« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

スプリンクラー

毎日暑いですね。

茶園でスプリンクラーが回りだしましたね。

我が家も移動式そろそろ出そうかと思ってますが。

台風で雨が降らないか期待してますw

台風が来ても雨が降らないときは諦めて、移動式スプリンクラーまわします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

台風5号

またもや鹿児島に予報円が向かってますね^^;

いまのところ2日の21時に来る様な感じです。

これからの進路に気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

参議院議員選挙

今日は選挙の投票日ですね。

あなたの一票が世の中をかえるかも?

これから僕も行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

猛暑日

台風以来、毎日暑いですね。

ここ何日か36度を超える暑さにバテバテです。

10時まで仕事をするのがやっとですね。

昼寝をして体調を整えましょうw

そろそろスプリンクラーをまわしてみようかと思ってますが、夕方から5時間くらいでいいでしょうかね?

ヨーロッパでは熱波で48度や45度あるそうな・・・

鹿児島人もそこまでは耐えられないでしょうね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

審査技術研修

茶の審査技術の研修をしたいとのことですので,第一回目の日程を決めたいと思います。
 日時 今のところ私の都合は
  7/27,7/31,8/1ならOKです。

 時間 何時から 
 場所 旧根占研修センター
    鹿屋の会議室
    その他(○○工場等)
日時と場所を皆さんで調整してみてください。

7/27は深緑会研修でしたね
失礼しました。
7/31,8/1のどちらかにしましょう。
(8/3も可)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

九州南部梅雨明け 2007

鹿児島地方気象台は、今日、九州南部が梅雨明けしたとみられると発表しました。

九州南部では梅雨前線の影響は弱まりむこう1週間も高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みです。このため鹿児島地方気象台は、きょう九州南部が梅雨明けしたとみられると発表しました。

平年より5日遅く、去年より7日早い梅雨明けだったようです。

錦江町田代では1800㎜以上降ったようで、平年の3倍だそうです。

これからは、雨がまったく降らないかもですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

地震

新潟で大きな地震があったようです。

何かお手伝いが出来れば良いですが・・・

被災された方が早くもとの生活に戻れますように、何か出来ないですかね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

台風4号 通過

20070714132000

13時過ぎから風が弱くなって目の中に入りましたね。

それからは、雨も止んで、風だけ吹いてました。

夕方茶園を見回りましたが、とりあえず大丈夫でした。

ところどころ木が倒れたりして、やっと通れるところもありましたが^^;

コチラは大きな被害も無くてよかったです。

まだこれから台風が行くところの方々もいらっしゃいますから、気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

台風4号 直撃

20070714094000

風が強いですね。

外に出歩くのは危険を感じますね^^;

先ほど39m/sの風を記録したと町の放送でながれてましたね。

じっと通り過ぎるのを待つだけですね。

<14日09時の実況>
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 枕崎市の南西 約140km
中心位置 北緯 30度25分(30.4度)
東経 129度20分(129.3度)
進行方向、速さ 北東 25km/h(13kt)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)
25m/s以上の暴風域 南東側 240km(130NM)
北西側 190km(100NM)
15m/s以上の強風域 南東側 650km(350NM)
北西側 430km(230NM)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

氷出し碾茶 2007

サントリー伊右衛門で氷出し碾茶一式が当たるキャンペーンやってますね。

水出しは聞きますが氷出しは聞かないですね。

お茶についてるシールを5枚集めて、応募かネットで応募するそうです。

氷出し碾茶(てんちゃ)一式:1,000名様
【Wチャンス】氷出し茶器と碾茶(てんちゃ):9,000名様

お茶の淹れ方はこの茶器の場合

茶器を立てた状態で冷蔵庫に入れて、氷が溶けるのを待ちます。抽出には約12時間~14時間かかります。氷が溶けきってから約1時間後が飲み頃です。

飲むまでかなり愉しみな時間ですね。

我が家の急須でも出来るんでしょうかね?

それと、京都・伊右衛門之旅が当たるクイズもあります。

当てて旅行に行きましょう^^

サントリー伊右衛門

http://iemon.jp/top.go

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風4号 その4

070400_r_1

いよいよ最接近ですね。

もっとも行ってはいけないコースを北上中ですね^^;

台風準備はバッチリでしょうか?

明日の朝の茶園のパトロールは気をつけましょうね。

<13日20時の実況>
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 徳之島の西北西 約140km
中心位置 北緯 28度25分(28.4度)
東経 127度40分(127.7度)
進行方向、速さ 北 25km/h(13kt)
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
25m/s以上の暴風域 南東側 350km(190NM)
北西側 190km(100NM)
15m/s以上の強風域 南東側 650km(350NM)
北西側 430km(230NM)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

台風4号 その3

070400_r

なんとか曲がりそうですが、勢力が強いですね。

935hPa って^^;

<12日09時の実況>
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 沖縄の南
中心位置 北緯 21度00分(21.0度)
東経 129度10分(129.2度)
進行方向、速さ 北西 25km/h(14kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
25m/s以上の暴風域 北東側 220km(120NM)
南西側 190km(100NM)
15m/s以上の強風域 東側 650km(350NM)
西側 520km(280NM)

昨日は南大隅町にかなりの被害が出たようですね。

5棟全半壊で佐多一時孤立だそうな。

まだ通行止めも解除になってませんし。

これ以上被害が出ないように祈るだけですね^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

台風4号 その2

070400_1

だんだん進路が決まってきましたね。

直撃は避けたいですね。

平成19年07月11日06時40分 発表

<11日06時の実況>
大きさ 大型
強さ 強い
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 15度35分(15.6度)
東経 134度35分(134.6度)
進行方向、速さ 北西 35km/h(18kt)
中心気圧 965hPa
中心付近の最大風速 35m/s(70kt)
最大瞬間風速 50m/s(100kt)
25m/s以上の暴風域 全域 150km(80NM)
15m/s以上の強風域 南西側 560km(300NM)
北東側 480km(260NM)
今朝も大雨で、1時間に110ミリ降ったようです。
朝から雷もかなりなってましたね。
城ヶ崎も崩れて通行止めになってますね。
茶園のパトロールは気をつけてくださいね。
崩れる可能性高いですよ^^;
あと、電化製品はコンセントから抜いておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月)

台風4号

070400

みなさん3番茶は順調でしょうか?

今朝台風4号が発生したようですね。

僕は、夕方知りました^^;

<09日18時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 マリアナ諸島
中心位置 北緯 11度00分(11.0度)
東経 140度55分(140.9度)
進行方向、速さ 西北西 30km/h(15kt)
中心気圧 992hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域

全域 300km(160NM)

段々勢力が増していくようですから気をつけましょうね。

また、雨が続くんでしょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

研修先決定

前に書いた深緑会の研修先ですが、ルートが決定しました。

K島さんのお手紙によると。

7月26日、27日 福岡八女茶園視察

1日目

役場→八女中央大茶園→キリンビール福岡工場→太刀洗平和記念館→菊池温泉

2日目

ホテル→大観峰→九重“夢”大吊橋→久住高原ステージ→役場

かなりの移動距離ですね、気のせいか九州制覇しそうな勢いですw

楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

茶摘み競技大会

先ほどニュースで見ましたが、知覧で茶摘み競技大会があったようです。

大型の機械を使った茶摘みの技術を高めるとともに、県内で有数の生産量を誇る知覧町のお茶をPRしようと毎年行われています。

競技は2人一組で行われ、ひとりがお茶を摘み取る大型の機械に乗って長さ100メートルほど距離を2往復し、操作技術の正確さやつみ取った跡が均一かどうかなどを競いました、とのコト。

機械摘みも難しいですからね。

自走が付いてるので真っすぐは行けますが、摘む高さが難しいですよね。

我が町も、何か全国に向けてPRしていかなきゃですね。

第33回知覧町乗用型茶摘採競技大会

http://www.town.chiran.kagoshima.jp/cgi-bin/hpViewContents.cgi?pID=20070626093157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

梅雨空

Dvc00367

3番茶を摘み摘みしたので、4番茶にむけて肥料ふりしました。

暗くなってきたなと思っていたら、雨が降り出しました^^;

パンツまでびっしょりなりながらふり終わりました。

まだまだ梅雨空ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

3番茶

ついに始まりだしましたね。

今日はFAとK工場の方が摘み摘みされてますね。

39~40日くらいで摘採のようです。

E茶工場の方は6月30日に37日で摘み摘みされたました。

もう少し天気が良いといいのですが、いつ降り出すか心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »