2016年9月 3日 (土)

平成28年度鹿児島県茶品評会

今朝の南日本新聞に昨日鹿児島茶市場で開催された「平成28年度鹿児島県茶品評会(深蒸し煎茶)」の審査結果が発表されておりました。

160903
私の出品茶は1等8席(県茶商協理事長賞)でした。

また、我が錦江町が深蒸し煎茶の産地賞1位となりました。

これを励みとしてさらに上を目指してお茶づくりに邁進してまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

深刈り開始

二番茶が終わったら来年の一番茶にむけて茶園の更新が始まります。

中刈り、深刈りで枝を若くして良い芽がでるように。
機械乗りも大変ですが大事な作業です。
20160613_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

2番茶おわり

長かった2番茶もいよいよ今日まで。

おくみどりも良い感じで摘んでます。

濡れたバロン干し終わったら1週間くらいボーッとしてたい。

頑張ろ。

20160607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

2番茶始まりました。

朝から早起きしてゆたかみどりの2番茶摘みでした。

44日でした。
さえみどりも早くなりそうですね。
やぶきたは明日からかぶせの予定。

昨夜の楽しい飲み会の二日酔いで辛いです。

20160524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

錦江町荒茶品質向上共進会

本日は錦江町荒茶品質向上共進会でした。

明日のゆたかの茶摘みのバロンはぎで行けませんでしたが、夜だけ懇親会に行って楽しく飲んで来ました。

結果は、我が家は二番で、一番は浩さんでした。

同年代、ライバルとして切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

鳥の巣発見!

茶園の葉っぱ拾いやらかずら取りしてたら鳥の巣発見。

中に雛が入ってました。

そろそろバロンかぶさなきゃなのに。

茶摘みまでに巣立つと良いが。

20160520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

2番かぶせはじめ

昨日ゆたかみどりの2番にかぶせました。

10日に摘んだので37日です。
1週間くらいかぶせたら摘めるかな。

2番茶も頑張ろう!

20160518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

ふかみ会 2016新茶

2016年ふかみ会新茶出来ました。

今年は、ゆたかみどりも良いお茶で、美味しいと思います。
Dsc_0503_r
 
Dsc_0501_r
今年からパッケージが進化してチャックのスタンドになりました。
文字もちょっとかっこよくなってます。
東京のかごしま遊楽館で是非ゲットしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

2番茶に向けて

今年の1番茶製造も本日最終日!

我が家のは昨日終了しておりましたので、「裾刈り」という作業をじゃんじゃか進めております!
この裾刈りという作業は、茶畑の畝の部分に伸びた枝を切り落とす作業で、作業性向上と風通しをよくするために行います。

160429
明日からは2番茶(5月下旬)に向けて整枝、肥料散布等々の作業がたっぷり待っております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

おくみどりまで終了

昨日おくみどり摘み終わって一番茶終了しました。

10日に始まって26日まででした。

天候に振り回された茶期でした。

また2番茶に向けてまた頑張ろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«新茶折返しへ