« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

茶摘中盤~

みなさん、2番茶順調でしょうか?

我が家は、サエミドリまで摘み摘みしました。

今朝、オクミドリをかぶせて、あとは芽が伸びるのを待つだけになりました。

梅雨が始まる前に何とかしたいですが。

間に合わないな^^;

Dvc00323

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

視察?

昨日、珍しい方がやってきました。

ふかみ会の最高責任者、M座さん

松元の1番茶が終わったとのことで、こちらの2番茶を偵察にやってこられたそうです。

向こうも6月に入ったら、ヤブキタが始まるような話でしたが。

一緒くらいになるんでしょうね。

あと、ココのブログも見てくださっていたようです。

「それならコメント書いてくださいよ」とお願いしたので、今日当たりコメントがあるかと^^

みなさん楽しみにしていてくださいねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

肝属郡品評会

昨日は、郡のお茶の品評会がありました。

振興会と青年の会のお茶の審査があり、良いお茶がたくさん出てました。

郡の品評会となると、レベルも上がって、全部良く見えました。

我が町も、まだまだ頑張らないといけないですね。

2番茶も本格的に始まりますね。

みなさん良いお茶目指してがんばりましょう

Dvc00315

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

新茶まつり

Dsc00003 5月12・13日にアミュプラザで新茶まつりが開催されていたので、行って来ました。

各問屋や溝辺の方などがPRしながら販売しており、その横では、おいしいお茶の入れ方教室も開催されて大変賑やかな感じで、お茶の香りが充満していました。

何人か知り合いも来ていたので、今年の1番茶の状況なども聞きましたが、どこも厳しかったとは言っていたけど、去年並みだということでした。

県の会長のK室さんも家族で来ていましたよ。

くま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

日本茶インストラクター

鳥さんから日本茶インストラクターやアドバイザーについての問い合わせがありました。

取得には通信講座を受講する必要があります。ふかみ会の皆さんの中で興味のある方は受講してみませんか。

希望者は私の方でまとめて段取りをしてもいいですよ。通信講座は(初級コース)と(中級コース)があります(有料)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2番茶

お疲れ様です。今日二番茶最初のくりたわせを製造しました。

出来はくりたわせという事で・・・

昨日は鹿屋で青年農業士で会を発足しようと代表者会がありました。

作る物の違う青年農業士がみんなでなにをするか・・4Hからはレベルを上げた経営者となるための会にして行こうと。

税金・補助事業・販売など経営に関する事を学べる場にしようと考えています。

授業形式に基礎から学習したり、講師を呼んで話をきいたり。

ふかみ会はほとんどが青年農業士です。強制ではなく希望者のみの会にしたいと思います。

みなさんも考えていてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

平成19年度 錦江町大根占荒茶共進会

お茶の品評会がありました。

試験場の先生方に、お茶の外観、香気、水色、滋味を審査してもらいました。

今年は、どの方も良いお茶が出品されておりレベルの高い内容でした。

上位のお茶は、どのお茶も良かったです。

ふかみ会のメンバーも真剣に勉強しましたよ。

自分のお茶を評価される事によって、もっと頑張らなきゃと思った1日でした。

Dvc00294_3 Dvc00295_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

たわわタウン

KKBの番組、たわわタウンで、お茶のジュース紹介されてました。

ネットでも見れますので、みてくださいね^^

美味しいかはわかりませんが^^;

たわわタウン

http://www.kkb.co.jp/tawawa/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

母の日

今日は母の日でしたね。

我が家は無難にカーネーションの鉢植え送りました。

日ごろ一緒に仕事してますから、大事にしなきゃですね^^

皆さんはどんな母の日でしたか?

Dvc00286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

練習

明日はゴルフがんばろう

けんさ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

動き出しました

Dsc00002_1 鳥浜水田のユタカミドリです。

ここ数日の天気で、けっこう動いてきました

2番茶の時期はまだ検討がつきませんが

皆さんの茶の芽はどうですか?

くま

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

かのやばら園

GWもいつの間にか終わってましたね。

天気が悪かったですが、我が家は「かのやばら園」に行ってきました。

満開でバラのいい香りが充満してました。

たまには癒されなきゃですね^^

P1010268_r

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

お~いお茶

今年も伊藤園さんブログやってたんですね。

今頃気づきました^^;

お~いお茶 茶畑日記 2007新茶編

http://www.chabatake.jp/blog/

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年5月 2日 (水)

八十八夜

Dsc00001 今日は八十八夜ですね。

一般的には、茶摘が始まったり最盛期のイメージですが

大根占では、今年の一番茶を振り返って良かった所、改善する所など

思いつつお茶を飲む。

そんな感じですね

と言うことで今日の焼酎はお茶割です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

GW

GWですね。

みなさんいかかがお過ごしでしょうか?

我が家は毎日茶園でお仕事ですが^^;

1日くらいは家族サービスしたいものですw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »