« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

審査技術競技会 全国大会練習会

昨日、闘茶会の練習が試験場であり行ってきました。

今年は茶の品質がどこも良く、大変難しいでした。

しかし、県代表として頑張りたいと思います。

見本を持って帰ってきたらみんなで勉強しましょう

けんさ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガソリン値上げ

今月も終わりますね。

来月から、ガソリンの値段が上がるようです。

鹿児島はレギュラー149~150円ですが、明日から5~6円上がるそうで、156前後になるようです。

ガソリン入れないと車走りませんからね^^;

夕方までに全部満タンにしなきゃですね。

でも、満タンにすると車が重くなって燃費が悪くなるようです^^;

その他の油も上がるようですから、重油も予約しなきゃですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

郡青年役員会

今夜は郡青年の役員会があります。

大分で行われる九州大会参加の話し合いなのかな?

また何か決まったら連絡します。

それと今日は、けんさくんは全国大会にむけて審査技術競技会の練習会があるようです。

頑張って欲しいですね^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

秋番堅調

やっと秋番摘み終わりました。

今年の秋番の値段も堅調に推移したようです。

何か要因があるんでしょうが、謎です。

もう少し秋整枝残ってますが、来月になってから園揃え予定です、なので明日からは茶園まわりの草払い頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

金木犀

Dvc00173

実家に行ったら良い香りがしていると思ったら、金木犀咲いてました。

今年は暑いのに咲くのが早いと感じました、例年は11月1日頃なのですが。

去年は11月10日、今年は10月27日、ここ数年の気温の変化が影響してるんでしょうかね?

台風の影響もまったくな無く、雨も降りませんでした。

そろそろスプリンクラーまわそうかな^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

台風20号

昨夜は久しぶりに雨がぱらぱら降ってましたが、本格的な湿りにはなりませんでしたね。

今日も雨の予報が出てましたが、曇り空で。

ここ一ヶ月まとまった雨が降っていないので、雨欲しいですね。

仕事は、はかどりますが^^;

で、台風20号が発生したようです。

鹿児島には影響はなさそうですが、明日関東地方に接近か?とのことです。

お気をつけ下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

第2回 ふかみ会勉強会

Dvc00118

心配されていた雨も降らず無事開催されました^^

今年から県品に深むしの部門が出来たので深むし産地も出品しやすくなり、ふかみ会でも技術向上のために参加してみようと言う事になりました。

今回の勉強会は出品茶の仕立て方と言う事でいろいろ話を聞き、質問しました。

仕立て方は、秋整枝の高さは2枚は残して芽重で良い芽を出すんだそうで、ハサミの位置は通常より高くなるんだそうです。

先生方ご指導ありがとうございました。

来年出品茶を出す予定の茶園を見て回りましたが、みんな茶園が良かったですね。

勉強会時は降りませんでしたが現在雨降ってます^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

秋整枝講習会

Dvc00116

そろそろ秋整枝が本格的に始まる頃になってきました。

今日は振興会の呼びかけで講習会がありました。

どの位置にハサミをいれると来年良い芽がでるかと言う事で、摘採機で少しずつ高さを変えながら、ココが良いというところを判断するものでした。

茶園の芽伸びによってハサミをいれるところは違いますが、基本の2枚残して切るが大事なようです。

僕は、芽伸びが不ぞろいなところがあるので悩みながら秋整枝してます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

綾鷹 限定グラス

Dvc00113

何気なく立ち寄ったサンクスで発見しました。

限定企画で綾鷹の3本パックに特性グラスがついてました。

迷わず購入しました。

グラスの下の方にペットボトルと同じような切子調の模様が入ってました。

グラスの底の綾鷹マークはシールでしたが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

深緑茶房

Dsc00632 Dsc00633

茶むすめさんのコメントありました、深緑茶房のHPありました。

ふかみ会のみんなも一昨年研修旅行で行きました。

茶工場を見て、前の茶園を見て、お店でお茶を飲みました。

さらに昨年、お茶の性質内容が優れ、栽培・加工・小売喫茶まで一貫した経営方法が評価され、第45回農林水産祭で「天皇杯」を受賞されたそうです。

凄いですね、販売まではなかなか出来ないですからね。

そして、製茶工場の見学や地元高校の職業体験の受け入れなども実施しており、地域づくりの貢献にも努めてらっしゃるようです。

コチラもお茶の体験や見学も何かできれば良いですがね^^;

深緑茶房

http://www.shinsabo.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

第2回 ふかみ会勉強会

お疲れ様です。

急に寒くなりましたね。

早速ですが、今度の25日に大隅試験場の佐さんがまた錦江町に来てくれる事になりました。

昼の1時半からふかみ会の勉強会をしたいと思います。急な事で連絡遅くなりすいませんでした。

夜は飲み会までです。実は佐さんは勉強会よりも飲み会が楽しかったので、またしたいと思ってたといううわさもありますが。

なにはともあれ第2回ふかみ会勉強会です。

先生方も佐さん・折さん・福さんといますのでしっかり勉強しましょう。

折さんも必ず来てくださいね。

あと農協の取さんも呼ぼうと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

スナップ その4

Dvc00110

土日に予定していたネット張りですが、みんなの都合がつかなかったので急でしたが、夕方集まってネット張りました。

みんな家の仕事の後で大変ですが、みんなのスナップですからね。

最近は、日が暮れるのが早いので、ちゃちゃっと1時間半の突貫工事で完了でした。

風が吹いて倒れないか心配ですね^^;

しばらくはスナップの作業もないのでたまに大きくなったか見に行ってくださいね。

お疲れさまでした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

新幹線

鹿児島ー大阪直通の新幹線が走り出すようですね。

と言っても、まだ九州新幹線は一部開通状態なので、それが繋がったときにだということですが。

2011年春には乗り換え無しで、大阪まで4時間で行けるそうです。

人も物の交流も盛んになれば、お茶も大阪まで直通ですね^^

鹿児島も美味しい物も沢山ありますよ。

ちなみに、今は乗り換えありで5時間かかるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

スナップ その3

Dvc00109

タネをまいてからもうすぐ20日たちます、何回かタネをまきそえて順調に育っております。

スナップから巻き手が伸びてきて何かに捕まろうとしております。

そろそろ、ネット張りをしなきゃです。

今度の土日あたり都合はいかかでしょう?

みんなが集まれば作業は半日くらいで終わると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

秋整枝 オクミドリ

Dvc00104

オクミドリ秋整枝しました。

去年と同じくらいで仕上げましたが、例年より温かいので再萌芽しないように後を注意深く見てみます。

高さは、ちょっと深くしてみました。

オクミドリは日焼けしやすいのでそのうち真っ白になるかもです^^;

その後をすそぎりをして、来年の新芽に向けてバッチリ準備です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

秋整枝

そろそろ秋整枝ですね。

我が家の茶園で遠目塚のサエと水田のサエの秋整枝が難しいなと思うのですが 折さん 時間があったら見てもらっていいですか 答え合わせしてください。

みんなでペットに使えないお茶作りがんばりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

ソルゴー切り

ども、すっかり秋めいてきた感じの今日この頃
今日は、幼木園のソルゴー切りをしてみました。

全部ではなく、1列おきにしました。

これで防除機で作業しやすくなります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

越冬ツル飛来

地元テレビ局のニュースで言ってました。

ツルの越冬地として知られる出水市できょう、今シーズン初めてのツルの第一陣が確認されました。

越冬ツルの第一陣としてきょう飛来したのは、ナベヅル7羽です。午後4時50分頃、ツル保護監視員の松島一正さんが、阿久根市方向から出水市の東干拓地にむけて群れで飛んでいるナベヅル7羽を確認しました。出水平野へのツルの初飛来は去年より1日早く、ほぼ例年並みだということです。

また、このあと午後5時40分にも4羽のナベヅルの飛来が確認されました。これから続々と出水平野に飛来しそうです。

なお、出水平野で冬を越すツルはこれまで10季連続で1万羽を超えています。

だそうです。

もうシベリアは寒いのかな?

今年の冬はラニャーニャ現象で寒くなるそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

原産地表示

秋冬番の摘採は雨も降らずに順調に進んでおります。

お茶は、全量茶市場出荷となっております。

鹿児島県のお茶の市況はコチラをみて確認してくださいね^^

今年の相場は堅調だそうです。

ペットボトルの原産地表示の影響でしょうかね?

今年の10月から緑茶はJAS法により原産地表示が義務付けられたそうで、ペットボトルなどの緑茶飲料も原産地を表示するようになったそうです。

緑茶飲料などは途中で追加されたので21年9月30日まで猶予があるようで、そのうち表示されるようです。

綾鷹のラベルには国産茶葉100%と書いてありましたが、品質表示はのところはまだそのままでした。

関係資料

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_jas/kako_shokuhin_qa.pdf

折さんもう少し調べてくださいね^^

ちゃぴおんどっとねっと

http://chapion.net/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

綾鷹

Dvc00099

コンビニで何気なく発見して買ってみました。

ペットボトルのデザインも切子調でちょっと良い感じでした。

飲んだ感想は、まろーんな感じで美味しかったです。

個人的には、お~いお茶プレミアムより飲みやすかったです。

みなさんもお試しください^^

綾鷹

http://www.cocacola.co.jp/products/ayataka/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

秋冬番茶摘み

Dvc00098 Dvc00097

10月9日

台風の影響で雲が多かったですが、雨も降り切らずお茶摘みしました。

8月から伸びた芽なのでかなり長く伸びてました。

上のほうだけサラサラ摘採しました。

急に日当たりが良くなると、下の方の親葉になるところが日焼けしますからね。

元位置より15cm残してあります。

本整枝は16日頃予定です。

そうそう、収量は反当400キロでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

イオン鹿児島 渋滞

日曜日の夕方、最近オープンしたイオンに行ってきました。

産業道路でイオン渋滞に18:30に並んで駐車場についたのは21:15でした。

ひたすら渋滞。

しかし、お店の中には1時間もいませんでした。

昼は昼でアミュ渋滞のなかでした。アミュでは、ゲキシネ観てました。

イオン鹿児島

http://www.aeon-kyushu.info/kagoshima/index.html

アミュプラザ鹿児島

http://www.amu-kagoshima.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

スナップ その2

Dvc00096

タネをまいてから1週間経ちました。

少しずつ芽が出てきました。

みんなで植えたのでいろんな植え方があったようで、そろって出てきません^^;

土のせも多かったのか、所々芽が地面から出てこないところも^^;

と言う訳で、けんさ君とこざこざ作業をしました。

さらに、程よく雨が降ったので良い芽に育つはずです^^

みんなも、たまにはスナップを見に来てくださいね。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

台風15号 その3

台湾に上陸して、急に弱くなりましたね。

コチラに来るころは温帯低気圧になるような予報です。

まだ油断は出来ませんが、雨が降って茶園には良かったですね。

朝晩の冷え込みで風邪ひき気分で調子がいまひとつです。

みなさんもお気をつけ下さい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

台風15号 その2

071500

台風第15号 (クローサ)
平成19年10月05日12時45分 発表

<05日12時の実況>
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 石垣島の南 約410km
中心位置 北緯 20度40分(20.7度)
東経 125度05分(125.1度)
進行方向、速さ 北西 ゆっくり
中心気圧 930hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)
25m/s以上の暴風域 全域 190km(100NM)
15m/s以上の強風域 南東側 650km(350NM)
北西側 560km(300NM)

高気圧の周りを回ってくるところでしょうか^^;

だんだん曲がっていく予報になってますね。

雨だけならいいのですが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

今後の茶行事予定3

昨日、志布志市の農業開発総合センター茶業部大隅分場にて鹿児島県茶業青年の会の理事会がありました。内容を報告します。

①11月7日(水)に青年の会の親睦レクレーション大会が有明町総合体育館グランド(県大会会場横)にて午前9時より開催されます。種目は、グランドゴルフ(雨天の場合は、ミニバレーボール)です。10月11日(木)までに出欠とりますからね。

②11月21日(水)に青年の会先進技術研修会を13:00よりかごしま茶流通センター研修室にて茶業部の新技術等の内容で研修会がありますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風15号

昨日発生した台風15号、だんだん右に曲がってますね。

太平洋高気圧の張り出しに期待したいですが。

もう10月ですからね、曲がってきそうですね^^;

明日から天気もぐずつくようです、8日に接近でしょうかね。

071500

お茶は被害はでないですが、みんなで植えたスナップが芽がもうすぐ出そうですから、風にあたると大変です。

なんとか雨だけでお願いしたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

深緑会役員会

お昼に秋祭りについての話し合いがありました。

今年は販売用のお茶が残りわずかのようです。

いつも売れ残りますから、今年の販売は楽でしょうね。

詰め放題は例年通りです。

粉茶の袋詰めは10月26日に、もう1回話し合いがあるのでその時にでもとの事でした。

あと、研修会でゴルフをする事が決まりました。

10月17日 10時30分スタートのようです。

詳しくはお手紙が届きますので、お楽しみに^^

台風15号もきそうですね。

次の記事で進路を貼りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

9月平均気温、過去最高

9月の平均気温が西日本で戦後最高だったようですね。

ラニャーニャ現象と、偏西風の蛇行で高気圧が上層から下層まで重なり強い高気圧状態になった。

そして、寒気の南下が見られなかったそうです。

九州南部は全地点で過去最高(タイ記録含む)を更新

晴れの日も続いた事で、降水量も少なく鹿児島県内の全地点で「少ない」か「かなり少ない」だったそうです。

平年より2度から1度高だったそうです。

今日も暑い一日です^^;

台風15号も発生したようで、まだ油断が出来ませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

秋冬番

10月になったと言うのに毎日暑いですね。

この間の油粕が10日経って白く発酵してきました。

と言うわけで、今日はクランクで土と混ぜました。

その途中で、K島さんとM口くんがやってきて、秋冬番の話がありました。

10月4日頃から工場が動くそうで、家のオクミドリもその頃どうですか?との事でした。

なかなか寒くなりませんが、平年並みに秋整枝をする予定なので、その頃上の柔らかい芽をはねようと思ってますが。

みなさんはどうしますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »