« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

座談会

今年の茶摘も終わり、各工場で座談会が開催されております。

お茶の実績の話と秋芽管理の話があるそうです。

9月は、深耕、堆肥ふりなど茶園の改善に努めなきゃです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

審査技術競技会 結果報告

Dvc00021

鹿児島茶市場で行われた、H19年茶業青年の会審査技術競技会、ふかみ会のみんなも参加してきました。

第1審査 外観による生産県別判定競技

鹿児島、宮崎、熊本、福岡、静岡、奈良、三重、愛知県を当てる競技です。

最初見本が回ってくるので、それの特徴をメモします。

後で、1ブロック、2ブロックに別れて4県ずつ出てくるので生産県を当てます。

第2審査 煎出液による生産県別判定競技

ブロックずつ、お茶がでてるくので、どの県のお茶の葉からでた煎出液か当てます。

これが2回ずつあります

第3審査 煎出液による品種別判定競技

最初に品種が発表されお茶がでてくるので、それが何かを当てます。

今回は、やぶきた、さえみどり、あさつゆ、かなやみどり。おくみどりでした。

今回は個人の成績もですが、地区で1位になるように頑張って練習しておりました。

なんと!

肝属Aチーム 116点、牧園Aチーム 108点、有明Aチーム 100点で1位になれました。

みんなの努力の成果です^^

個人成績では、けんさ君が26点で6位でしたが、繰り上がりで滋賀で開催される全国大会の切符を手にしました。

やれば出来る子だと思っておりましたw

これからも、みんなで一緒に練習して、力になれるよう頑張ります。

一緒に練習を手伝ってくださった折さんありがとうございます^^

全国大会までの練習もお手伝いおねがいしますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

審査技術競技会 出発

これからみんなで行ってきます。

昨夜、最後の練習をしてみんなの調子も上向いております。

練習の成果を出して、頑張ってきます。

夜は反省会までの予定ですので、結果は明日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

皆既月食

Dvc00020

今夜は皆既月食だそうです。

月の出から段々かけていくそうです。

皆既食の初め、18時52分から、食の最大19時37分、皆既食終わり20時22分だそうです。

月の色も真っ黒になるのではなく、赤黒くみえるんだそうです。

写真取れたらUPしますね。

審査技術の練習帰りに丁度見れるかもです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

農業青年拠点農場研修(茶部門)

青年農業者の自主的解決学習と専門技術と経営管理能力向上を目的とした、研修会がありました。

今回は、鹿屋のお茶の青年が進めている、鹿児島県の品評会に向けた取り組みのひとつ、茶園の品評会仕立てを勉強に行きました。

昨年に続いて品評会用に茶園を仕立ててますが、今年は2年目と言う事で、かなり良い茶園になってました。

これから秋の管理を頑張れば、来年の新芽はかなり良いものが出そうな茶園でした。

鹿屋の若者も頑張ってますね。

Dvc00014 Dvc00015 Dvc00016

その後、室内研修で、日ごろの悩みや問題点を話し合って、審査技術の研修会が始まりました。

いよいよ明後日ですからね。

みんなの調子もいいようで、かなりの正解率でした。

Dvc00017

欠陥茶の展示もあって、煙臭、火香、葉傷み、青臭のサンプルがありました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月26日 (日)

一番茶生産量 (H18年)

新聞に19年の鹿児島県の一番茶の生産量が出てましたね。

何か無いか探して見ました。

H18年の資料がありました。

摘採面積は増えてるのに、生葉収穫量は減ってるんですね。

そのうちH19年の資料も探してみますね。

http://www.kagoshima.info.maff.go.jp/data/sakumotu/1bantya.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

本茶

Photo

噂には聞いていましたが、発売されていたようです。

まだ一部の地域だそうで、静岡ではローソンの一部で取り扱っているそうな。

ペットボトルのふたからお茶の粉が出て、中に入っているウォーターと混ぜて、その場でお茶が出来るそうです。

モニター募集してますので、後で申し込んでみますね。

送られてきたらみんなで飲んでみましょうね^^

本茶

http://www.honcha.jp/index.html

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

肝属地区農業青年会議

P1000282_r P1000312_r

本日(8/23日),肝属地区農業青年会議があり,ふかみ会で4年間取り組んでいる大根占地区の茶冬芽の耐凍性に関する調査結果を発表しました。昌さんの発表はなかなか立派なものでした。
書けば長くなりますが簡単な発表要旨は,

①大根占地区での4年間の耐凍性の推移に関する考察
 大根占地区での品種ごとの耐凍性獲得の傾向
 茶業試験場と比較して耐凍性獲得時期は異なるが順調に耐凍性を獲得する。

②耐凍性の解除の早晩と摘採時期との関係について
 萌芽の早晩は耐凍性解除の早晩と関係が深いが摘採日は,萌芽後,特に新芽生育の旺盛な3月の気象条件(温度)の関連も大きい。

③大根占地区での茶株表面温度の極温について
 今年2/3朝で-8℃まで下がった。

 以上の結果を基に今後の防霜対策や,萌芽の早晩予測による茶園管理に活用する。といった内容です。
 昌さん,お疲れ様でした。

 茶の冬芽の耐凍性は温度条件の影響を大きく受けると考えられます。県本土で最も温暖な大根占の耐凍性データーは非常に貴重なものであると考えています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

アヅミン

朝からアヅミンふりました。

最近雨が降ってないので、クランクの後の土ぼこりが凄くて大変でした。

そろそろ雨が欲しいですね。

昨日あたりから、スプリンクラーを回している方もいらっしゃいますが。

我が家のスプリンクラー、ゴムパッキンがやられてて噴水のように水が上がります^^;

修理してからまわさなきゃです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

肝属地区農業青年会議 お知らせ

毎日暑い日が続きますが,だれんようにしてください。

6月の落雷以来,自宅のパソコンのインターネットが使えませんでしたが,モデム交換で本日復活しました。

明日は肝属地区農業青年会議があり,ふかみ会で調査している4年間の冬芽耐凍性の結果を昌さんが発表することになっています。

翔南倶楽部OBの方も時間が作れたら是非応援しにきてください。
会場は鹿屋大黒午後です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ビーバー

夏は茶園の周りの草がすぐに茂りますね。

朝からビーバーからいました。

汗びっしょりになって頑張りましたが、10時で限界でした^^;

夏場は朝涼しい内に仕事をしなきゃですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

第2回 審査技術研修

Dvc00003

お昼から2回目の練習会がありました。

今回も香気とお茶を出しての品種当てを行いました。

今回の品種は、

ヤブキタ、ゆたかみどり、さえみどり、おくみどり、あさつゆ、あさのか、くりた、かなやみどり

品種の特徴を掴むのが難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

ミネラルウォーター

8月17日の新聞記事にありましたが。

ミネラル水の上半期の出荷が過去最高だったようです。

健康志向と商品の多様化で人気の背景だそうで、年間では緑茶飲料を抜く勢いだそうです。

飲料用としてだけでなく、炊飯や料理に活用される方もいて用途拡大も好調を後押ししているんだそうです。

ここ数年、人気の高かった緑茶飲料は、新商品ラッシュが落ち着いて、2006年の年間出荷量は前年約5%減の2億4千百万ケースと頭打ちだそうです。

ミネラル水は3割の伸びが期待され、緑茶飲料との逆転を予想する関係者も多いそう、との事。

ペットボトル人気にも支えられていたところもありますからね。

来年以降どうなるんでしょうね^^;

ミネラルウォーターで美味しい緑茶を入れてもらえれば、これに越した事はありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

苦い一服

今日の南日本新聞の朝刊に肝属地区茶業共進会の事が書いてあります。

鹿屋のお茶仲間、池田君です、黒ヂョカに載ってますのでお楽しみください。

お茶の保存は香りがうつりやすいですから、気をつけましょうね。

南日本新聞

http://373news.com/_column/kuroj.php?ym=200708&storyid=6107

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

土壌診断

茶園の土を診断に出していましたが、今日経済連の方が来て下さって、検討会がありました。

土のpHと、窒素、リン、カリ、苦土、などの成分を分析してもらいました。

良いお茶を作るには、土も大事ですからね。

診断を元に土壌改良材を入れたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

出欠の連絡

審査技術と共進会の出欠の連絡がまだ誰からも来ません。

みなさん出席だと思いますが。

携帯にでもメールください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

今後の茶行事予定追加2

県茶業青年の会の親睦レクレーション大会が県茶業振興大会翌日の11月7日(水)に志布志市(有明)でありますのでスケジュール空けててくださいね。

種目はグランドゴルフです。

雨天の場合は、体育館でバレーボールになります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

台風崩れの影響で毎日小雨が降りますね。

仕事をしながら虹が見えます。

テレビで見ましたが、丸い虹がみえるんだそうです。

乗用摘採機の上から見えないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

4番茶

Dvc00002

昨日、今日とお茶摘みました。

3茶後浅刈りのゆたかみどりと、1茶後中刈りのヤブキタ。

天気にも恵まれ、無事摘み摘みしました。

これで、我が家は今年のお茶摘みは終わりのつもりです。

これからは、茶園管理頑張ります^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

マニアな お茶時間

偶然ネットで知り合ったのですが。

いつもコメントくださってお世話になっている「マニアな お茶時間」のゆうさん

先日買ってもらった「大滝みどり」の記事がUPされてます。

気を使ってもらったのか、とても良く書いて頂いてます^^;

ネットの世界で各地の色んな情報を見ることで自分達のプラスにしたり、いろんな方と知り合える事で、お茶の世界が広がってさらに美味しいお茶を目指して頑張れると思います。

これからもよろしくお願いします。

みなさんも、ブログにコメント書いてくださいね^^

マニアな お茶時間

http://sacocolo.cocolog-wbs.com/blog/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

役員会内容

昨日の会の内容です。

ちゃんと手紙が来ると思いますので、簡単に書きます。

1、県荒茶審査会 8月29日 13時30分~

例年どうり10時50分の船で鹿児島に渡ります。

県への参加者の締め切りが17日だそうです、前日の16日までに郡で取りまとめます。

大根占、田代の方は僕に連絡ください。

2、県品質向上共進会 9月6日 13時~

各自にハガキが届いていると思います。

審査は11時20分から外観が始まるようです。

これも参加者を16日までに、郡で取りまとめるそうです。

例年は各自で参加してますが、今回参加者を取りまとめて人数が多い時は郡で参加するそうです。

終了後の懇親会も参加者を取りまとめるようです。

3、拠点農場研修 8月27日 東部支所 13時30~

前の折さんのコメントにありますように、鹿屋の品評会茶園を見てから、審議会の練習があるようです。

大会前に最後の練習になるので是非参加したいですね。

4、九州茶業青年大会参加について 11月15日 大分県中津市

15日の夜に青年の集いがあるそうで、参加するそうです。

スポーツ大会参加によっては、出発が早朝になるようです、

スポーツ大会は、綱引きと玉入れだそうです。

エイ! ( ・o・)ノ゜ ゜Y。゜。ヽ(・"・ ) ウリャ!

その他

郡の会費を振り込んでくださいとの事でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

郡役員会

郡青年の役員会がありました。

三役と県理事二人と地区連絡係りの僕と、桑さん、折さん、林さんの9人でした。

内容は明日書きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

農業かごしま

Image0007_r_r_3Image0005_r_r_2

昨日配られてきた「農業かごしま」9、10月号に会長の茶工場の記事が載ってましたね。

経営改善コンクールに出た時のものでしょうか。

家族皆さんで写ってますね。

折さんに確認して、スキャンしました。

2ページ貼りますので世界中の皆さん見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

中刈り芽はねました。

Dvc00400

8月になって、仕事内容が秋芽の管理になってきました。

今日は朝から、2茶後中刈り芽をはねました。

ゆたかみどりは、台風の風にあたって、ちょっと伸びが悪かったので2回で仕上げました。

葉っぱを1枚半残す感じで切りましたが、たぶん大丈夫でしょう。

ヤブキタは伸びすぎて3回で仕上げました。

トータル9時間機械に乗ってたので、体が痛いです^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

サザンビーチバレー

台風で延期になっていたビーチバレーがあったようですね。

錦江町最大のイベントですからね。

見に行こうと思いましたが、あまりの暑さに断念しました。

町外から色んな方がやってこられるので、何とか絡んでお茶をPRしたいですね。

知り合いの女性(M穂子さん)にお願いして、茶娘姿で参加してもらうなんてどうでしょ?w

錦江町のHPにUPされましたね。

http://www.town.kinko.lg.jp/kinko07/forms/2007/08/20070800-03.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

今後の茶行事予定追加

今後の茶行事予定追記です。

11月6日(火) 鹿児島県茶業振興会 有明開田の里公園(志布志市有明町)

11月は毎週出かたですね。

仕事する間が無いですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

今後の茶行事予定

今後の茶行事予定です。

8月29日(水)茶審査技術会全国予選会(ちゃぴおん)
9月6日(木)県茶業青年の会茶品質向上共進会審査会(ちゃぴおん)
11月15日(木)九州茶業青年大会(大分県中津市)
11月24日(土)全国茶生産青年の会(滋賀県)

近いうちに出欠とりますのでご検討願います。

県茶業青年の会の会費を未だ未納の方は至急振り込み願います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

KLF

070500

今日は台風5号の影響で雨風強いです。

すでに、我が家の稲は倒れましたorz

昨日の審査技術研修で折さんが持ってきたお茶に「かのやライトファーマー」のお茶がありました。

良く話を聞くと、鹿屋の青年がマイナーな品種を小売して付加価値をあげようというプロジェクトのようです。

HPのアドレスがありましたので早速探してみました。

みなさんいろいろ頑張っているようですね。

KLF

http://klf.jp/index.shtml

ふかみ会も頑張りましょうね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

第1回 審査技術研修

Dvc00398

8月29日の本番に向けて、お茶の品種を飲んでわかるように研修会がありました。

今回の品種は。

ヤブキタ、ゆたかみどり、さえみどり、おくみどり、あさつゆ、あさのか、くりた、やまとみどり、かなやみどり。

県の奨励品種をあつめて飲み比べました。

まずは、香気で品種の違いがわかるように練習をして、並び替えてテストをしました。

特徴のある、かなや、やまとみどり、さえみどりはわかりますが、残りはわかりませんでした^^;

その後、お茶をだして、味でわかるように練習をして、もう一度テストしました。

味はさっぱりわかりませんでした^^;

まだまだ練習が必要ですね。

次回は、現地研修と一緒にするような話でしたが。

味を忘れないうちに早めに行いたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »