムの創造
       パネリスト:
サムスン経済研究所主席研究員、日本旅行静岡支店長 他

だそうです。

ゆうさんは小学生闘茶キングの司会をされるそうですよ。

お茶だらけで、盛り上がるんでしょうね。

世界お茶まつり2007

http://www.o-cha2007.jp/index.html

| | コメント (12) | トラックバック (0)

役員会 内容

30日にありました役員会の内容です。

11月7日 県青年レクレーション大会

場所は有明役場隣 9時受付開始です。

雨天時は、ソフトバレー大会になるようです、体育館シューズを持参してください。

11月15、16日 第22回九州茶業大会 大分県中津市

参加人数は17人の予定です。

参加費を11月7日までに振り込んでくださるようにお願いします。

研修旅行の行程表は、手紙で送られてきますからね。

当日は5時半役場出発のようです。

11月21日 先進技術講習会

場所、ちゃぴおん  時間は13時30からです。

試験場の先生方がこられて、最新の技術を教えてくださるそうです。

出欠の連絡を7日までにお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »