2017年7月 8日 (土)

かごしま百円茶屋 遊楽館2日目

33.7℃暑いでしたが、無事東京有楽町での2日間の「かごしま百円茶屋」は盛況のもとに終了!


本日は土曜日とのこともありたくさんの方々にかごしま茶を味わっていただきました!

これだけ暑いとやはり水出し冷茶が人気!

2日間サポートしていただいた日本茶インストラクター協会神奈川県支部の皆さまありがとうございました!

今回も様々な出会いがあり、「お茶は水出しでもできるだ!」「このお茶はどうしてこんな何煎も色がでるのか?」「このお茶はちゃんとお茶の味がするね!」等々お茶についてお話ができました!

今後のお茶作りに対しての糧となります!

1707081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

かごしま百円茶屋 遊楽館

東京有楽町はかごしま遊楽館前にて今日、明日とかごしま茶と鹿児島の郷土菓子のセットを100円で楽しめる「かごしま百円茶屋」を大根占ふかみ会のお茶で開催しておりますのでぜひともお越しくださいませ!


170707

170708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

2番茶かぶせ

2番茶に向けてバロンかぶせました。

170523

いつ摘めるかはわかりませんが、かぶしてたらなんとかなるでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

第9回照葉樹の森サイクルジャンボリー お知らせ

今年も我が町錦江町で5月日に開催されます『第9回照葉樹の森サイクルジャンボリー』へお茶出しに行きます!

予想では良い天気なので水出し茶を準備してゴールで待ってます。
170519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

共進会

午前中の淹れ方教室後、急ぎ大根占へ!

1705182
午後からは錦江町茶業振興会の一番茶共進会へ!
大根占、田代の合同で。
1705183
今年の茶はどれも素晴らしい!よか茶です。

遅れたけど物はいい甲乙つけがたい。

一番茶の反省、夏茶生産対策について、チャトゲの対策で、懇親会!







乾杯してちょい食べて、「錦江町特産品協会」の総会へ!
29年度の事業計画楽しみです、継続してさらに次へ!

絶対成功させますよ!

で、総会終了後、茶の懇親会へ舞い戻ると誰も帰らずみんな出来上がってました。

やっぱり!(笑)仕事も呑みも全力で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶の淹れ方教室 保育園へ

午前中は、「お茶の淹れ方教室」で鹿屋の保育園へ!

1705181

「大根占ふかみ会」から浩一先生と僕と、先生方と年長さんクラスの園児さんに。

お湯で淹れたお茶と水出し茶を、水出し茶は意外だった模様ですが、園児さんには評判が良かったです。

小学校はいつも行きますが、保育園も!

小さな頃から本物のお茶に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

おくみどりまで終了

我が家は今朝おくみどりを摘んで長かった一番茶が終わりました。


170503

5月に入ってまで茶摘みがあるとは。

休みになったらなにしょっかな~♪

6日の茶市場に出るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

やっと、新茶を茶市場へ

やっと、新茶を茶市場へ!

170417

おいしくなるために遅れに遅れにおりました『新茶』を昨日製造し、今朝の入札へ!

毎年、緊張する時期です。

今年の茶の出来はどうだろう?蒸しは適正か?水色は?柔らかさはあるか?どうだ?どうだ?の時期。

茶市場には県外の茶商さんや大根占や頴娃から生産者が!

摘みおくれないように気張らんなぁ!

はーい、新茶んでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

新茶始まりました。

コソッと一番茶始まりました。

2000年からお茶の仕事をしてますがこんなに遅かったのは初めてですね。
これまでの遅かったのが12日だったので記録更新です。

きっと桜島が噴火しなかったから地温が低いのだと勝手に妄想してますが。

何事もなく無事に一番茶終わるように頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

鹿児島マラソン2017

お疲れ様です

今週、日曜日、鹿児島マラソンメイン会場(中央公園)で「大根占のふかみ」を鹿児島百円茶屋にて、味わえますよ\(^^)/

県内ナンバーワンダブルの深蒸茶を準備しておきますので(*´∀`)♪

Kagoshimamarathon2017


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«市町村特産品フェア 市町村自治会館1階ロビー