« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月27日 (水)

手揉み実演会

本日、肝属郡茶振興会の理事会がありました。

 会終了後の二次会にて、大根占地区振興会長から手揉み実演の要望がありました。

 大根占地区の子供・老人会の方から要望が寄せられたらしく

時期的には、8月頃ということで

 自分的には緑茶PRのためにも、是非行うべきだと思うのですが、

みなさんどうでしょうか?

  

 輝くん・昌くん、どうでしょうか?

       くま

| | コメント (5) | トラックバック (0)

土砂災害警戒警報

20070627085000

今日も大雨の恐れらしいです。

毎日、降りますね。

二十三日午後6時から二十六日午後八時までの総雨量は、南大隅町佐多で三百八十六ミリ、鹿屋市吉ヶ別府で二百九十ミリ、垂水市高峠で二百八十ミリに達した。

土砂災害警戒警報も出てますので、みなさんお気をつけ下さい。

ぎしが崩れないかが心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

研修先

今日の昼から、三役で深緑会の研修先の話し合いがあります。

この間の候補は、屋久島か熊本か天文館でしたが。

先ほど話し合いに行ってきました。

7月25、26日に熊本になりそうです。

茶園視察と家族で参加される方用に観光地を組み合わせるような話でしたが。

みなさんも行きたいところがあれば、K島さんに行きたいところを言ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

ふかみ会 連絡用

ふかみ会用にメアド借りました。

hotmailで借りましたので、どこでも確認ができます。

メール確認の仕方は、MSNからHotmailのページに飛んでログインします。

アドレスとパスワードを打ち込んでログインします。

http://jp.msn.com/

もう1つは、メッセンジャーをダウンロードして、メールアドレスとパスワードを入力するかです。

さらに、携帯からもアクセスできそうです。

どんどん活用してください^^

fukamikai@hotmail.co.jp

| | コメント (1)

2007年6月23日 (土)

3茶芽

Dvc00354

昨夜は大雨でしたね。

みなさん茶園は大丈夫だったでしょうか? 

ゆたかみどりの3茶芽が大きくなりだしましたね、昨年は39日で摘採でしたが、今年はどうなるでしょうね。

7月1日くらいになるのでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

大滝みどり

Dvc00352_1

お知らせ

深緑会では、大滝みどりの販売をしております。

運営費になりますのでお茶が欲しい方にお勧め下さい^^

数量限定

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

第1回 ふかみ会勉強会

雨の中研修ご苦労様でした。

先生方も、ずぶぬれになって、大変でしたね^^;

研修は、各メンバーの茶園の問題点、これからどうしたらよいか質問など、さまざまでした。

みなさん自分の茶園にも当てはまる事もあるので真剣に聞き入ってました。

いろんな、茶園管理もあるようで、勉強になりました。

夜も楽しいでしたね^^

これからの鹿児島の茶業のために、交流を深めて、お茶の品質もあげていきましょうね。

Dvc00346

Dvc00347

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

雨模様

今日から天気が下り坂のようですね

雨前にしか出来ない仕事を済ませましょうね

雨水も流れるようにしなきゃ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

茶市場へ

オクミドリまで摘採が終わったので、茶市場に行ってきました。

今日も200t超えの上場でにぎわっておりました。

今朝は1ラインに乗るとのことで、頑張って早起きしました^^

外観は、良いものから大きいものまでいろいろありましたが、外観が良くても、水色が青くないとの事でした。

2日の雨からどうもお茶が変わったと。

さえみどり、あさつゆは、青く出て良い値段で取引されてました。

水色どうしたら良くなるんでしょうね^^;

市場からの帰りに、ラサラに寄って、給茶スポット尋ねてみましたが。。。

「まだ準備が出来てなくて、給茶スポットを始めていない」とのことでした。

コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

頑張りましょうよ^^;

ティースペース ラサラ

http://www.shimo.co.jp/top.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

業務連絡

業務連絡です。
県茶業青年の共進会カードをまだ提出されていない方は、至急提出してください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

茶研修会詳細

お疲れ様です。

来週の14日の昼から大隅市場の佐藤さんが大根占に来られて、研修会を行います。各自自分の気になる茶園の管理や品評会茶園の作り方など聞きたい事を考えていてください。

一人一場所の研修になります。一人30分になります。

夜は飲みまでです。

健太郎は見てるのかな
二番茶もあと少しです。がんばりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

郡茶業青年

郡の茶業青年から会費の納入のお知らせがきましたね。

19年6月15日までです。

だいじな運営費ですから、期日までにちゃんと振り込みましょうね^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

茶研修会

来週辺り大隅支場で茶の勉強会をしたいと思うので、そのつもりでいてくださいね。

更新位置など、自分で勉強したいことを考えておいてください。

品評会に向けて茶園作りをみんなで学んでいきましょうか

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

給茶スポット

マイボトル(水筒)を持参すると、茶葉で入れたお茶を量り売りしてくれるお店があるようですね。

氷を入れて冷茶にもできるんだそうで。

これからの夏に向けていいサービスですね。

リーフ茶の需要も伸びれば良いですね^^

鹿児島では、和香園鹿児島本店、プラッセだいわ指宿店、和カフェ「茶尾」、池田製茶天文館本店、茶楽園。

南日本新聞

http://373news.com/modules/pickup/topic.php?topicid=11&storyid=4339

ロックDEお茶!

http://www.yoshimura-pack.co.jp/cafe/

象印

http://www.zojirushi.co.jp/cafe/

まずは、水筒買わなくちゃw

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »