« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

新茶キャンペーン

新茶キャンペーン発見しました
新茶が飲めたりもらえたり、是非遊びに行ってください^^

4月28日(土)~5月2日(水) 鹿児島空港かごしま茶新茶キャンペーン
   《場所:空港1階ロビー、足湯処》 ・・・・・・ 試飲・サンプル茶・パンフレット配布
  ・初日11:30開始式終了後~16:00  ・2日目以降10:00~16:00

4月29日(日)~5月5日(土) 全日空機内かごしま茶新茶サービス
   《場所:全日空鹿児島発着便の機内》 ・・・・・・ 客室乗務員による新茶サービス
  ・羽田、名古屋(中部国際)、伊丹、関空、沖縄便

5月12日(土)~13日(日) 平成新茶まつり
  《場所:アミュ広場》 ・・・・・ 試飲・販売、おいしいお茶の入れ方教室等
  ・初日10:00~17:00  ・2日目10:00~16:00

鹿児島県茶業会議所
http://www.ocha-kagoshima.jp/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

無事終了

我が家も一番茶無事終了しました。

オクミドリ微妙でした^^;

みなさん、二番茶も頑張りましょうね^^

一番茶終了の反省会でもしましょうか?

生ビール飲みたいです~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

夫婦道

くまさんのコメントにあったドラマ探してみました。

夫婦道

http://www.tbs.co.jp/fufudo/

今日の夜あるようですね。

お茶が出るかわかりませんが見てみましょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

第1回 世界緑茶コンテスト2007

今年は世界緑茶大会が静岡でおこなわれるそうですね。

出品茶も募集しているようですね。

誰でも参加できるようですが、お金がかかりますね。

お茶の量は500gだそうです。

誰か参加してみませんか?

( ̄ー+ ̄)ニヤリ

世界緑茶コンテスト2007

http://www.o-cha.net/japan/association/news/0702.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

田植え

昨日の話です。

摘み摘みが無かったので、その隙に田植えでした。

田植えと言っても、お願いして植えてもらうので、立って見てるだけでしたが^^;
仕事は、たまに苗箱を渡すぐらいで^^;

昔のように押して植える機会ではなく、乗用方の5条植えで、あっと言う間に終了でした。

お金を払えば植えてもらえる、楽な世の中になりました。
最近すっかりお茶だけ農家になりつつあります^^;

最後に苗箱を洗う仕事が回ってきました。
コレが一番辛い仕事でしたw

キレイに洗ってまた来年使います^^
苗も農協から買うんですが^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

共進会

郡茶青年の会 連絡
共進会用のお茶を1kg取っておいて下さい。

日程は5月23日になりそうです。
よろしくお願いします。

くま

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

終盤

そろそろお茶摘み終わりそうですね。

我が家はオクミドリのみとなりました。

みなさんはどうでしょう?

しかし、今年の茶摘難しかったです^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

静岡

静岡茶市場で新茶の初取引があったようですね。

コレからの相場がどうなるか。

そんな事を思いつつ、オクミドリにかぶせしました^^

摘採は、いつになるかわかりませんが^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

大雨?

明日の天気は雨のようですね。

しかも大雨^^;

そこまで降らなくていいですから、ゆっくり休みたいですね。

風も強くなるような予報ですが^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

晴天

いい天気が続いてますね。

色のりも最高です。

明日の夜から天気が下り坂のようですが、皆さん頑張って摘み摘みしましょうね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ヤブキタに

Dvc00226_1

ヤブキタのかぶせも始まりました。

我が家もすこしかぶせました。

ヤブキタがだんだんユタカを追いかけて来てるのは気のせい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

行ってきました!

今朝、早起きして初取引会に行ってきました。

値段が出るまではいつも以上に口数が少なく、会長の言うように胃が痛い状態でした。

お茶の状況を見た感じでは、ちょっとした欠点で価格に大きな差が出ていて厳しい状況でした。

大根占地区の価格は三拍子揃った物で7500円前後 (最高16000円)

みなさん早摘みには気をつけてしっかり色を乗せて反収アップするようがんばっていきましょう。

ちなみに帰りも口数は少なかったです。

クマ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

H19年産新茶初取引会

いよいよ初取引始まります。

平成19年産 新茶初取引会が下記により開催されます。

日時:平成19年4月9日(月)
    入札会   8時~  
    神事・式典 9時~9時30分
場所:かごしま茶流通センター

10006181721

僕は仕事で行けませんが、初取引に行かれる方は早起きして下さい^^

ニュースで放送されるの楽しみにまってますからね。

本格的なお茶シーズン突入ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

携帯から

携帯からのアクセスすると、画面が変わってましたね、携帯からもログインすると記事が書けそうですね。

みなさん何か書いてくださいね^^

我が家は、さえみどりまでかぶせました、茶摘前に疲れ切ってます^^;

明日はユタカの摘採予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

茶摘み始まる

昨日ですが、ついに県本土トップの茶摘みが始まりました。

会長は今朝、鹿児島茶市場にお茶を持って行かれたそうです。

「いいお茶ができた!」とのことでしたが。

また、それは会長が詳しくコメントくださるでしょう^^

ついに始まりましたね。

体に気をつけて頑張りましょう^^

茶摘みの模様は、4月4日の南日本新聞の地域総合ページに写真付きで掲載されてます。

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=3711

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

昨日はすごい雷でしたね。

朝一で防霜ファンとスプリンクラーの点検しました。

ヒューズは飛んでいませんでしたが、ブレーカーがトリップしてました。

点検して良かったです^^;

明日から寒の戻りで寒くなるようです。

みなさんも防霜対策頑張ってください。

Dvc00199

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

4月1日

今日から本格的にスタートします。

みんなで楽しい記事を書きますのでよろしくお願いします。

今日は天気が悪く、茶園のパトロールして自宅待機です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »